現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 当時は最前線の小型車 ルノー5 同期のホンダ・シビック 日仏で生まれた新たな魅力(1)

ここから本文です

当時は最前線の小型車 ルノー5 同期のホンダ・シビック 日仏で生まれた新たな魅力(1)

掲載 1
当時は最前線の小型車 ルノー5 同期のホンダ・シビック 日仏で生まれた新たな魅力(1)

英国で輸入車が頭角を表し始めた1970年代

サイケデリックなファッションが街に溢れた1970年代。英国の一般道では、国外の自動車メーカーが頭角を表し始めていた。1969年では、英国で売れる新車の約9割が国産車だったが、1975年には輸入車が約3割を占めるようになっていた。

【画像】日仏で生まれた新たな魅力 ルノー5 ホンダ・シビック 最新シビックとクリオ N360にeも 全126枚

ローバーやジャガー、MGなどを傘下に収める巨大メーカーへ成長していたブリティッシュ・レイランドの会長、ドナルド・ストーク氏は、輸入車が欲しいと考える人は1度頭を調べた方がいい、という発言を残すほど。それでも、人気は衰えなかった。

魅力的なコンパクトモデルが、海外からグレートブリテン島へ押し寄せていた。その中でも代表といえる2台が、初代ルノー5(サンク)とホンダ・シビックだろう。

特にルノーは、1971年11月までに英国最大の輸入車メーカーという座を掴んでいた。1950年代の同社といえば、リアに小さなエンジンを搭載したモデルが定番といえたが、1959年に前輪駆動の商用バン、エスタフェッテが登場。レイアウトの変革が始まった。

2年後の1961年には、前輪駆動のコンパクトカー、ルノー4が登場。1965年に16が発売され、1968年の6、1969年の12が続いた。

ルノー5の開発を、同社の企画責任者、ベルナール・ハノン氏が始めたのは1967年。1年を通じて仕事にも休日にも使え、都市でも田舎でも乗れる小型車、生活のためのクルマが目指された。

プロジェクトコードには122が振られ、高速道路を安心して運転できる性能が求められた。若いドライバーが、気兼ねなく運転できるクルマである必要もあった。

当時は最前線の1台だったルノー5

スタイリングを手掛けたのは、社内デザイナーのミシェル・ブエ氏。彼はルノー4をベースとしながら、上層部が納得するハッチバック・フォルムを描き出した。多くの前輪駆動のルノーと同様に、ボンネット内には小さなエンジンが縦置きされた。

当時のCEO、ピエール・ドレフュス氏は、自社初となる3ドア・モデルが支持を得られるのか疑問を抱いていた。ディーラーも不安を口にした。しかし、1972年1月28日の発売直後から好調に売れ、5月までに3か月の納車待ちが生じたという。

コンパクト・ハッチバックでは、横置きエンジンのFFが定石のレイアウトとされ、5をその起源として認めるべきではないとする人もいる。1971年の、フィアット127が正当だという主張もある。1967年の、シムカ1100を推すマニアもいる。

それでも、0.8Lエンジンの5は最前線の1台だったことは間違いない。1968年に生産を終えたルノー・ドーフィンを、違う世界のクルマに見せたほど。

1974年から1983年にかけて、5はルノーのベストセラーに君臨する。ところが、デザイナーのミシェルはガンを発病し、急死してしまう。自らの作品の成功を、目撃することは叶わなかった。

グレートブリテン島へ上陸したのは1972年の後半。「皆さんが求めていたモノです。過去のミニやビートルがそうだったように、時代に適したクルマです」。と英国のルノーは高らかに宣言した。

最後まで古びて見えなかったスタイリング

1台2役といえる能力を備えた5は、既存の4や6のユーザーだけでなく、他ブランドのユーザーも効果的に獲得。海外ブランドでありながら、修理や整備費用が安いことも大きな強みになった。

その頃のAUTOCARを読み返すと、「若々しいクルマ。新しいアイデアが輝き、目を楽しませてくれます」。と報じている。「ミニが直面した過去最大の困難」。だと別のメディアは優れた可能性を評価した。

1976年には、上級仕様の5 GTLが登場。1.3Lエンジンに、燃費を伸ばすハイレシオのトランスミッションと、ボディをブラックのサイドモールが覆う、オールラウンド・バンパーが与えられ、人気を後押しした。

1979年にフェイスリフト。新しいダッシュボードが与えられ、実用性を高めた5ドアボディが選べるようになる。そもそも、ルノーは1960年代後半に5ドアボディを検討しており、少々遅すぎる追加ともいえた。

その原因は、プジョー104だった。5の開発が始まった時には104の計画も進行中で、直接的な競合を避けたようだ。そのため、104も1972年に発売されるが、3ドア・ハッチバックが当初は提供されていない。

1981年に1.1Lエンジンが登場。同時に、2代目となるシリーズ2の開発が着手された。フランスでは1984年にモデルチェンジされるが、新しいフィアット・ウーノやプジョー205と並んでも、スタイリングは最後まで古びて見えることはなかった。

ちなみに5 シリーズ2は、1996年までフランス・ブーローニュ=ビヤンクール工場で生産が続いた。イランでは、2000年まで初代の5が作られていた。

現代の厳しい交通へ余裕を持って対応できる

今回ご登場願ったメタリック・ゴールドのルノー5は、1.3LのGTL。近年はすっかり珍しい存在となり、公道では多くの視線を集める。キラキラと陽光を反射する塗装は確かに目立つが、半世紀前を懐かしむ人も多いようだ。

インテリアも、外観に負けずオシャレでモダン。フロントシートはソファーのように上等で、現役の頃は新築のモデルルームへ近い印象を与えたに違いない。

KVX 997Yのナンバーで登録された5 GTLの初代オーナーは、学校の教師だったという。2000年に手放され、このクルマを販売したホッジス・ガレージ社が買い戻している。走行距離は4万kmを過ぎたばかりで、状態は素晴らしい。

ショールームのステージへ飾られても良さそうだが、同社を営むナイジェル・ハラット氏は積極的に運転している。「サンクはとても懐かしい。20代だった頃の記憶が蘇ります。自分が笑顔になれるだけでなく、周囲の反応もうれしいものばかりです」

「殆どの人には、サンクを所有していたという知人がいます。彼らから、そんな話を聞くのも楽しいですね」。ナイジェルが笑みを浮かべて話す。動力性能やブレーキ、ステアリングは、現代の厳しい交通へ余裕を持って対応できるそうだ。

他方、1970年代のモータースポーツ誌が危機感を示したのが、小さな日本車だ。「ライバルへ、正面から向き合うべきでしょう。優れたホンダ・シビックは、日本の自動車産業が英国へ立ち向かえることを示す1例です」。と伝えている。

この続きは、ルノー5 ホンダ・シビック 日仏で生まれた新たな魅力(2)にて。

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
スズキ「“スゴイ”後席」の軽ワゴン実車公開へ! 大人気「N-BOX」を超えた!? 軽スーパーハイト「スペーシア」アウトドアイベントで登場
スズキ「“スゴイ”後席」の軽ワゴン実車公開へ! 大人気「N-BOX」を超えた!? 軽スーパーハイト「スペーシア」アウトドアイベントで登場
くるまのニュース
50年前クルマの主役はトラックだった! 昭和30~40年代 日本の経済成長を支えたトラックたち
50年前クルマの主役はトラックだった! 昭和30~40年代 日本の経済成長を支えたトラックたち
ベストカーWeb
なんとフォード「シエラRS500コスワース」が約3780万円で落札! 高額の理由はノンレストア、低走行、温度管理されたガレージ保管だったから
なんとフォード「シエラRS500コスワース」が約3780万円で落札! 高額の理由はノンレストア、低走行、温度管理されたガレージ保管だったから
Auto Messe Web
ケータハム初期の「スーパーセブン」を再現 ケータハム スーパー セブン 600 & 2000登場!
ケータハム初期の「スーパーセブン」を再現 ケータハム スーパー セブン 600 & 2000登場!
AutoBild Japan
【充電体験でEVのストレス軽減へ】 レクサス充電ステーションの予約を一般へも開放
【充電体験でEVのストレス軽減へ】 レクサス充電ステーションの予約を一般へも開放
AUTOCAR JAPAN
スズキ、東京アウトドアショー 2024に新型車出品へ…親子でアウトドアや料理を
スズキ、東京アウトドアショー 2024に新型車出品へ…親子でアウトドアや料理を
レスポンス
アルピーヌ・ジャポンが初の電動モデル「A290」の日本導入を検討へ!
アルピーヌ・ジャポンが初の電動モデル「A290」の日本導入を検討へ!
月刊自家用車WEB
価格以上の高性能が満喫できる、抜群のコスパに脱帽! BYD・SEAL 試乗インプレッション
価格以上の高性能が満喫できる、抜群のコスパに脱帽! BYD・SEAL 試乗インプレッション
月刊自家用車WEB
【MotoGP】ヨハン・ザルコのプロ精神、LCRチェッキネロ代表が称賛。ストイックさは”アーティスト”レベル
【MotoGP】ヨハン・ザルコのプロ精神、LCRチェッキネロ代表が称賛。ストイックさは”アーティスト”レベル
motorsport.com 日本版
キャンプギア収納問題をトランクルームで解決!「CAMP HACK」×「ストレージ王」のコラボ動画が公開(動画あり)
キャンプギア収納問題をトランクルームで解決!「CAMP HACK」×「ストレージ王」のコラボ動画が公開(動画あり)
バイクブロス
“200万円台”から! ホンダ最新型「ヴェゼル」月々いくらで買える? 大人気SUVの「最も安い&高いモデル」とは
“200万円台”から! ホンダ最新型「ヴェゼル」月々いくらで買える? 大人気SUVの「最も安い&高いモデル」とは
くるまのニュース
SHOEIヘルメットにB+COMを美しく装着できるNEWアイテム! サインハウスが「B+COM SHOEIアタッチメント3」を発売
SHOEIヘルメットにB+COMを美しく装着できるNEWアイテム! サインハウスが「B+COM SHOEIアタッチメント3」を発売
バイクのニュース
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
フェラーリが僅差でトヨタを破り2連覇! 今年のル・マン、24時間走ってもなぜ大接戦に?
くるくら
VWの小型セダン『ジェッタ』に改良新型、6月25日に米国デビューへ
VWの小型セダン『ジェッタ』に改良新型、6月25日に米国デビューへ
レスポンス
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
【日本限定30台】メルセデス・マイバッハ特別限定モデル「S 580ナイトエディション」登場! 価格は4400万円。メルセデス ミーで展示中です
【日本限定30台】メルセデス・マイバッハ特別限定モデル「S 580ナイトエディション」登場! 価格は4400万円。メルセデス ミーで展示中です
Auto Messe Web
アルファロメオ ジュニアのハイパフォーマンス バージョン「ヴェローチェ」は最高出力280ps!
アルファロメオ ジュニアのハイパフォーマンス バージョン「ヴェローチェ」は最高出力280ps!
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • RunBee
    結局、この言葉が仇となったのか、BLは斜陽しホンダの力を借りるも建て直せず。。。
    まあ、シビック開発に於いては、『世界戦略車』でしたからね。
    ルノー5は、安っぽいって感じを受けた記憶があるな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村