CVTの定義
読者の皆さんは「CVT」をご存じだろうか。「Continuously Variable Transmissoin」の略で、日本語では「無段変速機」とか「連続可変トランスミッション」と呼ばれる。1987(昭和62)年にデビューしたスバル・ジャスティが世界で初めて搭載して以来、近年急速に普及が進んでいる。
CVTには
・ベルト式
・チェーン式
・トロイダル式
などがあり、現在は金属ベルト式が主流である。無段変速機の名のとおり、歯車(ギア)がなく、ふたつの滑車(プーリー)の幅を変えることでベルトやチェーンを介して動力を伝達する。
変速を無段階で変えられるため振動がなく、スムーズな加速が可能だ。さらに、走行状況に応じてエンジン出力を最適に制御できるため、駆動ロスが少なく燃費も向上する。このため、CVTは低燃費の乗用車に多く採用されている。
環境問題がクローズアップされるなか、燃費がよければAT車もすべてCVT化すればいいのだが、現実はそうなっていない。その理由はどこにあるのだろうか。
ATの違いとメリット・デメリット
CVTとAT(Automatic Transmission)は、動力伝達方法が全く違う。伝達方法は
・CVT:金属ベルトやチェーンで動力を伝達し、プーリーの幅を変えて変速する。
・AT:ギアを介して動力を伝達し、ギアの組み合わせを変えて変速する。
である。CVTは、ギヤ比を連続的に設定できるため、常に最適なギヤ比を選ぶことができ、走行中の回転数を低く抑えられる。また、小排気量エンジンの限られたパワーを最大限に生かしながら、燃費を抑え、比較的低コストである。
その反面、日本の地形や交通事情に適しているが、ATに比べて壊れやすく、消耗すると不快な音がする。また、低燃費を売りにしているが、ハイパワーエンジンには対応しておらず、高速走行時には燃費が悪化するというデメリットもある。
一方、ATはハイパワーエンジンに対応し、耐久性や強度にも優れているため、高級車に採用されることが多く、世界的に人気がある。デメリットは、
・CVTほどの燃費性能は期待できない
・機構が複雑でコストが高い
である。
どちらにも一長一短があるが、車種ごとにどちらのシステムを搭載するかは、それぞれの特性を理解した上で判断することになる。クルマはそれぞれ車格も用途も違うので、CVTかATのどちらか一方だけを選んでいたのでは、それぞれの長所を生かしきれない。だからこそ、ふたつのタイプが存在し続けているのだ。
街乗りに強いCVT、高速に適したAT
CVT車もAT車もそれぞれ長所と短所がある。どちらもアクセルペダルとブレーキペダルだけで運転でき、自動で変速するAT車として扱われるため、「AT限定免許」で運転できる。操作方法が同じなら、区別する必要はなさそうだ。しかし、CVTとATは前述のメリットを最大限に生かすために分けられている。
それぞれの長所を生かすために、大まかな区分がある。CVTは比較的パワーの小さいクルマの走行性能と燃費のバランスを取るのが得意で、街乗り向き。ATはハイパワーのクルマにも対応でき、耐久性にも優れるので高速走行や長距離走行に向いている。
また、車両の大きさによって搭載スペースに制限がある。例えば大型で高価な8速ATは、コンパクトカーや軽自動車には搭載スペースがないため不向きだ。しかし、大型の高級車であればスペースも確保でき、高価格にも対応できる。
このように、CVTとATでは、得意分野や用途によって別々に開発が進められてきた。販売に際しては、自動車メーカーが「この車種にはどちらが適している」と判断し、どちらか一方を「AT車」として発表する。消費者は選べないが、より使用目的に合ったものを手に入れられる。
また、CVTなのかATなのかなど、トランスミッションに関する情報がほとんどないため、自分のクルマがどのタイプのトランスミッションを搭載しているのか判断しにくい。Dレンジの後に「3、2、(L)」レンジがあればAT、Dレンジの後に「S、L(B、M)」レンジがあればCVTかどうかがわかる場合もあるが、すべての場合に当てはまるわけではない。
技術進化の相互補完
日本自動車販売協会連合会によると、2019年の乗用車登録車販売に占めるAT車の割合は98.6%だった。MT比率は1.4%なので、新車登録台数のほとんどがAT車だ。
前述のとおり、CVTもATもAT車に分類されるため、今後も両技術の発展は続くと思われる。また、近年は「8速AT」や「10速AT」といった多段トルクコンバーターを採用したAT車も増えており、主に高級車に採用され、その価値を高めるためもあって搭載コストが高くなっている。
しかし、実際には買い物や子どもの送り迎えなど日常的な用途が中心で、街乗りをメインに使うユーザーが多い。そのため、小回りが利くクルマは重宝される。
多段式ATは軽自動車やコンパクトカーには不向きなので、今後もCVTが普及していく可能性は大きい。メーカーにもよるが、CVTにはないクリープ現象(ATのブレーキを離すとクルマが動く仕組み)が加わり、運転のアシストに近い形で操作性が向上した。
今後、CVTもATも、お互いの長所を補い合いながら技術的に進化していくのだろう。
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みんなのコメント
結局は車種によるということにしかならないのでは。