アストンマーティン ヴァリアント(Aston Martin Valiant): 745馬力の12気筒エンジン。これこそ、F1スター、フェルナンド アロンソが望んだものだった。F1ドライバーのフェルナンド アロンソがクルマを欲しがったら?アストンマーティンはその車を製造し、ヴァリアントのスモールシリーズを発売する!
アストンマーティンは2023年に創業110周年を迎え、5.2リッターV12ビターボと6速マニュアルトランスミッションを搭載した特別モデル、「ヴァロア」を発表した。ワンオフの「ヴィクター」にインスパイアされた、魅惑的なまでに美しいクルマだ。しかし、元F1ワールドチャンピオンのフェルナンド アロンソにとって、「ヴァロア」は少々エレガントすぎた!
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そこで、アストンマーティン アラムコF1チームのスタードライバーは、「ヴァロア」のような特別モデルや「ヴィクター」のようなワンオフモデルを担当する、"Q by Aston Martin"に相談した。彼の願いは、レーストラック用に最適化された、より軽量で過激な「ヴァロア」だった。その結果、超限定モデルの新型「アストンマーティン ヴァリアント」が誕生したのだった!
ヴァリアントのカム・リアには、新しいディフューザーと固定式ウイングが装着されている。「ヴァリアント」と「ヴァロア」が密接な関係にあり、同じベースを持っていることは明らかである。限定110台の「ヴァロア」がどちらかといえばエレガントなのに対して、「ヴァリアント」は残忍な外観である。フロントには大型のスプリッター、その上には新しいラジエーターグリルがあり、ボディワーク全体と同様、カーボンファイバー製である。特に、乱流と空気抵抗を低減するエアロディスクを備えた21インチのマグネシウム製ホイールが目を引く。
「ヴァリアント」は、「ヴァロア」の印象的な櫛形リアエンドを若干変更した形で採用している。XXLサイズのディフューザーには、「ヴァロア」が3本であるのに対し、チタン製エグゾーストシステムのテールパイプが4本収められている。
公道走行可能だが、レーストラック用に開発されたものしかし、最も目を引くのは固定式ウイングで、部分的にマットカーボンファイバーで仕上げられ、ダウンフォースを大幅に増加させることを目的としている。「ヴァリアント」がレーストラック用に開発されたものである以上、これは必要なことだろう。
ヴァリアントは、ヴァロアをより軽量化し、より過激にしたものだ。カーボン、マグネシウム、チタン、そして3Dプリンターによる部品が重量を軽減。インテリアは必要不可欠なものに絞られている。この特別モデルには、一体型ケージとレカロ製ポディウムバケットシートが装備され、シート表皮はレザーまたはアルカンターラから選択できる。
6速マニュアルギアボックスのみの設定ステアリングホイールは、「ヴァロア」とは異なり、やや角張った形状ではなく、クラシカルな丸みを帯びている。また、「ヴァリアント」のバンスにはボタンやノブがない。6速マニュアルトランスミッションのオープンシフトゲートは、センターコンソールに彫刻のように鎮座している。
クリーンなコックピット: レザーとアルカンターラの2種類のシート表皮を選択可能。ギアシフトはマニュアルだ。
駆動に関しては、2つのQ特別モデル「ヴァロア」と「ヴァリアント」は似ている。どちらも5.2リッターV12ツインターボを搭載し、電気的なサポートなしで作動する。「ヴァリアント」では、エンジニアが12気筒エンジンからさらに30馬力を引き出し、745馬力と753Nmを後輪に供給する。ドライバーズカーにふさわしく、この残忍なスポーツカーにはマニュアルギアボックスしか用意されていない。
わずか38台のヴァリアントフェルナンド アロンソの夢のアストンとはいえ、アロンソ以外に「ヴァリアント」を所有する喜びを享受できるのは37人である。最初の顧客車は2024年末に納車される予定だ。「アストンマーティン ヴァリアント」は、2024年の「グッドウッド フェスティバル オブ スピード(7月11日~14日)」でデビューする。もちろん、フェルナンド アロンソ自身がステアリングを握る。
Text: Jan GötzePhoto: Aston Martin Lagonda Global Holdings PLC
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