現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > しつこいけど言いたい 欧州マイクラ カッコいいのになぜ入れない??

ここから本文です

しつこいけど言いたい 欧州マイクラ カッコいいのになぜ入れない??

掲載 更新 92
しつこいけど言いたい 欧州マイクラ カッコいいのになぜ入れない??

 日本のコンパクトカーの名門「マーチ」が、海外で超絶進化しているのをご存じだろうか。マーチの海外版「マイクラ」は、すでにマーチとは別の道を歩み始めており、見た目も大きく成長している。

 マイクラを日本導入しないのはもったいなさ過ぎる!! というかたはとても多い。筆者も同じ意見だ。だが、そう簡単にはいかない事情もある。

高級車ブランドはレクサスだけ! 日本では売れない? なぜ日産とホンダは海外展開だけなのか!?

 今回は、マイクラの全貌をここで改めて確認しつつ、日産がマイクラを日本導入しないわけについて考察していく。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、RENAULT

【画像ギャラリー】日本のコンパクトカーの名門!! 日産マーチの歴代モデルを写真で振り返る

低コスト車から、上級小型車へ

 現在、欧州で販売されているマイクラは、K14型。マイクラは、K13型までは日本で販売されているマーチと同じデザインであったが、2017年に欧州のマイクラのみがモデルチェンジし、国内マーチとは切り離された。2021年3月時点でも、日本のマーチはK13型のままだ。マイクラは、ルノーが所有するフランス・パリ近くのフラン工場にて生産され、そこから欧州全体へ輸出されている。

ボディサイズは全長3999×全幅1743×全高1455mm、ホイールベース2525mm K13に対して全幅は78mmも拡大されている

 K13マーチは、K12マーチが成功したことを受け、デザインはキープコンセプトで、価格を限界まで安くし、アジア圏を中心により多くのお客様の手に届くように、と開発された。日産がVプラットフォームと呼ぶシャシーを使っており、コスト削減のため、極限まで装備を削り落とされたクルマだ(落とし過ぎて魅力に欠けるクルマとなった…)。

 K14型は、このVプラットフォームを欧州向けに大幅に刷新、欧州Bセグメントに求められる要件を満たすべく、サスペンション含め見直されたクルマだ。

(※編集部注/本原稿の上記部分は当初「K14型はCMF-Bプラットフォームを採用」と書かれておりましたが、それは筆者の思い違いと編集担当者の知識不足による誤りです。正しくは上記表記のとおり、K14型は「欧州向けに刷新されたVプラットフォーム」を採用しております。ご指摘いただいた関係者の方に感謝するとともに、謹んで訂正し、謝罪いたします。申し訳ありませんでした)

マイクラのインテリア 写真のモデルは6速MTだ

さらに、スポーツコンパクトへと進化!!

 K13マーチよりも、全幅を拡大しつつ全高を低くしたことで、ワイドアンドロ―なスタイルを手に入れた。ボディサイズは、K13に対して全幅が78mm拡大されて1743mmとなり、ノートの1695mmよりもずっとワイドとなっている。ちなみに、VWポロやルノークリオといったライバルも1750mmと、欧州ではBセグメントのコンパクトカーもこのくらいの全幅だ。

 全高も1455mmと、K13に対して60mmも低くなり、低く構えたようなスタイリングとなった。「これぞスポーツコンパクト」といったスタイリングで、日本のクルマ好きにも大いに受け入れられるであろう。

リアのスタイリングも新鮮 Cピラー周りのデザインは、ZE1リーフや新型キャシュカイにも似た形状だ

 エンジンは、排気量1.0リッターの直列3気筒ターボ。100ps/160Nmの「IG-T 100」と、117ps/200Nmの「DIG-T 117」だ。前者には5速MTもしくはCVT、後者には6速MTが用意されている。燃費は、44~52.1 mpg(15.6~18.4m/L)、CO2排出量は123~145g/kmと、2021年のCAFE規制(95g/km)に対しては未達のため、今後、パワートレインの見直しが入る可能性が高い。

 ちなみに、英国価格は、13,995ユーロ(エントリーグレードVISIA+)から19,045ユーロ(最上級グレードTEKNA)、日本円だと182~247万円ほどだ。仮に、日本導入となった場合は、関税や輸送コストなどで、さらに高くなることになる。

スポーツモデルのN-Sportには、ブラックカーボンの外装パーツ、17インチタイヤホイール、合成皮革シート、リアビューカメラ、リアパーキングセンサーなどを搭載する

国内にマーチは必要でもマイクラは必要ではない

 これほど魅力的なK14マイクラだが、残念ながら日本登場の可能性は限りなく低い。「元マーチ」であるマイクラではあるが、ヒエラルキーはノートと同等以上であり、すでにマーチとは別の道を歩み始めたマイクラには、マーチの役割は果たせない。

日産の販売ラインアップのなかで、かつてのマーチの役割を担っているのは軽自動車のデイズとルークス どちらもヒットしているが、軽自動車だけに車両価格や維持費(つまり販売店の売上)が比較的安価であることや、ほかの日産車へのステップアップが期待できるかどうかがポイントか

 マイクラは、国内導入してほしいクルマではあるが、日産の国内ラインアップを考えたとき、マイクラでは、日産車内で喰い合いが起きてしまう。それよりも、これまでの「マーチ」のような、Aセグメントの超コンパクトカーがほしいところだろう(ルノー・トゥインゴのプラットフォームで作れないだろうか)。トヨタヤリスに真正面から、ぶつかっていってほしい。

マーチの穴を埋めるには、マイクラではダメ ボディサイズは維持したコンパクトカーが欲しいところだ

ルノートゥインゴをOEMして新型マーチとして売るのはどうだろうか? RRのマーチというのは面白いと思う!!

 また欧州生産のため、ロジスティック分で価格アップすることも懸念点だ。1.0リッターガソリンエンジンのみのモデルが300万円弱にもなることが予想され、もし仮に、そこにe-POWERでも搭載されようものならば、320万円オーバーにもなるはず。BMW1シリーズもみえてくる価格帯だ。残念ながら、K14 マイクラを日本へ導入することは、難しいだろう。

 このマイクラのように、日産の海外専売モデルには、カッコいいものが多く、日本導入を熱望されているクルマは他にもある。可能性は低いが、これらのクルマをオーテックが輸入して日本仕向けに改装して販売するような、ドラスティックな手段もあってほしいと思う。日産が、一気に盛り返そうとしているいまこそ、そのタイミングだ。

【画像ギャラリー】日本のコンパクトカーの名門!! 日産マーチの歴代モデルを写真で振り返る

こんな記事も読まれています

フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
motorsport.com 日本版
レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、F1ドライバーズチャンピオン獲得!!
レッドブル・ホンダのフェルスタッペン、F1ドライバーズチャンピオン獲得!!
レスポンス
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
くるまのニュース
なぜマクラーレンはクルマ好きを魅了するのか? 新型プラグインハイブリッド「アルトゥーラ スパイダー」の絶妙な味わい。【試乗レビュー】
なぜマクラーレンはクルマ好きを魅了するのか? 新型プラグインハイブリッド「アルトゥーラ スパイダー」の絶妙な味わい。【試乗レビュー】
くるくら
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
Auto Messe Web
ベントレーが新型コンチネンタルGTなどをクリスマスまで麻布台ヒルズで特別展示【イベント】
ベントレーが新型コンチネンタルGTなどをクリスマスまで麻布台ヒルズで特別展示【イベント】
Webモーターマガジン
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
motorsport.com 日本版
モノクロのアルピーヌ A110が登場!? 写真家とコラボ、デザイン際立つ内外装
モノクロのアルピーヌ A110が登場!? 写真家とコラボ、デザイン際立つ内外装
レスポンス
もしもポルシェが「356RSR」を作ったら……を実現しちゃった男がいた! 世界的有名ショップが魔改造した356の完成度がヤバい
もしもポルシェが「356RSR」を作ったら……を実現しちゃった男がいた! 世界的有名ショップが魔改造した356の完成度がヤバい
WEB CARTOP
OEMなのに専用キャラ「ルクラッコ」を使った超力作CMが大ブレイク! なのにクルマ自体は影薄だった「スバル・ルクラ」を憶えてる?
OEMなのに専用キャラ「ルクラッコ」を使った超力作CMが大ブレイク! なのにクルマ自体は影薄だった「スバル・ルクラ」を憶えてる?
WEB CARTOP
スズキの新型「軽“5ドア”SUV」がスゴイ! 広々“タフ”内装×「スライドドア」がめちゃ便利! 「車中泊」も可能な新型スーパーハイトワゴン「スペーシア“ギア”」で寝てみた!
スズキの新型「軽“5ドア”SUV」がスゴイ! 広々“タフ”内装×「スライドドア」がめちゃ便利! 「車中泊」も可能な新型スーパーハイトワゴン「スペーシア“ギア”」で寝てみた!
くるまのニュース
ヒョンデ「アイオニック 5 N」オーナーになるとこんなに「オイシイ」のか! 特別すぎるイベントで見た光景とは
ヒョンデ「アイオニック 5 N」オーナーになるとこんなに「オイシイ」のか! 特別すぎるイベントで見た光景とは
WEB CARTOP
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
LE VOLANT CARSMEET WEB
余った土地に「ヨシ! 急速充電器を設置するか」は現実的? 個人がEVの充電サービスで儲けられるか考えてみた
余った土地に「ヨシ! 急速充電器を設置するか」は現実的? 個人がEVの充電サービスで儲けられるか考えてみた
THE EV TIMES
「ジープ・コマンダー」の限定車「オーバーランド」発売!人気のオプションアイテムを標準装備
「ジープ・コマンダー」の限定車「オーバーランド」発売!人気のオプションアイテムを標準装備
LE VOLANT CARSMEET WEB
「すごい多重事故…」 関越道で一時「トラックなど玉突き衝突」発生! 追越車線が規制で「通過時間70分」の大渋滞 「電車で行くか…」の声も
「すごい多重事故…」 関越道で一時「トラックなど玉突き衝突」発生! 追越車線が規制で「通過時間70分」の大渋滞 「電車で行くか…」の声も
くるまのニュース
大人のレゴ「フェラーリF1」モデル発売へ…MGU-Hが回転するV6エンジンのこだわり
大人のレゴ「フェラーリF1」モデル発売へ…MGU-Hが回転するV6エンジンのこだわり
レスポンス
【比較試乗】街乗りからオフロード走行まで可能な本格オフローダーを比較検証。タフな相棒の戦闘力は?「ランドローバー・ディフェンダー vs トヨタ・ランドクルーザー vs メルセデス・ベンツ Gクラス vs ジープ・ラングラー」
【比較試乗】街乗りからオフロード走行まで可能な本格オフローダーを比較検証。タフな相棒の戦闘力は?「ランドローバー・ディフェンダー vs トヨタ・ランドクルーザー vs メルセデス・ベンツ Gクラス vs ジープ・ラングラー」
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

92件
  • このモデルはデビュー時から、「マジで日本に導入しろ」の声がすごく多かった。
    ホント、カッコいいんだもん。
    日産の社員は一体どう思っているんだろうか?
    パルサーとして売ったらどうだ。
  • しつこい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9254.0万円

中古車を検索
マーチの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

128.9187.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9254.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村