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激レア9台限定! ザガートが手掛けたベントレーがありました。新車当時1億円オーバーだったカルトカーの落札価格は?

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激レア9台限定! ザガートが手掛けたベントレーがありました。新車当時1億円オーバーだったカルトカーの落札価格は?

9台限定の珍しいコラボ

 2022年9月、RMサザビーズ欧州本社が、スイスの景勝地サン・モリッツの5つ星ホテル「ケンピンスキー・グランドホテル・デ・バン」を舞台に開催した「St. Moritz」オークションでは、イタリアの老舗カロッツェリア、ザガートが、21世紀を迎えたのちに製作した個性的な作品たちが相次いで出品された。

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 今回はその中から、ある意味もっとも珍しいであろうベントレー×ザガートの作品、「コンチネンタルGTザガート」のあらましとオークション結果についてお話しさせていただくことにしよう。

21世紀の名作、コンチネンタルGTがベース

 ベントレー・コンチネンタルGTザガートの物語のプロローグは、2002年のパリ・サロンにてベース車となる初代コンチネンタルGTがデビューしたことによって、幕を開けたと言えるだろう。

 1931年以降、ロールス・ロイスの1ブランドとなっていたベントレーの存在感は、1970年代になると、かなり弱まってしまっていた。しかし、1985年に登場した「ターボR」では圧倒的な速さとエンターテインメント性から再び勢力を取り戻し、その後も「コンチネンタルR」や「アズール」など、ベントレー独自の超高級モデルとともに、ブランドの威光は完全復活を遂げたかに見えた。

 しかし21世紀を迎える時期になると、これらの超豪華なハンドメイドの恐竜たちばかりではブランドを維持することができないという厳しい経済的現実が見えてくる。そこで新たにオーナーとなった独フォルクスワーゲン・グループの出資により、ベントレー古来の魅力をより若い購買層に広げるためのプロジェクトがスタートしたという。

 そんな経緯のもとに誕生した初代コンチネンタルGTは、20世紀までのベントレーの常識をことごとく破る「マイルストーン」というべきモデルとなった。

 最高出力560psに達するW12ツインターボエンジンがもたらした、300km/h超級の最高速度に代表される走行性能。高度な4WDシステムを組み合わせたことで得られた異次元的スタビリティなど、4人乗りGTカーでありながら本格派スーパーカーとしての実力も手に入れていた。

 また、このモデルが登場するまでは戦後ベントレーの最高傑作といわれていた、1950年代の「Rタイプ・コンチネンタル」のスタイリングを巧みに引用。ファストバックやキックアップしたリヤフェンダーなど、「ベントレー・デザインの父」と呼ばれるジョン/ブラッチリーが構築したRタイプ譲りの優美な英国的ラインを、みごと21世紀のクーペとして昇華させたのが、初代コンチネンタルGTであった。

 しかしどれだけ魅力的なクルマであっても、もっとエクスクルーシヴに仕立てたいという贅沢な顧客は一定数存在するのが、この世界の常である。そして世界最速の英国製4シーター・グランドツアラーに、ザガートの個性的なルックスを掛け合わせたら……? と、考えそうなエンスージアストを見込んで、イタリア・ミラノの老舗カロッツェリア、ザガートがコンチネンタルGTをベースとする特装モデル「コンチネンタルGTザガート」を、同社の慣例にしたがって世界限定9台のみ製作することになった。

世界限定9台のベントレーは、5000万円超で落札!

 今回、RMサザビーズ「St. Moritz」オークションに出品されたベントレー・コンチネンタルGTザガートは、2007年12月にモナコのDPMモータースから供給されたシャシーナンバー「#053420」のコンチネンタルGTスピードをドナー車両とした。

 コンチネンタルGTスピードは、コンチネンタルGTの高性能バージョン。初代ではGTから40psアップの600psをマークした。さらに「#053420」はカーボンセラミックのディスクブレーキや20インチのアロイホイールなどの魅力的なオプション満載でオーダーされたことから、当時GTのベーシック価格が11万ユーロ~だったのに対して、車両価格とオプション合わせて約22万7700ユーロで販売されたことが判明している。

 さらにザガートでは、GTザガートの改装費用を41万5000ユーロとしていたので、もしも同等のものを新車から製作するなら、総計64万ユーロ以上の支払いが必要だったことになる。

 今回の出品車両は2015年2月に、現在のオーナーのもとへ量産版GTスピードの状態で引き渡されたのだが、その時点での走行距離はわずか3050km。そしてこの時点で、ザガートはまだコンチネンタルGTザガート製作の受付を締め切っていなかったようだ。

 そこで究極のエクスクルーシヴ性を求めていた現オーナーは、イタリアのザガートに直接コンタクトを取り、自身のGTスピードをGTザガートに作り直してもらうことにした。そして、2008年のジュネーヴ・ショーにおける初公開以来、ミラノの伝説的カロッツェリアが再構築したわずか9台のコンチネンタルGTのうちの1台は、じつに見事なスペシャルモデルに仕上がったのだ。

 ザガートで長らくチーフスタイリストの地位にある原田則彦氏が提唱した「ダブルバブル」のルーフラインなど、ザガートの伝統的トレードマークを取り入れたこのベントレーは、2016年春にコンバージョンを完了させて以来、じつはまったくの未使用。オークションカタログ作成時の走行距離はわずか5000kmに過ぎないという。

 また、ボディを再架装する際に、もちろんベアメタルまで剥離して再塗装が施されているため、当然のことながら全体的に極上のコンディションを保っているようだ。また、付属品やドキュメント類も完備した状態であり、まさにブランニューの状態といえるだろう。

希少性から見たらお買い得の落札価格

 世界限定9台という超レア車、しかもベントレー×ザガートという英伊の2大巨頭によるコラボ作品は、少なくとも現時点ではこのコンチネンタルGTザガートのみという歴史的事実。あるいは新車として製作するなら、1台1億円も超えそうだった製作費用を思えば、かなりの高価格で落札されるものと予想していた。

 ところが実際に行われた競売では34万2500スイスフラン、つまり日本円に換算すれば約5060万円という、ベントレーもザガートも好きな筆者の私見では、少々微妙にも感じる金額での落札となったのだ。

 それでも、現在のユーズドカー市場における初代コンチネンタルGTの販売価格が、たとえ最高のコンディションにあっても1000万円に及ばないことを考慮すれば、充分以上に高価になったともいえるのだろう。

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