最初の愛車は、現在レース仕様に改造。まだ所有しています!
私の初めての愛車はKカー。ホンダ・ビートというミッドシップレイアウトのオープンカーです。現在よりもKカーの全幅規格が小さかったので、かなりコンパクトな2シーターのスポーツカーでした。
バイクのように高回転まで気持ちよく回るNAエンジン車でしたが、低回転域のトルクが薄いので、発進時にエンストしたりすることもありましたっけ(笑)。パワーバンドが5500rpm付近だったので、5MTを駆使してブンブン走り回っていました。
免許を取ってすぐから、10年間このクルマ1台で過ごし、その後はレーシングカーに改造していまも所有しているので、思い出を語ればいくらでもあります。今回は初めて高速道路に乗った時のお話でもしましょうか。
よりによって雨の首都高、しかも夜。ナビは装着されておらず、携帯電話もない時代だったため、メモにルートを書いたものを持たされて、お使いに出されたわけです。ところがビートはソフトトップのオープンカー。助手席の足元にしかルームランプがありません。身体を捻ってメモを見ながら、シフトチェンジもしつつ走るって、もう曲芸ものなんですけど、室内が狭かったのと、重ステのおかげでクルマがチョロチョロ動きにくかったのが功を奏したのか? なんとか目的地にたどり着くことができました。
あれから、30年。まだ覚えているってことは、よっぽど怖かったんだと思います…。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
さぞ可愛かったと思います(遠い目・・・)。
ビートも次の月曜日、5/15で生誕32周年です。毎年オーナー達によってパレードランが行われ、ギネスにも登録されました。
今だに多くの人に愛され続けているビートに天国の本田宗一郎さんも目を細めてられるはずです。
皆様ビートを大切に乗り続けましょう。