BMWの100%電気自動車 第2弾
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
BMWにとって2台目の完全EVである「iX3」が、コンセプトとしてデビューしてから2年を経て、本格的な生産体制に入ったことが明らかになった。
第3世代のX3をベースにしたこの電動SUVは、既存のi3の上位に位置し、第5世代のeDriveシステムを導入している。
新開発の電気モーターとバッテリーの組み合わせにより、286psを発揮し、WLTPサイクルの航続距離は最長460kmに達する。
2018年の北京モーターショーで初めて公開されたiX3は、世界の主要市場に輸出するために中国で生産される初のBMWとなった。
今後1年半以内に発売予定のiX3の生産は、中国遼寧省瀋陽市にあるBMWと中国の自動車メーカー・ブリリアンスの合弁工場で独占的に行われる。
英国では2021年3月に右ハンドル仕様の納車が開始される予定だ。
市販型 ボディサイズは?
スタイリングに関しては、コンセプトの外観はそのままに、垂直方向のエア・ダクトを左右に装備。
クローズドのフロント・グリル、フロント・ホイールハウス後方のブリーザー・エレメントやリア・バンパーの変更などにより、内燃モデルである「X3」との差別化が図られている。
ボディサイズは、全長×全幅×全高が4734×1891×1668mm(欧州仕様値)。ホイールベースは2864mmと発表された。
なお、グリル、シル、リアバンパー内にブルーのエレメントが施されており、iX3が電動モデルであることを表現。空力性能を最適化した19インチ・ホイールを装着し、Cd値0.29を実現している。
中国製バッテリー採用の理由は?
SUVのスタイルから四輪駆動を連想するが、後輪駆動のみが提供される予定となっている。
リアに搭載された電気モーターから最高出力286ps、最大トルク40.8kg-mものパワーを、シングル・スピード・トランスミッションを介して後輪に伝達する。
BMWが開発した電気モーターは、レアアースの使用を避けており、環境への配慮と製造コストの削減を両立している。
パワー密度はi3のモーターよりも30%高いと言われている。また、以前のものよりも高い持続回転数でピークトルクを発揮するように設計された。
情報筋によると、モーターの回転数はi3の1万4000rpmに対し、最高で1万7000rpmに到達するという。
この第5世代の電気モーターは、iX3だけでなく、2021年末までに発売予定のコンパクトセダン「i4」と大型SUVの「iネクスト」にも搭載される予定で、より強力なチューニングが施されている。
市販仕様 インテリアの画像
BMWは、車重2185kgのiX3の0-100km/h加速を6.8秒としているが、これは251psのターボチャージャー付き4気筒ガソリンエンジンを搭載するX3 sDrive30iよりも0.4秒遅い。
また、iX3の最高速度は、航続距離を確保するために時速180kmに制限されている。
電力は、400V、80kWhのリチウムイオンバッテリーから発生。BMWによると、バッテリーをフロアパン内に統合することで、従来のX3よりも重心点を最大75mm下げ、「横方向のダイナミクス」を強化したという。
バッテリーについては、サムスン製を採用しているi3とは異なり、iX3は中国のバッテリーメーカーCATLのセルを選んだ。
BMWはコバルト含有量を大幅に削減したと謳っているが、CATLを採用した主な理由は、中国で製造されたEVには国産バッテリーを使用しなければならないという規制にある。
BMWは、iX3にさまざまな充電方法を用意しており、150kWのDC急速充電により34分で80%の充電も可能である。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
日産が新型「流麗セダン」初公開! “キラキラ”大型グリル&精悍ホイール! 最新機能モリモリの小型セダン「セントラ」ブラジルで発売!
みんなのコメント
まさかBMWの”駆け抜ける歓び”がチャイナボカンの事だとは思いもしなかったけど。