単なるEVコンバートじゃない!
日産が最先端EV技術を投入して、初代GT-R(R32)をEVコンバートしたニュースは早くからSNS上で拡散され、ついには富士スピードウェイにて実車のアンヴェールも行われた。しかし、前評判は悲喜こもごもであり、日産にとって大切な資産である名車のEV化には逆風が吹き荒れたことも記憶に新しい。
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が、プロジェクトを牽引したエンジニアから知らされた「真の目標」は、単純なEVショーケースにすることなく、未来永劫R32の乗り味を正確に再現することだった。
R32 EVについて日産のステートメントは、「EVならではのワクワクする運転体験や魅力をお伝えしたい」と語っているが、このセンテンスだけでは今回のプロジェクトのキモを伝えきれていない。付け加えるなら、「EVならではの技術を使い」「R32のワクワクする乗り味を再現し」「30年前に完成された運転体験や魅力を伝えたい」となるはずだ。
つまり、単なるEVコンバートではなく、R32の乗り味、フィーリング、あるいは馬力やトルクの感覚までをEV技術でもって忠実に再現する、というのが真の目標にほかならない。したがって、他社が行った過去の名車をEVコンバートしたことに刺激を受けてのプロジェクトといった指摘はまったく当てはまらないのである。
さて、プロジェクトの進行はSNS上でもざっくりと伝えられていたものの、実際の製作は意外なほど難航していたようだ。たとえば、R32開発当時にはCAD(コンピュータ支援デザイン)システムがなく、デジタルデータはおろか、紙の設計図すら数えるほどしか残っていなかったという。すなわち、R32の車体にモーターやバッテリーを搭載しようにも基本的な寸法すら測りなおす必要にかられるわけで、「まずはR32を完全に解体して、採寸することから始まりました」と、プロジェクトの牽引役、日産の平工さんがコメントしてくれた。
加速フィールを再現するためにブレーキを強化
そして、基本的なEVパッケージとして、R32のFR化という意見もあったようだが、これは即座に却下されたという。これは、FRのほうがEV化しやすいことが理由といわれるが、プロジェクトのメンバーはすべてがR32のファンであり、当初の目標に沿わないことは極力避ける方向だったからだ。結局、フロント/リヤそれぞれ1個ずつモーターを搭載し、バッテリーをリヤバルク付近に設置。容量の関係からリヤシートが省かれ、2シーターとなっているが、平工さんによれば「じつに悔やまれるポイント」とのことで、いかにオリジンに忠実な姿勢だったかがうかがえるだろう。
忠実といえば、EV化による重量増しや、車体のバランスが変わることへの対応こそ最新のEV技術が投入され、パワーウェイトレシオ、そしてトルクウェイトレシオがR32とほぼ同一となるよう設定されているという。これならば、加速のフィーリングもオリジナルと同じものが味わえることになる。ただし、重量増しに対応するため、すなわち減速フィーリングを再現するためにはブレーキの強化が必須だったという。
そして選ばれたのが、R35に装備されているブレンボのキャリパー&ローターだったため、ホイールもオリジナルの15インチから18インチへとサイズアップがなされることになった。が、ここでもオリジナルホイールのデザイン、中空スポークといった構造もこだわりたいと、プロジェクトチームのデザイナーが奮闘。18インチで見事なまでにオリジナルホイールを再現して見せたのだ。
さらに、オリジナルR32ファンの期待を裏切らないのがエンジン音の再現だ。これまでも、EVにエンジン音を付け足したクルマはあったものの、R32 EVでは「ギミックじみたものではありません」と平工氏は胸を張った。なにしろ、R32の音をサンプリングし、再生するための技術を新たに開発し、特許まで申請したという。アイドリングから加減速までリアル、かつリニアに再現するというから、完成が待ち遠しい。
R32という日産にとって大切な資産だからこそ、忠実にEVで再現したい、後にエンジンやガソリンがなくなったとしても、「あの感動を味わってほしい」という願いが込められたR32 EV。なるほど、並みのEVコンバートに終わっていないのは間違いないだろう。
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みんなのコメント
32Rの走りも何もあったもんじゃないよ
たった一台をオリジナルで維持する為に数台を倉庫に保管してる、これ無駄だと思うんだよね
アメリカだと使える部品外したドンガラを他車種からエンジンスワップして再生し、有効活用している