この記事をまとめると
■ヴィジョンEQシルバーアローはメルセデス・ベンツが伝説的レーサーを現代EVに再解釈したもの
ロータリーエンジンも搭載されたメルセデス「C111」がEVで蘇った! 1920馬力のコンセプトカー「ヴィジョン・ワン・イレブン」
■750馬力や可変リヤウイングなど性能とデザインが融合した象徴的コンセプトカー
■仮想レースやサウンド演出を備えることでEVの未来像を提示し大きな存在感を放った
メルセデス・ベンツが示した「未来の矢」
メルセデス・ベンツのEVディビジョン「EQ」がブランドイメージを飛躍的に向上させた立役者は、ほかでもない「ヴィジョンEQシルバーアロー」というイカしたコンセプトカーでしょう。同社にとって宝物のようなペットネーム、シルバーアローが冠されただけでなく、伝説的なレーシングカーをオマージュしたスタイリングや、当時としては最先端だったインフォテイメント要素を盛り込むなど、EV界の激震は半端ないものでした。
2019年のフランクフルトショーはEQ初の市販モデル(EQC)がリリースされた翌年のことでした。無論、ホットなEQCのお披露目的な要素も垣間見えたものの、ショーの本命はメルセデス・ベンツのヴィジョン、すなわち彼らが考え、目指すEVの方向性だったかと。そこに現れたのが全長5.3メートルに対して全幅1.0メートルそこそこというシングルシーターのヴィジョンEQシルバーアローでした。
シルバーアローとは、1930年代および1950年代にメルセデス・ベンツが走らせたレーシングカーのペットネームで、いずれの時代も世界を圧倒したことで知られています。ちなみに、のちにアウディに吸収されたアウトウニオンにもシルバーアローと呼ばれる最強マシンがありましたが、商標権をメルセデス・ベンツに買い取られています。
とはいえ、ヴィジョンEQシルバーアローはレースを想定したものではなく、前述のとおり彼らのフィロソフィーを体現したもの。ですが、シルバーアローの名を冠する以上は伝説的マシンを大いに意識していること間違いありません。たとえば、80kWhのバッテリー容量からシステム合計750馬力を発揮して、0-100km/h加速も3秒以下。いまでは驚くほどのパフォーマンスではありませんが、フランクフルトでの発表時には誰もが耳を疑う数字だったのです。
これまでにないEVの可能性を提示した
低く長いボディに対し、そびえるようなタイヤはフロント255/25R24、リヤ305/25R26というレーシングサイズ。コンセプトカーらしく、スリーポインテッドスターが刻み込まれたタイヤはピレリ製とされています。1本あたり168本のスポークをもつホイールは半ばカバーで覆われ、これもまたシルバーアローの一族であるW196 ストリームラインへのオマージュに違いありません。そして、W196は空力技術を駆使することで栄光を収めたとされていますが、ヴィジョンEQシルバーアローでは可変式リヤウイングがあたかもW196のエアブレーキかのように車体を安定させるとのこと。
そんなレーシングテイストはコクピットに据えられたパノラマスクリーンにも現れています。なんと、AIによって、かつてのシルバーアローレーシングカーや現在のレーシングカーとの仮想レースに参戦できるのです。しかも、バーチャルレースコーチアシスタント機能を使えば、ドライビングスキルの向上も可能。これには、歴代シルバーアローのドライバー達もビックリすること間違いなし(笑)。
さらに、EVスポーツカーでは指摘されがちなエキゾーストサウンドも最新のF1やAMGのV8がプログラムされており、迫力のドライブフィールまで得られるのです。
コンセプトEVとしてのテクニカルトピックも抜かりなく、インフラとのコネクト技術を搭載し、コクピットのスクリーンと連携。車両周囲の映像を3Dで表示するほか、誘導充電が可能な道路の車線を表示するなど、将来的なEVの可能性を大いに広げてみせました。
残念ながらメルセデスEQからスポーツモデルはリリースされていないものの、EVのワクワクするような可能性を知らしめてくれたという点でEQシルバーアローは大きな爪痕を残したといえるでしょう。
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