この記事をまとめると
■発表時から注目されていた三菱デリカミニが東京オートサロンでお披露目
オマージュの宝庫! 三菱デリカミニの「デザイン」が登場前から心に刺さりまくるワケ
■担当デザイナーに気になるポイントを聞いてみた
■ティザー画像だけではわからなかったことが明らかに
ダイナミックシールドに明快なルールはない!
いよいよ東京オートサロンでお披露目された三菱の「デリカミニ」。ブースでも注目の的だった同社のスタイリングについて、担当デザイナーの方に会場で声を掛け、ショートインタビューを試みました!
――では、よろしくお願いします。大人気のデリカミニですが、何か開発のキッカケになるようなことがあったのですか?
「じつは、いきなりデリカという話ではなく、ここ数年、三菱車のブランディングを考えるなかで、軽自動車で何ができるかのプロポーザルを重ねていまして、たくさんのスケッチのなかにこの提案があったんですね。とくに若いデザイナー達には、ダウンサイジングの流れのなかで、デリカの世界観を小さなクルマで再現するって面白いよね、という発想があったんです」
――これまでの「ダイナミックシールド」は二段構成のランプが特徴でしたが、今回は異なりますね。
「はい。そもそもダイナミックシールドには厳密なルールはなくて、三菱車のブランドを体現する『安心』『安全』を顔で表現できていればいいと。そのなかで、今回は80~90年代のRVに見られたプロテクトのイメージを再現したワケです」
ホイールアーチの塗装はもっとも苦労したポイント
――フロントライトは某輸入車に似ているなんて声もありますが(笑)、何か具体的なモチーフがあったのですか?
「弊社のデザイン本部長が『デザインパーソナリティ』と表現しているのですが、デザインに当たってそのクルマがどういうキャラクターなのかをしっかり決めることが大切だと。とくに軽自動車のメインユーザーである女性は、目や口などクルマを擬人化することが多いんですね。そこで今回は「ヤンチャ坊主」という設定で、あのランプは小学生の男の子をイメージしたんです」
――アッパーグリルの格子パターンは、やはりかつてのデリカをモチーフとしたのですか?
「はい。ただ、そのままコピーで持ってきたということではなく、そこはかとなく感じるイメージと考えています。バンパーガードも同じで、今回はメッキではなく、よりシックなイメージとして濃いシルバーとしました」
――ホイールアーチのブラックは、よく見ると樹脂パネルではなく塗装なんですね。
「じつはそこがイチバン大変だったところで(笑)。通常、何もガイドのない板金面に色を塗るのはタブーで、技術的にも困難でした。本当はパネルを貼ってしまえばラクなんですが、軽規格内ではとても無理。また、原着のザラついた素材感は女性ユーザーに評判が悪く、やはりここは光沢のある塗装だろうと」
――淡いグリーンのボディカラーは新色ですか?
「はい。アッシュグリーンメタリックといいますが、グレイッシュで彩度を落としたグリーンですね。ひと昔前のアウトドアグッズはオレンジなど自然のなかで映えるビビッドな色が主流でしたが、いまは普段使いでも馴染むような使いやすい色が好まれています。少しくすんだ色が逆にオシャレかなと思っています」
――単なるアースカラーとも違う清々しい色ですね。本日はありがとうございました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあどうでもいいけど社会に迷惑かけるような真似は二度とするなよ