2024年1月12日から14日までの3日間開催された、東京オートサロン2024。その日産ブースに、2022年12月に国内販売が終了となった日産「マーチ(K13型)」の姿があった。「MARCH Patissier CONCEPT」というコンセプトカーだ。はたしてこのコンセプトカーの狙いとは何か、そしてなぜマーチを採用したのか、また将来的に商品化するつもりはあるのか!?? 日産の担当者に話を伺った。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、エムスリープロダクション
これで再販してくれー!! その名も「マーチ【パティシエ】仕様」日産の中古車再生計画が面白い!!
昨年の「キューブ」に続く、中古車プロジェクトの第2弾
日産は、前回の東京オートサロン2023でも、生産終了となったモデル(Z12キューブ)の中古車を使ったコンセプトカー「CUBE Refreshed & Retro CONCEPT」を出展している。今回の「MARCH Patissier CONCEPT」はその日産中古車プロジェクトの第2弾だ。
東京オートサロン2024に出展された、MARCH Patissier CONCEPT
今回、日産自動車グローバルアフターセールス商品開発&エンジニアリング事業本部コンバージョン&アクセサリー企画部の岩片優樹氏に話を伺ったところ、前回のキューブ同様に、今回も中古のマーチを購入してくるところからスタートしたという。購入後は、くたびれたパーツや汚れを落とすため、分解整備とボディ磨きなどを行い、交換できるパーツは入れ替えるなどでリフレッシュさせたそう。そのうえで100箇所以上をカスタムしているという。
今回は「パティシエが使うクルマ」がテーマ。実際に、徳島県で菓子店を営む若手のパティシエに意見をもらいながら、コンセプトカーのデザインへ落とし込んでいったそうだ。
「このグリルのデザインはチョコレートをイメージしていて、3Dプリンタで制作しています。ピスタチオのような優しいグリーンや木目調のデザインは、実際の店舗をオマージュして、そのカラーリングに近いものへと仕上げていきました。またサイドミラーやシートカバーなどに入れた、ゴールドやホワイトといった差し色も、実際の店舗でよく使われていたカラーを元に塗装しています。運転中も楽しめるように、との想いから採用しました。」(岩片氏)。
外装にも手が加えられており、後席のサイドウインドウには、なんと黒板がはめ込まれている。窓と同じかたちになっており、パティシエがマルシェで移動販売をする際に、メニューを書き込んで看板として使うことを想定しているそうだ。マグネットでくっつく、取り外しできるもので、走行時は取り外すことが前提というが、K13マーチの特徴でもある丸いリアウインドウを活かしたナイスアイディアだ。後席シートは取り外され、そこにはシュークリームならば100個は入るという冷蔵庫が設置されている。日産「リーフ」の中古バッテリーを再生してつくったポータブル電源で駆動させているそうだ。
企画を担当した日産自動車アクセサリー企画部の岩片氏。後席サイドウインドウのサイズに合わせた黒板は、実際にメニューを書き込んで移動販売時の看板として使うことを想定している
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マーチを選んだのは「ある程度売れたクルマだから」
岩片氏によると、K13マーチを採用したのには、2つの理由があったという。ひとつは、(本企画の)ターゲットが個性を大切にする若者であったこと。人とは違ったクルマに乗りたいという欲求に応えるためにはどのクルマをベースとするのがいいのか模索したところ、K13マーチの丸い形が、コンセプトにマッチしたそうだ。
もうひとつは、中古車の現存数が安定しているクルマであること。将来的にビジネス化するためには、ベースとなるクルマが、ある程度手に入りやすい状態でなければならない。その点、K13マーチは販売終了間際でも、月に800台ほど売れるなど、そこそこ売れていたクルマ。そこで今回はこのK13マーチをベースとすることになったそうだ。
前回の東京オートサロン2023に出展された「CUBE Refreshed & Retro CONCEPT」。2024年1月22日から、奈良日産において、20台限定でのテストマーケティングを行っていくそうだ
なんと前回のキューブはトライアル販売が決定!!
第一弾の「CUBE Refreshed & Retro CONCEPT」に採用されたZ12キューブにしても、晩年は人気が低下してしまったが、国内で多く売れた車種であり、デザインも秀逸。素のデザインのよさを活かしたカスタムを施せば、中古車であっても、魅力を復活させることができるということを、日産自動車自身がやっていくことには、大きな意義があると思う。
という原稿を執筆していたら、この「CUBE Refreshed & Retro CONCEPT」を再現した「CUBE Retro Renovation」がトライアル販売される、というプレスリリースが飛び込んできた。1月22日から奈良日産で、20台限定でのテストマーケティングを行っていくという。この反響をみたうえで、本企画の将来性について検討を重ねていくということだ。
お話を伺った岩片氏によると、第2弾でK13マーチを選んだ理由には、「(一応売れてはいたが)不人気とされていたクルマをカスタマイズしたら人気が出るのか」という裏の目的もあるそう。カスタマイズの力で、どこまでイメージを変えられるか、商品企画の腕が試されているといってよいだろう。第3弾があるのかはわからないが、あるとすれば次はどの日産車が選ばれるのか!?? 非常に楽しみだ。
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