この記事をまとめると
■アメリカでは2022年5月に「グリーン・スクールバス・プロジェクト」を公表した
フォードがEVの中大型SUV投入を凍結! テスラの台頭は「EV普及」のスタートではなかった
■アメリカの連邦政府が進める環境対策の一環としてスクールバスのEV化に着手した
■オバマ政権下での失敗やトランプ大統領の判断がこの政策の今後を左右していく
約50万台のスクールバスをEV化する一大プロジェクト
アメリカはやることが大胆だ。バイデン政権は2022年5月、「グリーン・スクールバス・プロジェクト」と称した助成金について公表している。
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みんなのコメント
EVバスはBYDを筆頭とした中国ブランドが世界的に幅を利かせており、米国のスクールバスにも既に採用例はあるようだが、アメリカファーストかつ中国製品に追加関税を科す方針のトランプ政権がそれを許すわけがないはず。
最近では2023年11月18日か19日の週末、ジョージア州アトランタでの選挙集会で「私は電気自動車に賛成です。イーロンが私を強く支持してくれたので、選択の余地がありません」と述べました。
トランプ政権下では、バイデン政権の「グリーン・ニューディール政策」が大きく変更される可能性があります。しかし、世界的な内燃機関車からEVへのシフトは脱炭素社会実現に向けた重要な要素であり、この流れは変わらないと予想されています。
トランプ氏の真意は不明確ですが、「Make America Great Again」にプラスであれば、EV拡大の方向に政策を変える可能性も考えられます。