現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!

ここから本文です
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
写真を全て見る(10枚)

 この記事をまとめると

■世界各国のタクシー車両の多様化が進んでいる

「お客さん、ここで降りて」はOKだった! タクシーが迷惑客に「下車命令」を出せる状況と料金の扱い

■2017年に発売されたトヨタJPNタクシーに生産終了の噂が出ている

■JPNタクシーの後継モデルは出ない可能性が高い

 登場から8年のJPNタクシーが終了するという噂

 21世紀になるかならないかというころ、世界の主要都市におけるタクシーはその街の顔ともいえる「お決まり」の車両ばかりとなる都市も目立っていた。日本ではトヨタ・クラウンコンフォートやトヨタ・クラウンセダン、そして日産セドリックばかりとなっていた。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイ人は「やっぱりEVじゃない」と気がついた!? 日本車と中国車が激しく争うタイの自動車市場のいま
タイ人は「やっぱりEVじゃない」と気がついた!? 日本車と中国車が激しく争うタイの自動車市場のいま
WEB CARTOP
マレーシアでは日本車も高級車! 現地ディーラーでみた新車購入事情
マレーシアでは日本車も高級車! 現地ディーラーでみた新車購入事情
WEB CARTOP
BEV化の促進でバス・タクシーの車種が多様化する! 日本車天国だった香港タクシーにも変化
BEV化の促進でバス・タクシーの車種が多様化する! 日本車天国だった香港タクシーにも変化
WEB CARTOP
最も人気の高いアメ車は? 米国の歴代ベストセラー車 トップ30(後編) 第1位は桁外れのあのクルマ
最も人気の高いアメ車は? 米国の歴代ベストセラー車 トップ30(後編) 第1位は桁外れのあのクルマ
AUTOCAR JAPAN
6000万円超え! いすゞ新型「“精悍” エルガEV」がスゴかった! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! どんな特徴がある?
6000万円超え! いすゞ新型「“精悍” エルガEV」がスゴかった! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! どんな特徴がある?
くるまのニュース
最先端技術が集結するCESと人間臭いSEMAショー! 奇しくも同年にスタートし同じ会場で開催される対極的なショーを見るとクルマの未来がわかる
最先端技術が集結するCESと人間臭いSEMAショー! 奇しくも同年にスタートし同じ会場で開催される対極的なショーを見るとクルマの未来がわかる
WEB CARTOP
間違った表記がそのまま日本の正式名にってマジか! 尖ったクルマしか出さない「ケータハム」とは
間違った表記がそのまま日本の正式名にってマジか! 尖ったクルマしか出さない「ケータハム」とは
WEB CARTOP
駅からの足はバスやタクシー……の時代が終わる可能性! JRがライドシェア事業に手を出す理由
駅からの足はバスやタクシー……の時代が終わる可能性! JRがライドシェア事業に手を出す理由
WEB CARTOP
4枚全部スライドドア! 1列目シートも回転対座! 中国のEVミニバン「ZEEKR MIX」のワクワク感がヤバイ
4枚全部スライドドア! 1列目シートも回転対座! 中国のEVミニバン「ZEEKR MIX」のワクワク感がヤバイ
WEB CARTOP
サーキットベストの「固すぎる足」は語り草! やりすぎタイプRこと「FD2型」シビックを振り返る
サーキットベストの「固すぎる足」は語り草! やりすぎタイプRこと「FD2型」シビックを振り返る
WEB CARTOP
まだ乗ってる人が沢山いるのになんでパーツを作らない? 旧車乗りが常に「パーツ不足」に苦しむワケ
まだ乗ってる人が沢山いるのになんでパーツを作らない? 旧車乗りが常に「パーツ不足」に苦しむワケ
WEB CARTOP
新規定でEK9やDC2が使えなくなる! 大学自動車部が選ぶ次なる「競技車両」のトレンドとは?
新規定でEK9やDC2が使えなくなる! 大学自動車部が選ぶ次なる「競技車両」のトレンドとは?
WEB CARTOP
電気代が高騰するドイツでは34%のEVオーナーがエンジン車へ戻ったという驚きのデータが!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
電気代が高騰するドイツでは34%のEVオーナーがエンジン車へ戻ったという驚きのデータが!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
LE VOLANT CARSMEET WEB
このふざけた「おにぎりボディ」はなんじゃ……と思ったら偉大なご先祖! フィアット500eも600eも「X1/23」のおかげで誕生した
このふざけた「おにぎりボディ」はなんじゃ……と思ったら偉大なご先祖! フィアット500eも600eも「X1/23」のおかげで誕生した
WEB CARTOP
レガシィ・アウトバック生産終了! なぜこのタイミング? 築き上げたスバルの「独自技術」「信頼性」は、新世代モデルに継承できるのか?
レガシィ・アウトバック生産終了! なぜこのタイミング? 築き上げたスバルの「独自技術」「信頼性」は、新世代モデルに継承できるのか?
Merkmal
レクサスのあとを追うも評価はボロクソ……だったのは過去の話! 気がつけば韓国ヒョンデの「ジェネシス」がイケイケだった
レクサスのあとを追うも評価はボロクソ……だったのは過去の話! 気がつけば韓国ヒョンデの「ジェネシス」がイケイケだった
WEB CARTOP
【次は何が話題に?】2025年、25年ルールでアメリカに輸入解禁となる日本車4選 日本車人気沸騰から10年
【次は何が話題に?】2025年、25年ルールでアメリカに輸入解禁となる日本車4選 日本車人気沸騰から10年
AUTOCAR JAPAN
おぉぉぉ! ダイハツ旧車がこんなに現役! マレーシアでみた「プロドゥア車」が胸熱だった
おぉぉぉ! ダイハツ旧車がこんなに現役! マレーシアでみた「プロドゥア車」が胸熱だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

62件
  • eef********
    現役タクシー乗務員です。一言だけ。
    「JPNタクシー」、今一使い勝手が悪い。
  • lov********
    現役タクシードライバーです。
    記事中でも少し触れていますが、問題の要は耐久性です。
    大手なら40万㌔程度で代替出来るでしょうが、中小では70〜80万㌔使わないと経営出来ません。
    クラウンにしてもジャパンにしても、タクシー専用車両は耐久性が別次元。
    また、修理するにしてもモデルチェンジの間隔が長いので、廃車車両から中古部品を取ったりする事も出来る。
    またモデルチェンジの間隔が長ければ、車両の古さも目立たない。
    実際、ジャパンでも登場から8年ですが、1年目の車両と8年目の車両を見た目で分かる人は居ないでしょう。
    8年だと、自家用車なら2回位モデルチェンジしていてもおかしくない。
    シエンタで2代前、1代前、現代と並んでたら、お客様に古い車両がバレバレですよね。
    大手法人が自家用タイプをほとんど導入しないのは、そうした理由から。
    中小が自家用を入れてまだ数年ですが、この先経営問題が出てきますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0369.0万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0369.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村