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ロングドライブで幸せ実感!上質なデザインと自然なステアフィール【最新インポート深堀りテスト:アウディA5】

掲載 更新 2
ロングドライブで幸せ実感!上質なデザインと自然なステアフィール【最新インポート深堀りテスト:アウディA5】

モデル名を再構築しているアウディの新しいルールにしたがって、これまでのA4が「A5」になった。新たな電動化テクノロジーなどが加わって、より上質に進化した新型A5セダンを木村好宏氏がレポートする。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス Motor Magazine 2025年1月号より)

週に一度、最低200マイル・・・を快適に過ごすための選択
先月号でも新型A5/S5の詳細なレポートが掲載されているので、私は旧型に対してどれだけ進化したかという点を報告したい。

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というのも小生はアメリカでアウディA5スポーツバックを2代に渡って使用しているからである。最初のA5は2018年に購入した2世代目のスポーツバック、2台目は22年に買い替えたアップデートバージョンである。

まず、なぜ私が2代に渡ってA5スポーツバック(2.0 TFSIクワトロ)を使用しているのか説明しよう。用途は、主に日常の買い物と趣味のラジコン模型の運搬、クライアント訪問などだが、時々その事務所の従業員とドライブすることもある。

私の住む地域は、典型的な内陸気候で、夏には気温は30度まで上がり、近隣の河川がほぼ定期的に氾濫するほどの豪雨に見舞われる。

冬はマイナス20度まで下がり、当然積雪、道路は凍結する。さらに周辺の道路の舗装状況は決して良いとは言えず、砂利道さえ存在する。そして週に最低一度200マイルほどハイウエイを走る。

この状況に私の好み「スポーティで実用性の高いデザイン」と考えると、まずワゴンではなく、セダンでもないスポーツバック、そして2Lエンジンとクワトロ(4WD)の組み合わせが最適という判断に至ったのである。

3シリーズやCクラスと肩を並べたディメンジョン
ともあれ、まずは新生A5セダンの2.0 TFSIから試乗を始めた。

非常に喜ばしいのはそのデザインだ。エンジンフードはフロントグリル上縁から開くタイプからボンネット上に切り抜かれるようになり、フロントノーズがまるでスポーツカーのようにせり出している。

さらにフェンダー上縁の深いプレスラインがAピラーまで続き、それはリアフェンダーのふくよかな盛り上がりと呼応して「クワトロ4WD」の雰囲気を静かに品よく強調している。

歓迎されるべき改良点はボディサイズだ。全長4829mm×全幅1860mm×全高1444mmで旧モデルよりもひと回りも大きい。これはいままで窮屈な思いをさせてしまったクライアントにも吉報だろう。

ただし、繰り返すが、これは飽くまでもセダンの数字であり、これより背が低くなると想像されるスポーツバックの発表が待たれるが、少なくとも全長とホイールベースは伸びているはずだ。これでA5はBMW3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスと肩を並べることになった。

デジタル化されたインテリアでもっとも目を引くのは、目前に広がる14.5インチのワイドデジタルスクリーンである。アウディをはじめ、各社これをプレミアムの象徴と謳っているが、新型A5のインテリアはその具現化である。

ハイウェイを長距離走っても疲れを感じさせない快適性
アウディはA5に限らず、全モデルに渡って素晴らしいステアフィールを持っているが、新型はさらに磨きがかかっていた。中立位置からわずかに切り込んだ時に、非常に微妙なイナーシャを感じさせながらもノーズはドライバーの意思に正確に向きを変える。

そしておよそ70マイル/時の巡行では軽く手を添えるだけで安全にクルマが車線をトレースするので、200マイルの距離をノンストップで走っても疲れを感じさせないのだ。この素晴らしい特性はホイールベースの延長によってさらに高められている。

考察を行った結論はズバリA5セダン、パワートレーンは2.0 TFSIクワトロである。伸びた全長とスラントノーズが与えられて、現行スポーツバックにも勝るとも劣らないスポーティなシルエット、そして実用性を得た。

TDIとS5に搭載された48VのMHEVプラスも非常に魅力的なハイテクだったので、ぜひとも日常ドライブで試してみたい。

一方でフォルクスワーゲングループ内で広く採用されるEA888も素晴らしいエンジンだ。これまで乗った2台は合計6万マイル以上走ってもトラブルフリー。さらに12VのMHEVながら再始動も滑らか。燃費もハイウエイ走行で20km/Lを記録する。

そんなわけでややコンサバな結果になった。もちろん今後登場するであろうスポーツバック、あるいは48Vと2Lの組み合わせも気になるが、それは「今後の楽しみ」として取っておくことにしよう。

【A5セダン TFSI クワトロ 主要諸元】
●Engine 種類:直4DOHCターボ+モーター 総排気量:1984cc ボア×ストローク:82.5×92.8mm 圧縮比:12.5 最高出力:150kW(204ps)/3900-6000rpm 最大トルク:340Nm/000-4000rpm 燃料・タンク容量:プレミアム・56L WLTPモード燃費:12.9-14.4km/L WLTPモードCO2排出量:176-158g/km●Dimension&Weight 全長×全幅×全高:4829×1860×1444mm ホイールベース:2892mm トレッド 前/後:1618/1605mm 車両重量:1750kg ラゲッジルーム容量:417/1271L ●Chassis 駆動方式:4WD トランスミッション:7速DCT(7速Sトロニック) ステアリング形式:ラック&ピニオン サスペンション形式 前:5リンク・後:5リンク ブレーキ 前/後:Vディスク/Vディスク タイヤサイズ:225/55R17 ●Performance 0→100km/h加速:7.6sec. 最高速:245km/h

[ アルバム : アウディ A5/S5 インプレ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • dai********
    この記者はなぜスポーツバックが出ると思い込んでいるのか?セダンとスポーツバックが統合された為にセダンのリアがハッチバックになったのでは?何か情報ソースがあるなら示して欲しい。無いなら適当なことを語らないでほしい。
  • M*****Ai
    戦略に失敗してるアウディって極端にシェアが減りましたね。先行き不安なアウディ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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