■上級グレードが売れる時代は終わった?
昭和の頃、クルマの購入法として『最高級グレードのオプションフル装備』というものがありました。つまり「一番、高いモノ持ってこい」という買い方です。
渋いデザインとハイパワーが似合う ちょいワルオヤジに乗ってほしい国産セダン5選
もちろん高額にはなりますが、それができることもステイタスのひとつ。そのため高級モデルほど、トップグレードがよく売れるという傾向がありました。
しかし、昨今ではあまり聞かなくなった買い方ですが、最近になって販売された高級モデルにおいては、どのようなグレードのクルマが売れているのでしょうか。
まず、日本の高級車の代表となるのが、トヨタの「クラウン」。2018年6月に新型モデルが発売されました。1965年に初代が登場してから15代目のモデルで、日本の高級車を代表して「一番、高いモノ持ってこい」という顧客が最も多かったクルマかもしれません。
クラウンには「2リッターターボ」、「2.5リッターハイブリッド」、「3.5リッターV6」という3種のエンジンが設定されています。一番高いのは3.5リッターV6となり、トップグレード「G-Executive」は、718万7400円です。
2018年6月から12月の販売内訳を見ると、一番売れているのが「2.5 RS Advance」の32%。そして「2.5 S“C package”」の16%、「2.5 RS」の12%、そして「2.5 G」の10%と続き、驚くことに販売の大多数が、2.5リッターのハイブリッドモデルが占めています。なお、「2.5 RS Advance」は579万9600円です。
残念ながら、一番高いグレードが、一番多く売れているわけではないようですが、2.5リッターモデルのグレード編成を安い値段順に並べると「B」「S」「SCパッケージ」「RS」「G」「RS Advance」となり、「RS Advance」がトップグレードとなります。
また、2018年10月に発売されたレクサス「ES」では、「標準モデル」「F SPORT」「version L」の順にグレードが構成され、販売比率では「version L」が半数を超える55%、「F SPORT」が36%。「標準モデル」が9%と、レクサス「ES」では、一番の上の「version L」が売れているのです。
売れているグレードについて、レクサスの販売スタッフは次のように話します。
「モデルによって一概にいえないですが、傾向としては中間グレードが売れているようです。昔にいわれていた『上級グレードが売れた』という話には、昔と今との先進・安全装備の差が大きく関係しています。
平成の始まり頃の新車は、安全性や快適性などを求める場合に上級グレードやオプションを選ぶしかありませんでした。しかし、最近では中間グレードでも十分なほどの装備が標準化しています。
もちろん、先進・安全技術はさらに進化しているため、いまでも上級グレードやオプションではないと付かない装備もあります。
ただし、現在の中間グレードでも装備が充実していることやクルマ自体の価格帯も全体的に底上げされていることもあり、それらを総合的に考えると中間グレードに落ち着くのかも知れません」
■それでも、上級グレードが売れているマツダ「CX-8」
トヨタやレクサスでは、基本的には中間グレードが売れているようです。レクサスのフラッグシップである「LS」のハイブリッド車「LS500 h」では、一番売れているのは中間グレードで、二番目に売れているモデルとして最も高額な1640万円の「EXECUTIVE」が位置しています。ここら辺が、昭和の『一番、高いモノ持ってこい』という香りを残している部分でしょう。
また、近年においてブランドイメージを向上させているマツダでは、少し違った傾向があるようです。
マツダの国内モデルにおいて、フラッグシップSUVの「CX-8」では上級グレードの「L Package」が約5割を超え、コンパクトカー「デミオ」では、中間グレードの「15S」や「15S Touring」が高いシェアを誇っているといいます。
グレードの販売比率について、マツダは次のように話します。
「発売当初の『CX-8』は、中間グレードの『PROACTIVE』が5割を上回っていました。しかし、グレード追加や改良などを経た最新の状況では、上級グレードの『L Package』が5割を超えています。これは、300万円を超える価格帯では、より良い装備を求めたいというユーザーが多いからのようです。
しかし、マツダのエントリーモデルともいえる『デミオ』では、中間グレードが売れています。これは、買い物用や通勤用など普段の移動手段として考えた場合に、最低限の装備があれば良いというニーズの表れかもしれません」
※ ※ ※
いろいろなクルマの販売比率を見ると、昭和の『一番、高いモノ持ってこい』という買い方は、今でも少しは残っていますが、少数派になっているようです。
また、自動車メーカー全体的に、クルマのグレード差を安全の差にするという考えが減りつつあります。最低限の安全性はどのクルマでも確保していくという『安全』に対する認識という面では、時代が変化したといえるのかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?