ついに、やっと、登場したスズキ ジムニー5ドア。1970年の初代登場以来、55年目で初の5ドアなのだから、まさに「歴史が動いた」というところだろう。ちょっと懐かしい名前……「ノマド」を名乗るこのクルマの詳細をご紹介しよう!!
※本稿は2025年2月のものです
文:ベストカー編集部/写真:森山良雄、スズキ
初出:『ベストカー』2025年3月10日号
55年の歴史の中で初の5ドア!! ジムニーノマドついに登場!!
【画像ギャラリー】待った甲斐がありました!! スズキらしい&ジムニーらしいこだわりタップリのスズキ ジムニーノマド参上!!(28枚)
お待たせしました! いや……
2025年1月に登場したスズキ ジムニーノマド。霊峰富士も祝福しております!
お待たせしすぎたかもしれません。2025年1月30日、歴代ジムニー初の5ドア「ジムニーノマド」が登場(発売開始は4月3日)。インドのグルガオン工場で生産し、湖西工場(静岡県)で仕上げて日本で販売する。
ノマド(フランス語で“遊牧民”の意味)といえば、1990年9月に登場した初代エスクードノマドを思い出す読者も多いだろう。3ドアだけだったエスクードに5ドアを追加して、ノマドのサブネームを付けた。今回のジムニーはそれを踏襲しているというわけだ。
ノマドの開発計画が始まったのは2020年。2018年の現行型デビューの2年後で、過去3代目まで5ドアの要望は少なかったが、現行型から声が大きくなり、その必要性を感じたからだという。もちろん、ユーザー層の裾野を広げるためでもある。
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5ドア化の必須条件「悪路走破性を犠牲にしない」
全長とホイールベースを340mm伸ばしたノマド。単にストレッチしただけに見えるが、実はボディのほとんどが新しくなっている
ノマドを開発するにあたって重視したのは、5ドア化しても悪路走破性を犠牲にしないことだった。それがジムニーの生命線であることを誰もがわかっているからだ。
その結果、フロントのアプローチアングル(36°)、リアのデパーチャーアングル(47°)は変わらず、ホイールベースが伸びることで悪化するランプブレークオーバーアングルも28°から25°と最小限の減少に抑えている。
ホイールベースは340mm伸びているが、それも25°のアングルを確保するために決められた数値だという。
一方で340mmのホイールベース延長はやはり効果が大きく、後席ヒップポイントはシエラ(3ドア)に対して50mm後方に移動して膝回りの空間を拡大。また、座面の厚みを20mm増やし、シートバックも厚くして後席の座り心地を大幅に向上させている。
シエラでは常に後席を倒し、2シーターとして使っているユーザーが多い。それゆえ荷室の利便性を重視し、フロアがフラットになるよう後席の座面やシートバックは厚みを減らしているが、ノマドでは座り心地を優先。もちろん、ラゲッジスペースも拡大している。
ホイールベースの延長に伴い、ラダーフレームにセンタークロスメンバー、サイドフレームリーンフォースを追加し、さらにバルクヘッドの強化などで剛性を確保。前後の強度、バランス合わせに苦労しながら、ジムニーノマド専用フレームを完成させた。
ボディサイズは全長3890×全幅1645×全高1725mm、ホイールベース2590mm。全長とホイールベースが340mm伸び、全高が5mm低くなっている。
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サスは締める方向でセッティング
走破性に繋がる各種アングルはシエラとほぼ同等を維持しているノマド。最低地上高210mmもシエラと同じ
リアドアが増え、全長とホイールベースが伸びた以外、5ドアのノマドと3ドアのシエラはほぼ同じ内容だと思っていい。
エンジンはK15B型直4、1.5L・DOHCで102ps/13.3kgmのスペック。副変速機付きパートタイム4WD(FRと4WD)で、5速MTと4速ATを設定する。
実は、日本国内でのジムニーのMT比率はそれほど高くないというが、販売比率は低くても、MTを残すのはジムニーなら当然の判断。
サスペンション(前後3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング)はサイズ、重量アップに合わせてスプリング、ショックアブソーバーを若干強化し、スタビライザーも引き締める方向にセッティングしている。ノマドの車重はシエラより100kg重く、MTが1180kg、ATが1190kgだ。
ジムニーノマドは「FC」のワングレードで、価格は5速MTが265万1000円、4速ATが275万円。メーカーオプションはボディ色だけで、2トーンカラーが5万5000円、アークティックホワイトパールが3万3000円だ。
衝突被害軽減ブレーキが全車標準で、AT車には後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能も装備するほか40~130km/hまで対応するACCも標準装備となる。
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上質感とジムニーらしさを両立
車両姿勢がわかりやすい水平基調のインパネデザインはシエラと同じ。各種スイッチ類はグローブを付けたままでも操作しやすい形状となっている
質実剛健なインテリアも基本的にシエラと同じデザイン。悪路での車両姿勢を把握しやすくするため、インパネは水平基調でデザインされており、機能部品はブラック内装のなかで目立つメッキシルバーに塗装している。
また、スイッチ類はボタン、ダイヤルなどグローブを付けたままでも操作しやすい方式としているほか、グリップ類もグローブを付けたままでも握りやすい形状としている。
ノマドの後席は1段階のリクライニングができるほか、リアウィンドウ周りが鉄板むき出しのシエラに対し、クォータートリムを追加して上質感を演出。ラゲッジフロアもシエラは樹脂だがノマドは上質で滑りにくいカーペットを採用している。
5スロットリングと呼ばれるフロントグリルがメッキで彩られていることからもわかるとおり、ジムニーノマドは随所に上級感を演出してシエラと差別化している。
その一方で、バンパー、フェンダーに無塗装樹脂のプロテクターを装着して悪路での走行に対応するなど「ジムニーらしさ」も継承。このあたり、ファンの気持ちがよくわかっているのはさすがである。
●スズキ ジムニーノマド FC 5MT(4AT)
・全長×全幅×全高:3890×1645×1725mm
・ホイールベース:2590mm
・最低地上高:210mm
・車両重量:1180(1190)kg
・エンジン:直4、1.5LDOHC
・最高出力:102ps/6000rpm
・最大トルク:13.3kgm/4000rpm
・WLTCモード燃費:14.9(13.6)km/L
・使用燃料/タンク容量:レギュラーガソリン/40L
・サスペンション:前後3リンクリジッドアクスル式コイルスプリング
・タイヤサイズ:195/80R15
・価格:265万1000円(275万円)
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早期増産を願うばかり!!