現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ロードスター純正シフトノブは扱い易い」で終わらなかった常連客との雑談と、Jimmy開発秘話

ここから本文です

「ロードスター純正シフトノブは扱い易い」で終わらなかった常連客との雑談と、Jimmy開発秘話

掲載 更新 14
「ロードスター純正シフトノブは扱い易い」で終わらなかった常連客との雑談と、Jimmy開発秘話

アフターパーツの中でも、さまざまな形状の製品が発売されているのがシフトノブだ。お手軽なインテリアパーツでありながら、お気に入りを見つけるまで紆余曲折するところでもある。今回紹介するのは、独自のレシピを盛り込んでNA・NBロードスター用に開発された「RSファクトリーステージ」のロングセラー商品「ステンレスシフトノブ Jimmy(ジミー)」だ!

形状、質感、好み・・・いちばん触れる重要なパーツが「シフトノブ」
ロードスターの大ファンでありながら、RSファクトリーステージ代表である田畑さんは、アッセンブリー交換となってしまうようなパーツの一部分とか、雪の多い地方でニーズがある車高アップアイテムとか、じつにマニアックなオリジナル商品を多数開発している。その中でも、密やかにロングランを記録しているのがオリジナルシフトノブ「Jimmy」(ジミー)だ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ジミーは、常連客の「よしむら@奈良さん」との雑談がきっかけで誕生したパーツだと言う。その開発秘話をよしむらサンに伺った。

「田畑さんとのお付き合いはもう20年以上になります。いつものように足まわりの雑談をした後に、シフトノブの話題となりました。田畑さんも私も、いろいろなシフトノブに交換するも、なぜか違和感があり、最終的に純正シフトノブ(NA型純正)に戻ってしまうんです」

結局、純正品の扱い易さを再確認して話は終わり・・・のはずだったが、さらに議論は白熱し、「なぜ純正のシフトノブは扱いやすいのか」を徹底的に二人で分析し、ある結論にたどり着いたと言う。

「純正シフトノブは上面がドーム状になっていて、そのまま側面へ繋がり、さらに緩やかな曲線を描いて下部に向かって絞られている。シフトノブ上面のドーム状が手の平を返してもひっかかることなく、側面の緩やかな曲線が均等に各指に当たり、力が分散される。そして裾に向かって絞られていることで、強く握らずともすっぽ抜けず、結果的に扱いやすい、そんな結論に至りました」

結論が出たなら、それに勝るシフトノブが欲しくなるもの!偶然にも、よしむらサンはCAD(キャド:コンピュータ上での製図)が使えたので、ついに実行に移す。開発テーマは「純正シフトノブの扱いやすさを継承しつつ、スポーツ走行時のフィーリングに重点を置いたオリジナルシフトノブ」だ。よしむらサンがデザインを担当し、田畑代表が試作及びテストを行うことになった。そしてついに試行錯誤を20回も繰り返し、たどり着いた究極の形状が完成した。

発売から18年が経過、今でもコンスタントに売れ続けるロングセラー製品
「手になじむデザインを幾度となく検討した結果、シフトノブの上面の高さを少し抑えて、支点を下げることでダイレクト感が増したんです。これが確実にゲートへと導き、しかも気持ちいいシフトフィーリングを実現してくれました。とくにトップ形状とサイドのラインは、田畑さんが幾度も調整を重ねたこだわりのポイントです」

「材質はステンレスで削りっぱなしの目の細かいヘアライン仕様にしました。これが使い込んでいくと少しずつ渋い光を放ちます。愛車と対話したぶんだけ、シフトノブの質感が変化していく。私のJimmyも良い感じに仕上がっています」

現在は、ステンレス製のヘアライン仕様(5500円)の他に、ショットブラスト仕様(6380円)、そして本革コート仕様(1万3200円)の3タイプをラインアップする。18年前にNA/NBロードスター用を発売してからまもなく累計1000個に到達する「ステンレスシフトノブ Jimmy」。良いものは何年経とうが売れ続けるのだ。ちなみにNC用の「ロングJimmy(6600円)」もあるのだという。

[ アルバム : ステンレスシフトノブ Jimmy はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

14件
  • タイトル見てロードスターのシフトノブとジムニーの開発がどう関係するんだろうと、思わず読んでもうたのは内緒・・・
  • 後は冬の冷たさと真夏の熱さを克服出来たら完璧!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村