現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ GRスープラのエンジンやミッション等のスペックや安全装備を紹介【プロ徹底解説】

ここから本文です

トヨタ GRスープラのエンジンやミッション等のスペックや安全装備を紹介【プロ徹底解説】

掲載 更新
トヨタ GRスープラのエンジンやミッション等のスペックや安全装備を紹介【プロ徹底解説】

2019年に約17年振りに復活したGRスープラ。BMWZ4の兄弟車として開発され、シャシーや搭載するパワートレインを共有しています。また、最新のスポーツカーらしく、運転支援システムをはじめとした安全装備も充実しています。ここでは、GRスープラのパワートレインや安全装備などを紹介しましょう。文・写真/萩原文博

エンジンのスペックを紹介

かつてスープラやレガシィに採用されたシーケンシャルターボって?

GRスープラに搭載されているエンジン、SZ、SZ-Rに搭載されている2L直列4気筒DOHCターボエンジン。そしてRZに搭載されている3L直列6気筒DOHCターボエンジンの2種類です。
B48B20B型の2L直列4気筒DOHCターボエンジンは2つの仕様があります。それぞれの最大出力、トルクは以下の通りです。
SZ
最高出力:197ps
最大トルク:320Nm
SZ-R
最高出力:258ps
最大トルク400Nm
燃費性能はWLTCモードでSZが14.5km/L、SZ-Rは14.0km/Lを実現しています。高出力・低燃費を両立させるため、この2L直列4気筒DOHCターボエンジンには、ツインスクロールターボチャージャー、無段階可変バルブリフト、吸排気無段階可変ブルブタイミング、アイドリングストップ機能、そして、高精度ダイレクトインジェクションシステムなどの技術が搭載されています。
その結果、直列4気筒ならではのコンパクトさと軽量エンジンによって、前後重量配分のさらなる最適化を実現。街中から高速道路まで爽快なドライビングを気軽に楽しめるエンジンに仕上げています。

RZには3L直列6気筒DOHCターボエンジンを搭載しています。最大出力、トルクは以下の通りです。
最高出力:387ps
最大トルク:500Nm
デビュー当初、最高出力は340psでしたが、2020年4月の位置部改良で約14%出力が向上しています。
その結果、0-100km/h加速は4.3秒から4.1秒へと短縮しました。その一方で、燃費性能はWLTCモードで8速AT車が12.2km/L、6速MT車は11.0km/Lとなっています。
B58B30B型直列6気筒DOHCターボエンジンは、卓越したパフォーマンス、パワフルな加速性能そして、優れた効率性を高次元で融合させています。これを実現させるため、ツインスクロールターボチャージャーによって気筒間の排気干渉をふせぎ、低回転域から高回転域まで全域にわたり、圧倒的なパワーとドライバーの意志に素早く反応するダイレクトなレスポンスを実現しました。
さらに、高圧の燃料を燃焼室内に直接噴射するダイレクトイグニッションシステムに加えて、無段階可変バルブリフト、吸排気無段階可変バルブタイミング機構、アイドリングストップ機能を組み合わせることで、高効率で優れた燃費性能を実現しています。

トランスミッションを紹介

GRに搭載されているトランスミッションは、全グレードに搭載されている8速ATと2022年に3L直6エンジンを搭載したRZに採用された6速MTの2種類です。
8速スポーツシーケンシャルシフトマチックと名付けられた8速ATはダイレクト感と応答性を追求したトランスミッションです。
従来のATのイメージを覆すほどのダイレクトで応答性に優れた気持ちの良い走りを追求しています。ノーマルモードでは継ぎ目を感じさせないスムーズな変速を行います。

一方で、スポーツモードではスポーティな変速プログラムに変わり、コーナー手前のブレーキングにより発生した制動Gに応じたシフトダウン制御も積極的に行います。さらに、ステアリングコラムに設置されたパドルシフトやシフトレバーを操作することにより、レスポンスの良い変速操作を楽しむことも可能です。
最高出力387psというハイパワーを操る楽しさを追求するために6速MTを新開発しました。この6速MTはコンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるように制御するiMTを採用。
シフト操作時に自動ブリッピングするため、ヒール&トゥを行うことなく、ドライバーの意志に沿ったスムーズで気持ちの良いスポーツ走行を楽しめます。また6速MT専用の室内サウンドチューニングにより、加速時の盛り上がりも演出します。

システムについて紹介

GRスープラの駆動方式はFR(後輪駆動)のみとなっています。新設計されたサスペンションは、バネ下重量の低減、高い組み付け剛性、精微な車両コントロールを追求。フロントのサスペンションとサブフレームはアルミニウム製とすることで前後重量配分の適正化しています。
SZ-R以上のグレードには、アダプティブバリアブルサスペンション(AVS)とアクティブディファレンシャルを採用。AVSは、選択中の走行モードや路面状況に応じて、4輪のショックアブソーバーの減衰力を連続的に最適に制御し、走りと乗り心地を高い次元で両立します。
また、旋回性能と安定性を高めるアクティブディファレンシャルはVSC(車両安定性制御システム)と連携しながら、電子制御多板クラッチによって後輪左右間のロック率を0~100の範囲で連続的に最適制御。その結果、高いコーナリング速度と安定性、ニュートラルなステアリング特性を実現しています。

安全装備を一覧で紹介

プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]・自転車運転者[昼]検知機能付 衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

衝突回避を支援し、万一の時の被害軽減に貢献する機能がプリクラッシュセーフティです。低速から高速まで幅広い速度域で、ミリ波レーダーと単眼カメラが昼間の車両や歩行者などを検知します。
警報ブザーとディスプレイ表示により、衝突の可能性をドライバーに知らせて、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュセーフティアシスト。万が一ブレーキが踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させて、衝突回避または被害軽減をサポートする機能です。

レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)

車線からの車両のはみ出しを知らせるのが、レーンディパーチャーアラートです。道路上の白線(黄線)をカメラで認識し、ドライバーがウィンカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ステアリングの振動で注意喚起を行います。
さらに、電動パワーステアリングを制御し、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリングをサポートする機能です。

ブラインドスポットモニター/後方車両への接近警報

車線変更時の後方確認をアシストする機能がブラインドスポットモニターです。隣を走る車両をレーダーで検知し、ドアミラー内に設置されたインジケーターの点灯でドライバーに注意喚起を行います。
検知エリアに他の車両がいる状態でウインカー操作を行った場合は、インジケーターの点滅とステアリングの振動により危険をしらせます。さらに、後方車両から追突される可能性が高いと判断した場合、ハザードランプを点滅させて、後方車両に注意喚起する“後方車両への接近警報”も搭載しています。

アダプティブハイビームシステム

ハイビームで走行しながら上段3個・下段3個(片側)のLEDを個別に制御し、照射エリアと遮光エリアに細かく配光。対向車や先行車に直接ハイビームを当てないように部分的に遮光するのが、アダプティブハイビームシステムです。
また、交差点への右左折進入時などに、歩行者や障害物の視認性を確保するコーナリングランプ機能も備えています。

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)[8速AT車のみ]

先行車を認識し、高速道路や自動車専用道路で車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援する機能がレーダークルーズコントロールで8速AT車のみ搭載しています。
先行車が停止した際には自車も停止し、短時間で先行車が発進した場合には自車も自動的に再発進。ストップ&ゴーを繰り返す渋滞等でのストレスを軽減する機能です。

クリアランスソナー(後方緊急ブレーキ付)[8速AT車のみ]

クリアランスソナーは自車周囲の障害物を超音波センサーで検知。後退時、障害物と衝突の危険性がある場合に警告やブレーキ制御を行う機能です。

リアクロストラフィックアラート

リアクロストラフィックアラートは、駐車スペースから後退する際に、左右後方から接近してくる車両を検知。ドライバーに注意を喚起する機能です。

まとめ

GRスープラに搭載しているエンジンはスープラ伝統の直列6気筒エンジンに加えて、シリーズ初の2L直列4気筒エンジンを搭載しています。また、トランスミッションは8速ATを中心に3L直6エンジンを搭載しているRZには待望の6速MTが設定されました。
運転支援機能はMTとATでは、レーダークルーズコントロールやクリアランスソナーなどに違いはありますが、プリクラッシュセーフティやレーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)などは全車標準装備となっており、高い安全性を実現しています。

こんな記事も読まれています

【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
AUTOSPORT web
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
レスポンス
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
motorsport.com 日本版
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
くるまのニュース
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
レスポンス
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
@DIME
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
レスポンス
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
motorsport.com 日本版
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
乗りものニュース
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
Webモーターマガジン
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
くるまのニュース
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
レスポンス
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
月刊自家用車WEB
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

720.0990.0万円

中古車を検索
RZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

720.0990.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村