現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 出遅れると損をする!? EVは純ガソリン車やHVと比較してここがすごい

ここから本文です

出遅れると損をする!? EVは純ガソリン車やHVと比較してここがすごい

掲載 更新 37
出遅れると損をする!? EVは純ガソリン車やHVと比較してここがすごい

 あと十数年もすれば必ずやってくるEV(電気自動車)の時代。徐々に普及し始めているとはいえ、EVを身近に感じられない人はまだまだ多いはず。でも、のんびりかまえている暇はない!? 来たるべき時代に備えて、EVの実力を今一度おさらいしておこう。

文/FK 写真/日産、トヨタ、テスラ、Newspress UK、写真AC

EV HV FCV 水素エンジン… どう打って出る??? 国内メーカーパワーユニット最新戦略

【画像ギャラリー】出遅れると損をする!? EVは純ガソリン車やHVと比較してここがすごい

航続距離だけじゃない! 走り屋でも大満足の走行性能を持つモデルが続々登場

 2030年代半ばまでに国内における新車販売のすべてを電動自動車(EV)やハイブリッド車(HV)に切り替え、ガソリン車の販売を事実上禁止する目標を打ち出した日本政府。そして、この動きに追随するかのように各社からEVが発売され始めているのは周知のとおり。

 しかし……このモータリゼーションの急速な進展についていけていないのは、実は我々ユーザー側。ガソリン車全廃に向けたカウントダウンに入った今、少しでもEVに関する情報を知っておきたい。そこで、ここではEVの何がすごいのか? を紹介していこう。

 電気をエネルギー源に電動モーターの駆動力で走行するEV。ガソリン車やハイブリッドと比較すると、一般論として排気ガスを出さないから環境に優しい、走行中は低騒音&低振動、エンジンルームがないからスタイリングの自由度が高い、加速力が良好など枚挙に暇がないほどのメリットがある。一方で航続距離が短い、充電に時間がかかるなどのデメリットはあるが、それも“今は昔”。なぜなら……。

 現在生産されている電気自動車のなかで最長の航続距離を誇るテスラの『モデルS』は628~652kmの航続距離を実現。ガソリン車でも600km走れば1回は給油するでしょ? それを考えれば、イマドキEVの進化は圧巻のひと言(国産EVの代表格であるニッサン・リーフの航続距離もWLTCモード458km、JC08モード580kmとこちらも秀逸!)。

 加えてこのモデルS、0-100km加速で2.1秒、1/4マイル(0-400m)加速でも9.23秒の市販量産車世界最速記録を樹立! EVが世の中のどんなスーパーカーをも凌駕するパフォーマンスを披露する時代は、すでに到来しているのだ。

テスラ モデルSは、航続距離だけにフォーカスされがちなEVの常識を覆したスーパーモデルだ 提供元:Tesla, Inc.

国産車の雄といえば、日産リーフ。航続距離は、458km(WLTCモード)。リーフe+ではバッテリー容量が62kWhに拡大され、最高出力が218psと、パワーも申し分なし!

 また、EVはその大半が重量物であるバッテリーを床下に搭載していることから、運動性能向上の重要なファクターである低重心化を実現していることも特長のひとつ。もちろん、それに付随して走行安定性が高いことは言うまでもない。先述の加速性能の良さとともに、低重心&走行安定性の高さもEVの大きなアドバンテージといえる。

電源供給源としても使える、一石二鳥さも大きな魅力

 そして、EVならではの機能として忘れてならないのが蓄電池として利用可能であること(V2H対応の電気自動車に限る)。EVのバッテリーは単に走ることに使うだけでなく、家庭への給電や余った電力を蓄えることができるのだ。

 住宅へ電気を供給するには別売りのV2H機器が必要だが、日産のリーフe+(62kWh)の場合、一般家庭の約2~4日分の電力をまかなうことが可能。災害によって電力・ガス・水道・燃料などのライフラインが寸断された場合でも家庭や避難所への電源供給に使用できることは、防災意識が高まっている昨今において見逃せないポイントだ。

高速道路のSAなどに設置されている充電設備のほとんどが、短時間でより充電できる急速充電器だ。「EV QUICK」と表示された青い看板が目印 PHOTO : 写真AC

自宅での充電は10時間程度かかるが、電気代の安い深夜から充電をスタートさせれば、朝には充電が完了しているため、不便さは感じないはずだ PHOTO : 写真AC

「EV車は高い!」は、大きな勘違い

 最後は、性能や機能以上に気になるお値段。EVと聞くとどうしても高価というイメージがついてまわるが、車両本体価格だけを見ると確かに高いのは事実。しかし、購入金額という意味ではガソリン車やハイブリッドと大差なし、というのが実情だ。

 ガソリン車、ハイブリッド、EVをラインナップするレクサスの『UX』の場合、各モデルの車両本体価格は、

●UX200(ガソリン車):車両本体価格397万3000円~482万8000円

●UX200h(ハイブリッド):車両本体価格432万9000円~544万9000円

●UX300e(EV):車両本体価格580万円~635万円

 と、やはりEVの価格はずば抜けて高いことは一目瞭然。しかし、UX300eは国・地方を含めて、さまざまな減税や補助金の恩恵にあずかることができ、結果として初期費用を抑えることができるのだ。東京都江東区に住んでいる人がUX300e version L(車両本体価格635万円~)を購入する場合を例に説明すると、

・国の補助金とエコカー減税で102万4300円優遇(環境省補助金を利用した場合)

・地方自治体の補助金で55万円優遇

 となり、合計157万4300円の優遇処置が受けられるのだ。

優遇処置を考慮すると、UX300eの車両本体価格は実質422万5700~477万5700円ということになる

 ガソリン車やハイブリッドもまだまだ捨てがたいが、上述のようにEVはEVならではの魅力があり、大きな可能性も秘めている。そう考えると、近い将来訪れるEV時代も決して悪いものではなさそうだ。

車両本体価格は高いと感じるものの、補助金や減税などを加味すると実はさほど高くはない。ライフラインの電源供給源などとしても使えることを考えるは逆にお得といえる

【画像ギャラリー】出遅れると損をする!? EVは純ガソリン車やHVと比較してここがすごい

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

37件
  • 出遅れると損をする?まだEVへの過渡期でこの先数年で全固体電池などEVの技術革新が見込まれてるうえに、日本の場合だと電力の供給がひっ迫していて明確な解決策がない状態で補助金目当てにEVに飛びつくのは安物買いの銭失いになりかねないと思うが
    今のEVそのものに魅力を感じて買い替えるならお得だろうけど
  • 今までEVに乗っていたオーナーも疲れてHVやガソリン車に戻ったというのもよく聞く話。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村