現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドゥカティ916 の30周年記念コラボウォッチ「マエストロ4.0ドゥカティ30°アニバーサリー916」がジェラルド・チャールズから登場

ここから本文です

ドゥカティ916 の30周年記念コラボウォッチ「マエストロ4.0ドゥカティ30°アニバーサリー916」がジェラルド・チャールズから登場

掲載 5
ドゥカティ916 の30周年記念コラボウォッチ「マエストロ4.0ドゥカティ30°アニバーサリー916」がジェラルド・チャールズから登場

スイスの時計メーカー、ジェラルド・チャールズがドゥカティとのコラボレーションモデル「マエストロ4.0ドゥカティ30°アニバーサリー916」を発表した。同モデルはドゥカティ916 の30周年を記念したものとなっており、文字盤には3本スポークブロンズ合金ホイールを彷彿とさせるディスクを取り入れ、ルビーレッドのバルカナイズドラバーストラップを組み合わせた限定生産モデルとなる。価格は791万100円(税10%込み)となる。

ジェラルド・チャールズが新作「マエストロ4.0ドゥカティ30°アニバーサリー916」を発表ジェラルド・チャールズは、イタリアのモーターサイクルメーカー、ドゥカティとのコラボレーションモデルである「マエストロ4.0ドゥカティ30°アニバーサリー916」を発表いたしました。

イベントレポートや人気モデルの足つきをチェック

250本限定、ドゥカティ916モーターサイクルの30周年記念タイムピースジェラルド・チャールズは、新しいエクスクルーシブなマエストロ 4.0 ドゥカティ 30° アニバーサリー 916、Ref.GC4.0-CF-11を発表します。イタリアのモーターサイクルメーカー、ドゥカティとのコラボレーションにより誕生したこの新しいタイムピースは、伝説的なドゥカティ916モーターサイクルの30周年を記念するものです。メゾンの主な特徴を受け継ぎ、アイコニックなマエストロ製ケースとルビーレッドのバルカナイズドラバーストラップが特徴です。

わずか250本限定のマエストロ 4.0 ドゥカティ 30° アニバーサリー 916は、ジェラルド・チャールズのフェデリコ・ジヴィアーニ氏とドゥカティのクラウディオ・ドメニカリ氏というCEOたちの共同ビジョンでした。両社とも、各々のかつてのデザイナーであるジェラルド・チャールズ・ジェンタ氏とマッシモ・タンブリーニ氏から受け継いだ重要な芸術的遺産を受け継いでいます。

マエストロ4.0は、この2人の影響を受け、時計製造の精度とモーターサイクルの熱意をシームレスに融合させ、双方の世界の芸術的表現としてデザインを称えています。

このパートナーシップは、ジェラルド・チャールズの専門知識とドゥカティの不朽の遺産を組み合わせた、時計製造の歴史における極めて重要な瞬間です。ドゥカティのアイコニックな916モーターサイクルへのさりげないオマージュであり、そのスピリットを細部までこだわって捉えています。

ジェラルド・チャールズのアーカイブから: 最初のスケルトンジャンピングアワーズコンプリケーションジェラルド・チャールズは、ジェンタ氏のデザインの最も象徴的なコンプリケーションの1つであるジャンピングアワー・コンプリケーションを、13年以上ぶりに再導入しました。このタイムピースは、創業者がまだメゾンのチーフデザイナーであった2011年以前に製造された、歴史的なジェラルド・チャールズのジャンピングアワー マエストロ39から進化したものです。

耐久性とデザイン性を兼ね備えたこの時計は、マーブルブラックのカーボンフォージドケースボディにマットブラックのセラミック製ベゼルを備え、グレード5チタン製のリューズ、ケースバック、バックルとシームレスに一体化しており、ジェラルド・チャールズの卓越性への揺るぎないコミットメントの証です。オートバイの世界で超軽量で耐久性に優れた素材として知られるこれらの素材は、この新しい時計にとって理想的でした。さらに、仕上げはレーストラックのアスファルトへの頌歌です。専用ケース構造により、10気圧/100mまでの高い防水性と5Gの耐衝撃性が保証されています。

その中核となるこのタイムピースは、ジェラルド・チャールズ製ムーブメントを搭載した自社で新しく開発されたジャンピングアワーキャリバー、Ref.GCA 3002JHを誇ります。このコンプリケーションは、より高いレベルに到達するための研究開発研究の成果であり、ジェンタ氏からインスピレーションを得たブランドの伝統と、この際立つコンプリケーションとジェンタ氏との親和性に敬意を表しています。

マエストロ 4.0 ドゥカティ 30° アニバーサリー 916は、ジェラルド・チャールズ初のスケルトン・ジャンピング・アワーズ・ウォッチであり、モーターサイクルのホイールに初めて時刻を表示するモデルでもあります。ケースの中央には、オリジナルのドゥカティ916ホイールリムをさりげなく取り入れた中央のホイールが追加されています。ゴールドのジャンピングアワーディスクは、モーターサイクルオリジナルの3本スポークブロンズ合金ホイールを反映しており、ブラックの輪郭がカラーコントラストを高めています。

洗練されたタッチで、トップサファイアには「ギシェ」フレームが含まれており、スーパールミノバを注入した赤い輪郭で飾られており、照明が落ちる時間には絶妙なビジュアルが演出されます。

ジェラルド・チャールズのサヴォアフェールとドゥカティの鮮やかなアイデンティティの融合「この時計を作るために、デザインと製作の間で、特に重量のバランスをとるという多くの課題に直面しました。始めた当初は特に数字の重さが異なるため、ディスクのバランスが崩れていました。私たちは、上部に円形の黒い外側のラインを配置し、すべての数字が内側と外側の2本のラインでまとめられるシステムを開発する必要がありました。数字は文字盤上にあるように見えますが、実際には数字、中央のホイール、外側のラインがすべて、回転する大きなディスク上に一緒に配置されているのです。」 オクタビオ・ガルシア氏、ジェラルド・チャールズクリエイティブチーム責任者はそう話します。

ムーブメントは、上部にジャンピングアワーディスクを備えた2段ダイヤルに対応しています。12時間マーカーは鮮やかな赤で、赤のスーパールミノバで埋め尽くされています。

マエストロ 4.0 ドゥカティ 30° アニバーサリー 916は、この2つのブランドが完璧に融合したモデルです。ジェラルド・チャールズのアイコニックな特徴であるマエストロ・ケースとバルカナイズド・ラバー・ストラップ(どちらもジェンタ氏によるオリジナル・デッサン)をはじめ、ドゥカティの鮮やかなアイデンティティが加わりました。

ジェラルド・チャールズが新たな複雑機構に挑むジェラルド・チャールズCEOのフェデリコ・ジヴィアーニ氏はこう話します。「年に1回コンプリケーションを導入するという約束を守り、ジャンピングアワーコンプリケーションを発売することを決定しました。このタイムピースは、回転ごとに時間を表示するオープンワークのドゥカティ製ホイールを特徴としており、型破りな複雑機構を好むジェンタ氏の好みに完全に合致しています。明らかに、ジャンピングアワーディスクに挿入されたスケルトン化されたオートバイのホイールは、いくつかのエンジニアリング上の課題を表しています。1年半の研究開発を経て、象徴的なドゥカティ916に敬意を払うことに成功しました。この限定版は、芸術的創造性と技術的熟練度を完璧に表現しています。私たちの目的は、従来の時計製造のルールを破りながら、デザインの調和と機械的性能を優先して維持することです。」

この特別なパートナーシップを記念して、サファイアクリスタルの裏蓋には、シースルーのムーブメントブリッジとゴールドローターが誇らしげに顔を覗き、ドゥカティ916のロゴが引き立てられています。パニガーレ V4 SP2 30° アニバーサリー 916モーターサイクルを購入したドゥカティの熱心なお客様限定で、時計のケースバックにバイクのシリアル番号が刻印されている場合もあります。マエストロ 4.0 ドゥカティ 30° アニバーサリー 916は、情熱と時代を超越したデザインの象徴へと変貌を遂げます。

各時計は250本の限定モデルとしてリリースされ、時計コレクターやドゥカティ愛好家にとって真の宝物になるはずです。

ジャンピングアワーのコンプリケーションについてジャンピングアワーの複雑機構は、時針がないことですぐに認識できます。時間はウィンドウまたはギシェを通じて表示され、文字盤の下に配置された大きなディスクの一部が見えます。ムーブメントの上にある回転ディスクが60分ごとにカチッと音を立て、正しい時刻を示します。時計では、時間を表示する赤い四角がガラスの内側にプリントされています。

マエストロ4.0ドゥカティ30°アニバーサリー916 モデル詳細REF:GC4.0-CF-11
■価格(予価)/791万100円(税10%込み)

ムーブメント
・タイプ/自動巻き, Ref. GCA 3002JH
・パーツ総数/265点
・石数/38石
・ムーブメントの厚さ/6.15mm
・仕上げ/コリマソン、コート・ド・ジュネーブ、ペルラージュ仕上げで精巧に装飾されたブリッジ、中央に金色のローターあり、ジェラルド・チャールズの「ハニカム」モチーフとサンドブラスト仕上げ、ポリッシュ仕上げのアウトライン、ロジウムメッキのモジュールホイール
・機能/反時計回りのジャンピングアワー、中央の分と同心円状の分表示
・振動数/4Hz
インカブロック(R)耐衝撃構造、ハッキング機能付きセコンド、逆回転防止ローター
・パワーリザーブ/50 時間

文字盤
・スケルトンアワー中央ディスクの輪郭を描き出すリホールとインナーパーツを備えた3段ダイヤル。
・ベースダイヤルとブラックマット仕上げのライズドリホール、ホワイトデカールにミニッツトラックとGCロゴ。
・ドゥカティ916ホイールのディスクを彷彿とさせるゴールドサテン調のJHディスクに、レッドのSPLアワーマーカー。
・12時位置にレッドのギシェ。
・ホワイトのスーパールミノバ(R)をあしらったバトン型の針。

クリスタル
内側と外側に多層無反射コーティングを施したサファイアガラス

ブレスレット
赤のバルカナイズドラバー。上面にクル・ド・パリ仕上げ、後部にジェラルド・チャールズのロゴタペストリー。ポリッシュ仕上げのグレード5チタン製バックル、GCロゴの刻印入り。

ケース
・素材/ブラックマットセラミックベゼルを施したカーボンフォージドケース
・直径/39 mm x 41.9 mm 、右側にねじ込み式リューズ、クル・ド・パリ仕上げ、グレード5チタン
エンボスロゴ
・厚さ/11.15mm
・裏蓋/グレード5チタン、サファイアクリスタル
・防水性/10気圧/100m

リリースオフィス麦野(2024年9月2日発行)

こんな記事も読まれています

F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
Auto Prove
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • yo_********
    う~ん…。916のカッコ良さを微塵も感じない。
    正直、野暮ったくてダサくないですか?
  • T120R
    >価格は791万100円(税10%込み)となる。

    この時計はどんな方が購入されるのでしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村