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新型ランクルが1500万円! S660が500万円! 新車の転売ヤー当世事情

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新型ランクルが1500万円! S660が500万円! 新車の転売ヤー当世事情

 新車の車両本体価格800万円であるはずのトヨタ ランドクルーザー GR SPORTディーゼルが1580万円で販売され、新車価格300万円程度だったはずのホンダ S660モデューロXバージョンZの中古車価格が、直近では500万円近くになっている。

 なぜこんなにも高いのか? 誰が利益を得ているのか? そして我々は、それらの人気モデルに今すぐ乗りたい場合、プレミアム価格を甘んじて受け入れるほかないのだろうか?

新型ランクルが1500万円! S660が500万円! 新車の転売ヤー当世事情

 直近の事情について考察してみた。

文/玉川ニコ
写真/ベストカーWEB編集部

■誰が値段を釣り上げているのか

 まずは冒頭に出てきたトヨタ ランドクルーザー GR SPORTについて。

 ご承知のとおりランドクルーザー300の「GR SPORT」は、ダカールラリーに参戦するドライバーの意見をフィードバックしたという、ランドクルーザー300の高性能モデル。

ダカールラリーの参戦ドライバーからの改善要望を車両開発に直接反映させたというGR SPORT。前後専用バンパーや、E-KDSS、フロントの電動デフロック機構も専用装備する

 電子制御でスタビライザーの利きを変化させ、市街地での走行安定性と悪路走破性を同時に高める「E-KDSS」や、それに合わせた専用チューニングのAVS(電子制御サスペンション)、フロント/リアの2つの電動デフロックなどを標準装備。さらに内外装デザインも他グレードとの差異化が図られ、かなりカッコいい仕上がりになっている。

 パワーユニットは最高出力415psの3.5L V6ガソリンツインターボと、同309psの3.3L V6ディーゼルツインターボの2種類。トランスミッションはいずれもトルコン式10段ATで、本来の車両本体価格はガソリン車が770万円で、ディーゼル車が800万円である。

 だがそれが今、冒頭で申し上げたとおり「1600万円近く」のプライスで販売されているのだ。

 4年待ちといわれている超人気車ゆえ、多少の「即納プレミアム」が付くのはやむなしと思うわけだが、さすがに800万円の車を約1600万円で売るのは高すぎるのでは? と思うのは筆者だけではあるまい。

 2022年4月1日現在、中古車販売店で(やたらと高い価格にて)売られているトヨタ ランドクルーザー GR SPORTの詳細は下記のとおりである。

・1498万円(走行1.0万kmのディーゼル車)
・1580万円(走行90kmのディーゼル車)
・1648万円(走行0.3万kmのディーゼル車)
・ASK(走行0.8万kmのディーゼル車)

「ASK」となっている0.8万kmの物件は、走行1.0万kmの物件が1490万円であることから考えると、おおむね1500万円前後だろうか。わからないが、「800万円」という本体の新車価格から考えるとちょっと高すぎというか、暴利を貪りすぎだと言わざるを得ない。

 とはいえここで注意したいのは、「必ずしもその物件を売っている中古車販売店が暴利を貪っているとは限らない」ということだ。

 例えば走行90kmで1580万円という物件の場合、その販売店が正規の価格である800万円で仕入れた個体にちゃっかり1580万円の値札を付け、莫大な粗利を得ている可能性もある。

 だが逆に、そのお店も転売ヤーに1500万円ぐらいの大金を払ってなんとか大人気の未使用車を仕入れ、そこに80万円だけ利益を乗っけて販売しているという可能性もある。つまり誰が“犯人”であるかは、外から見ている我々にはわからないのだ。

 だがどこかに憎き犯人=転売ヤーがいることは間違いないわけで、そいつの藁人形に対して心の中で五寸釘を打ち込みながら、ランドクルーザー GR SPORTの今後の転売価格を予想してみると……「まぁ下がらないでしょう」というのが結論となってしまう。

 ロシアによるウクライナ侵攻の影響で予約をキャンセルする転売ヤーも増え、それによってランクル300の納期が大幅に早まれば、現在の過剰な超絶プレミアム価格は解消されていく。

 だがそれと同時に、コロナ禍に伴う半導体の供給不足やサプライチェーンの壊滅といったクリティカルな問題は、早々には解決されないはず。それゆえ今後も、ごく一部の憎き転売ヤーが市場に転売するランクル300には、市場原理の必然として「1500万円ぐらい」のプライスボードが付くと予想されるのだ。

■限定車は転売の標的となる

 同じくトヨタの「GRMNヤリス」は今、どうなっているだろうか?

カーボン製リアスポイラーの存在感が半端ないGRMNヤリス。最高出力は272psのままだが、最大トルクは390Nmに向上している

 ご承知のとおりGRMNヤリスは、2022年1月14日に先行予約が開始されたGRヤリスのフルチューンバージョン。モータースポーツの現場で鍛え上げられたクロスレシオトランスミッションとローファイナルギアのセットを採用。

 1~4速はクロスレシオ化され、信頼性向上のため1、3、4、5速とファイナルギヤにはSNCM材を採用するとともにショット処理を追加し、ショックトルク強度と疲労強度を向上。

 さらに、軽量高剛性なカーボンをフードやルーフ、リアスポイラーなどに採用しつつ、リアシートを撤去して乗車定員2名としたことで、約20kgの軽量化にも成功している。

 車両本体価格はベースグレードが731万7000円で、スーパー耐久シリーズ参戦からフィードバックを受けてロード性能を突き詰めた「Circuit package」は846万7000円。

 全日本ラリー選手権参戦からフィードバックを受け、あらゆる路面での走破性を高めた「Rally package」は837万8764円。GRMNヤリス全体の販売台数は「限定500台」である。

 で、そんな限定500台のGRMNヤリスは前述のとおり2022年1月14日から2月28日にかけて先行予約が行われた。当然ながら「申込者多数のため抽選に」ということになったわけだが、その抽選結果も3月9日にはメールで申込者に配信された。競争率はおおむね20倍だったようだ。

 そして競争率約20倍の狭き関門をくぐり抜けた強運な500名には「ご当選」というメールが届き、その他の約9500名には「キャンセル待ち」という名の落選通知が届いた。

 見事当選した人々が無事契約に至った場合は今年夏頃にデリバリーされるようだが、今のところ、憎き転売ヤーによる「GRMNヤリスを特価にてお譲りします。詳しくは○○○.co.jpまで」のような宣伝は行われていない模様だ。

 だが今後は「転売ヤーが超高値で転売したGRMNヤリス」が市場に流れてくることはほぼ間違いない。

いや、おそらく98%の当選者は転売などせず、GRMNヤリスを長く激しく愛するのだろう。だが500名の当選者の中に2%の転売ヤーが紛れ込んでいれるだけで、都合10台のGRMNヤリスが超高値にて市場に流れてくることになるのだ。

 その場合のGRMNヤリスの転売価格(プレミアム価格)は、果たしていくらになるだろうか?

 単純計算するならば、車両価格800万円のランクル300 GR SPORTが1600万円前後で転売されているので、車両価格846万7000円(※Circuit packageの場合)のGRMNヤリスも「1600万円ぐらい」ということになるのだろう。

 だが、主には富裕層に人気のランドクルーザー GR SPORTと違い、GRMNヤリスは「富裕層というほどではないけれど、けっこうお金は持っている走り好きな人」の間でこそ人気が高いはず。

 そうなるとユーザー層(ターゲット層)の違いから、憎き転売ヤーもGRMNヤリスについてはランクル300より若干安めな「1300万円ぐらい」の設定でくるような気がする。

 いや……「待ちさえすれば確実に買えるカタログモデル」であるランクル300 GR SPORTと違い、GRMNヤリスは「たぶん追加生産はされない500台だけの限定車」だ。

 その分だけ希少価値と精神的な付加価値は高いと考えると、ランクル300をも上回る「1800万円ぐらい」で未使用車を出してくる可能性もあるだろう。その場合の転売ヤーの粗利は約1000万円。

 誠に許しがたき、悪魔の所業である。

■転売の狂騒はまだ続くのか

 そのほかでは、新型日産フェアレディZの「Proto Spec」にまつわる転売ヤーの暗躍も気になるところだ。

 日産フェアレディZ Proto Spec(プロトスペック)は、新型Zの先陣として2022年6月に販売される予定の特別仕様車。カラーリングは「イカズチイエロー/スーパーブラック」の2トーンで、専用カラー「チタニウムゴールド」のレイズ製19インチアルミ鍛造ホイールと、イエローで塗装された4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキなどを装備している。

東京オートサロン2022で日本登場を果たした新型フェアレディZ。写真は240台限定の特別仕様車「プロトスペック」だ

 Proto Specの販売台数は240台で、価格は6MT/9速ATともに696万6300円。「フェアレディZメールマガジン」に登録しているユーザーのみが、2月7日から3月24日の間にオンラインで予約申し込みを行うことができ、当然ながら240人以上からの申し込みがあったため、新型フェアレディZ Proto Specの「購入権利」が得られるかどうかは「抽選の結果次第」ということになっている。

 2022年4月1日現在、Proto Specの購入権利を真摯に得ようとした人々の元にはまだ、抽選結果は届いていない模様。

 そして転売ヤーによる「新型フェアレディZ Proto Specの未使用車、特価にてお譲りします。詳しくは○○○○.jpまで」的な情報も、今のところは公開されていない。

 しかしこれもGRMNヤリスと同様、クルマよりもお金を愛する少数の転売ヤーにより、目ン玉が飛び出るような価格で市場に放出(転売)されることになるのだろう。

 その場合のプレミアム価格は……予想は難しいが、「1400万円」といったところだろうか? その計算式は下記のとおりである。

■車両価格696万6300円×2倍+100万円(※わずか240台であることへのプレミアム)=1500万円
■1500万円−100万円(※ロシア軍のせいで“Z”という字のイメージが悪化したことによるマイナスプレミアム)=1400万円

 わからないが、おおむね上記のような考え方になるのではないだろうか。

 というかその前に転売ヤーよ、当選したなら乗れよ。乗らないなら申し込むなよ――と、声を大にして言いたいところではあるのだが。

 ランドクルーザー GR SPORTとGRMNヤリス、新型フェアレディZ Proto Spec以外で最近目立つのは、新車価格315万400円だった「ホンダS660モデューロX バージョンZ」のほぼ未使用車が380万~500万円で販売されていること。

 そして一時期よりはずいぶん落ち着いたが、相変わらず本来の新車価格は177万6500円~190万3000円の「スズキジムニー XC」の一部物件が、メモリーナビすら付いていないのに「270万円ぐらい」という高い価格で販売されていることだろうか。

 とはいえスズキ ジムニーの場合は一時のプレミアム価格はだいぶ収まってきて、ほぼ未使用のXCを210万円前後で探せるようになってきている。

 まぁこれとて若干の即納プレミアムは付いているわけだが、とにかくくれぐれも「意味なく高いジムニー」だけは買わないよう、あらためて注意喚起をしたいところだ。

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  • 旧型の焼き直しのZなんかにプレミアなんかつくかい!
  • 買えるんだから買って何が悪い!貧乏人は黙ってろ!
    と言う反社の皆さんがお得意様ですな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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