東京オートサロンでスズキとダイハツのブースに「モリゾウ」氏の愛車が展示
2025年1月10日~12日に開催された東京オートサロン2025。ダイハツブースに展示された「タフト」と、スズキブースに展示された「ジムニー」の横には、トヨタのマスタードライバーである「モリゾウ」氏の等身大パネルが並べられていました。なぜダイハツとスズキのブースにモリゾウ氏が? その詳細に迫ってみました。
ランボルギーニ「ミウラ」を大胆カスタム! リバティーウォークが昭和オヤジ世代に刺さるスーパーカーを改造…衝撃は「イオタ」以上でした
オフロードもソロキャンもこなせるジムニー
スズキブースの「ジムニー」とダイハツブースの「タフト」。両車とも「モリゾウ」こと豊田章男トヨタ会長の愛車であり、カスタマイズを担当したのはレーシングドライバーの佐々木雅弘選手。佐々木選手が運営するGR Garage GROW盛岡にてカスタマイズが施された。
ジムニーが目指したのは富士スピードウェイのオフロードコースを走れること、そして佐々木選手は「モリゾウ氏がソロキャンプに行ける」というイメージで作り上げたそうだ。ブリヂストンのオフロードタイヤ装着とサスペンションの変更により、車高は約30mmアップ。シートはBRIDEのエルゴスターを「ルーキーレーシング」仕様に変更。アクセントとしてモリゾウ氏のパーソナルカラーであるイエローが入れられている。
ソロキャンプをイメージしたため、ルーフにラック類などが追加されているほか、パフォーマンス部分もしっかりとバージョンアップ。ENDLESS製のブレーキキャリパーやFUJITSUBO製のマフラーなども装着されている。なお、マフラーにはルーキーレーシングのレーザー刻印がされているのが細かなこだわりだ。
リアにあるブラックのスズキエンブレムは、実際にモリゾウ氏が装着したもの。その様子はモリゾウ氏と佐々木選手がレクサス「LBX」で岩手を走るトヨタイムズのYouTubeで見ることができる。
マリンスポーツを楽しめるタフト
いっぽうタフトのカスタマイズイメージは、「水上バイクを牽引」。実際に展示でも水上バイクが置かれており、タフトの純正カラー「レイクブルーメタリック」に近いマットカラーでのラッピングも相まって、マリンスポーツのアウトドアシーンにマッチしそうな雰囲気だ。
こちらはヘッドライトやテールライトなどの灯火類をさりげなくフィルムでスモーク加工。また、装着したパーツメーカーのロゴは同系統の艶アリで表現することで、オシャレに表現。隠れルーキーちゃん(GAZOO Racingキャラクター)がいるのもポイントだ。ホイールはブリヂストンのスーパーラップをチョイス。オフロードテイストの強いカスタマイズには珍しいチョイスだが、しっかりとまとめ上げるセンスはさすが佐々木選手だ。
インテリアはパネルをルーキーレーシングのチェックカラーにペイント。またこちらもシートを変更し、BRIDEのストリームスが装着されている。こちらも特注カラーとなっていて、デニム風カラーでお洒落にまとめられているのだ。なんとリアシートもしっかりとカラーが統一されている。
軽自動車にさりげない個性を吹き込むカスタマイズを見せてくれた2台。マイカーのカスタマイズの参考にもなりそうだ。
* * *
東京オートサロンで見逃したという人に朗報。2025年2月7日~9日に開催される大阪オートメッセにスズキとダイハツの出展が決定。西日本のカスタムファン必見の最新作の現車をその目で見ることができるチャンスだ。いまなら前売りのチケットが好評発売中。
>>>「大阪オートメッセ2025」の前売りチケットはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキが新型「ジムニーノマド」注文停止でお詫び! 発表4日後に5万台受注!? 一方で「シエラ離れ」起きている?なぜ? 軽ジムニーは1年待ち続く
トヨタ「リトラのスープラ」復活に大反響! 33年ぶりに蘇る“パカパカライト”採用の「コンセプトカー」が完成前に登場! GR Garageで「A70型」レストア受けて実車展示へ!
ジムニーノマドがもう買えないなら[新型ランクルFJ]に期待するしかない!? 2025年秋のデビューで300万円台!?
[ノア]を実際に買うと500万円!? 新車367万円のクルマがここまで高額になる[パッケージオプション]の正体とは
トヨタの「新型スーパーカー」まもなく登場!? 超ロングノーズに「“V8”ハイブリッド」搭載? 市販版「GR GT3」or「レクサス LFR」? テスト車両に期待高まる
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
さっさと自社のリコールをなんとかしたら?
勘繰ってしまう