現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 未来都市TOKYOを走り回ったクジラタクシーを精密再現!RS60クラウンをセミスクラッチ・前編【モデルカーズ】

ここから本文です

未来都市TOKYOを走り回ったクジラタクシーを精密再現!RS60クラウンをセミスクラッチ・前編【モデルカーズ】

掲載 更新 8
未来都市TOKYOを走り回ったクジラタクシーを精密再現!RS60クラウンをセミスクラッチ・前編【モデルカーズ】

前衛的な、あまりに前衛的な

1955年のデビュー以来、トヨタの高級車として長らく親しまれてきたクラウン。新型クラウンが4種一斉に発表されて度肝を抜いたのは、現在(2023年3月)から半年以上前、2022年7月のことである。SUVやクロスオーバーをラインナップし、セダンでさえも激しい変貌ぶりを見せて注目を浴びた新型クラウンだが、その歴史において、やはりあまりにも激しい変貌を示し、苦い結末に終わったモデルがある。”クジラ”クラウンの愛称で知られる、四代目クラウンである。

ボディ改修で過去の自分を超える!フジミ製プラモ「GX71チェイサー」を徹底リフレッシュ・後編【モデルカーズ】

【画像42枚】室内もシャシーも再現したクジラクラウンと、その制作工程を見る!

三度目のフルモデルチェンジにより、四代目・S60/70型系クラウンは1971年2月にデビューしたが、同年登場のセドリック/グロリア連合軍にセールス面で惨敗を喫したことは、よく知られている。その失敗は、モデルサイクルの4年を待たず3年半ほどで五代目へと移行してしまうほどの痛手であった。その理由は、“スピンドルシェイプ”と呼ばれた独特のボディフォルムにあった。

スピンドル――つまり紡錘をモチーフとしたこのスタイリングは、丸みが強く、それまでのクラウンが持っていた威厳に少々欠けるものであった。二階建てのフロントグリルはあまりに個性的で、先に発売されていた小型トラック(スタウトやハイラックス)と通じるイメージを持ってしまっていたところも痛かった。何より、バンパーをボディカラーとしたことで、クロームの装飾が不足した印象も与えてしまっていた。

このように先進的すぎたスタイリングであるスピンドルシェイプだが、当時のトヨタの弁によれば、これは何よりも「安全」をイメージしたものであったという。つまり、カドのない丸みを帯びた形=人を傷つける尖った部分を持たない、ということである。とは言えこれはやはり、保守的な高級車ユーザーには容易には受容しにくいものであっただろう。

またこのスタイリングには、クラウンの大事なお得意先である、タクシー業界からの反発も強かったという。スタンダードまでカラードバンパーを採用していたため、事故・損傷時の修理コストが嵩むから、というのがその理由だ。独特のスタイルによる車両感覚の掴みにくさもまた理由のひとつだという。反面、スタンダードですら砲弾型フェンダーミラーやリアガーニッシュも装備されるなど、全モデルがゴージャスな外観となっていたのは特筆すべき部分だ。

この四代目クラウンは、ブランド名がトヨペットからトヨタに変わったのもポイントであった。型式名は「S60」を基本とするが、トヨタは型式の頭に搭載エンジンを示す文字を付けるので、例えば4気筒の5R型エンジンを搭載しているスタンダードでは、RS60となる。中級・上級のモデルでは6気筒のM型エンジン(M-C型/M-D型)のため、MS60だ(スタンダードにも6気筒車MS60はあった)。2ドア・ハードトップはS70型、バン/ワゴンはS66型となる。一般的にはこの世代のクラウン全てをMS60として認識している人も多いだろう。

機構面では先代S50型系を継承し、ペリメーターフレームのシャシーに前ダブルウィッシュボーン/後ろ4リンク+コイルのサスペンションを持つ。エンジンはすべて2Lだが、1971年5月には2.6Lの4M型搭載車を3ナンバー・モデルとして追加。1973年10月にはマイナーチェンジを行い、前後バンパーをメッキとし、Cピラー根元にプレスラインを入れるなど(セダンのみ)、スタイリングをいくらかでもシャープに見せようという努力が行われている。そして1974年10月、フルモデルチェンジで五代目へと生まれ変わったのである。

シガレットケースの複製、しかも一度完成させた作品をリメイク
クジラクラウンについては、ミニカーの数こそ多いものの、プラモデルについてはおそらく旧ヤマダのものが唯一と思われる。金型を引き継いだ童友社からこのキットはリリースされていたが、長らく絶版であった。だが2023年、久しぶりの再販が行われている。このキットは2ドア・ハードトップのSLを再現したもので、上げ底内装を持つ、いかにも古いキットと思わせる内容が特徴だが、ボディの雰囲気はなかなか良い。……と説明をしておいて何だが、ここでお目にかけている作品は、このヤマダ/童友社製キットを改造したものではない。

実はこれは、当時のノベルティであるシガレットケース(新車を購入した際にユーザーに贈呈されるもの)を利用し、スケールモデルとして制作したものなのである。シガレットケースのスケールは通常1/20前後で、このクラウンの場合は1/22であったが、これをまず複製してレジンに置き換え、それを各部切り縮めて1/24スケールとしている。一旦は、シガレットケースの細部モールドを活かしてスーパーデラックス(最上級グレード)として完成させたのだが、これを都合によりタクシーとして仕立て直している。

タクシーと言えば最廉価グレードのスタンダードだが、前述のようにミラーやリアガーニッシュがほぼ共通であるとは言え、フロントグリルやホイール、細部のモールドなどはやはり作り直さなければならない。ボディ自体はシガレットケースの複製であるため、この作品をそのまま真似できるかどうかは無理な話だが、細部の工作については、例えば童友社のクラウンを作り込むにあたっても、参考にできる点が多くあるだろう。制作過程の詳細については写真のキャプション、および後編の記事(の同じく写真に添えたキャプション)で説明しているので、参考にして頂きたい。

こんな記事も読まれています

かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web

みんなのコメント

8件
  • 昔の高級車って意外と小さいんだよね。
  • 「大空港」の主にパトカーや犯人カーの役で登場していた。モブカーだったけどストーリーを盛り上げてくれた。ミニカーもトミカやヨネザワなど色々メーカーかラインナップした。プラモデルは少ないけど、その存在はしていた。そういう所がいいのよ~!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8890.5万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8890.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村