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約69万円で2月発売!KTM250デュークがフルモデルチェンジ「DOHCではなく、あえてOHCの新エンジン採用」

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約69万円で2月発売!KTM250デュークがフルモデルチェンジ「DOHCではなく、あえてOHCの新エンジン採用」

KTM新型250デュークはエンジン、車体ともに刷新

KTMの250ccネイキッドモデル「250デューク」が2024年型でフルモデルチェンジし、2024年2月に68万9000円で発売される。

【画像10点】KTM新型250デュークを写真で解説、全ボディカラーも紹介

従来型からの変更点は多岐にわたるが、主だったところでもエンジン、メインフレーム、サブフレーム、スイングアーム、リヤサスペンションが刷新され、さらなるスポーツ性能を追求。
また、デザインも大胆に変化しており、鋭さを増したヘッドライトや大型化したサイドカウルなどが目を引く。
ここからは、各部分の改良点を解説していこう。

OHCの新エンジンは、従来型DOHCエンジンよりパワー・トルクともに上!

従来型はDOHC4バルブだったのに対し、新型250デュークはOHC4バルブの新エンジン「LC4c」を搭載。バルブ駆動をOHCとしたのは、シンプルな構造とし、軽量化を追求した結果だという。
(なお、2024型で同様にモデルチェンジを行った390デュークはDOHC4バルブ)
そのうえで、従来型エンジンより最高出力、最大トルクともに向上。ライド・バイ・ワイヤ化もされているほか、ギヤボックスも新設計となっている。

■新型250デューク
最高出力:23kW(31ps)
最大トルク:25Nm(2.5.kgm)

■従来型250デューク
最高出力:22kw(30ps)
最大トルク:24Nm(2.4kgm)

フレームはすべて新設計、シート高は従来型より30mm下がった

フレームは新設計のスチールパイプ製メインフレームに、アルミダイキャスト製サブフレームの組み合わせ。新しいトリプル・クランプとオフセットの変更でハンドリング特性も見直され、コントロール性と安定性が高められているという。アルミ製スイングアームも新設計だ。

新たなフレーム形状に加え、リヤサスペンションの配置を車体右面にオフセットさせた構造となり、シート高は従来型830mm→新型800mmに。ただし、シート高を低くしたことで、ハンドリング特性を犠牲にはしていないとのことだ。
リヤサスペンションの配置変更にはもうひとつ、エアクリーナーボックスの大型化という狙いもある。

サスペンションはWP製で、フロントにインナーチューブ径43mmのAPEXビッグピストン倒立フォーク、リヤにAPEXエマルジョンショックという組み合わせだ。
ホイールはより軽量化を図った新設計のもので、バネ下重量の軽減に貢献している。

KTM 250デューク主要諸元

エンジン形式:水冷4ストローク単気筒OHC4バルブ
総排気量:249cc
最高出力:23kW(31ps)/9500rpm
最大トルク:25Nm(2.5.kgm)/7500rpm
変速機:6段リターン
タイヤ:フロント110/70R17 リヤ150/60R17
ホイールベース:1357mm
シート高:800mm
燃料タンク容量:約15L
車輌重量:165kg(燃料含む)
カラー:エレクトロニック・オレンジ、セラミック・ホワイト
価格:68万9000円

まとめ●モーサイ編集部・上野 写真●KTM

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