現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 約69万円で2月発売!KTM250デュークがフルモデルチェンジ「DOHCではなく、あえてOHCの新エンジン採用」

ここから本文です

約69万円で2月発売!KTM250デュークがフルモデルチェンジ「DOHCではなく、あえてOHCの新エンジン採用」

掲載
約69万円で2月発売!KTM250デュークがフルモデルチェンジ「DOHCではなく、あえてOHCの新エンジン採用」

KTM新型250デュークはエンジン、車体ともに刷新

KTMの250ccネイキッドモデル「250デューク」が2024年型でフルモデルチェンジし、2024年2月に68万9000円で発売される。

【画像10点】KTM新型250デュークを写真で解説、全ボディカラーも紹介

従来型からの変更点は多岐にわたるが、主だったところでもエンジン、メインフレーム、サブフレーム、スイングアーム、リヤサスペンションが刷新され、さらなるスポーツ性能を追求。
また、デザインも大胆に変化しており、鋭さを増したヘッドライトや大型化したサイドカウルなどが目を引く。
ここからは、各部分の改良点を解説していこう。

OHCの新エンジンは、従来型DOHCエンジンよりパワー・トルクともに上!

従来型はDOHC4バルブだったのに対し、新型250デュークはOHC4バルブの新エンジン「LC4c」を搭載。バルブ駆動をOHCとしたのは、シンプルな構造とし、軽量化を追求した結果だという。
(なお、2024型で同様にモデルチェンジを行った390デュークはDOHC4バルブ)
そのうえで、従来型エンジンより最高出力、最大トルクともに向上。ライド・バイ・ワイヤ化もされているほか、ギヤボックスも新設計となっている。

■新型250デューク
最高出力:23kW(31ps)
最大トルク:25Nm(2.5.kgm)

■従来型250デューク
最高出力:22kw(30ps)
最大トルク:24Nm(2.4kgm)

フレームはすべて新設計、シート高は従来型より30mm下がった

フレームは新設計のスチールパイプ製メインフレームに、アルミダイキャスト製サブフレームの組み合わせ。新しいトリプル・クランプとオフセットの変更でハンドリング特性も見直され、コントロール性と安定性が高められているという。アルミ製スイングアームも新設計だ。

新たなフレーム形状に加え、リヤサスペンションの配置を車体右面にオフセットさせた構造となり、シート高は従来型830mm→新型800mmに。ただし、シート高を低くしたことで、ハンドリング特性を犠牲にはしていないとのことだ。
リヤサスペンションの配置変更にはもうひとつ、エアクリーナーボックスの大型化という狙いもある。

サスペンションはWP製で、フロントにインナーチューブ径43mmのAPEXビッグピストン倒立フォーク、リヤにAPEXエマルジョンショックという組み合わせだ。
ホイールはより軽量化を図った新設計のもので、バネ下重量の軽減に貢献している。

KTM 250デューク主要諸元

エンジン形式:水冷4ストローク単気筒OHC4バルブ
総排気量:249cc
最高出力:23kW(31ps)/9500rpm
最大トルク:25Nm(2.5.kgm)/7500rpm
変速機:6段リターン
タイヤ:フロント110/70R17 リヤ150/60R17
ホイールベース:1357mm
シート高:800mm
燃料タンク容量:約15L
車輌重量:165kg(燃料含む)
カラー:エレクトロニック・オレンジ、セラミック・ホワイト
価格:68万9000円

まとめ●モーサイ編集部・上野 写真●KTM

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村