現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 目立ちたがり屋のためのクルマ? 今話題の「テスラ サイバートラック」に初試乗!

ここから本文です

目立ちたがり屋のためのクルマ? 今話題の「テスラ サイバートラック」に初試乗!

掲載 19
目立ちたがり屋のためのクルマ? 今話題の「テスラ サイバートラック」に初試乗!

Tesla Cybertruck(テスラ サイバートラック):目立ちたがり屋とアバンギャルドのためのアクセサリー?テスラのサイバートラックほど話題の電気自動車はないが、ほとんど誰も乗ったことがない。私たちはそのピックアップ「サイバートラック」に乗り、テキサスで処女航海を行った。

フレデリックスバーグ方面の牧場にいても、ニューブラウンフェルスで初期ドイツ移民と一緒にいても、オースティンのダウンタウンにいても、テリーブラックのおしゃれなバーベキュー店の前にいても、テキサスはピックアップトラックの国だ。少なくとも3台に1台は「フォードF-150」、「シボレー シルバラード」、「ラム1500」であり、時折テスラ初の「サイバートラック」がそこに現れる。イーロン マスクの最新モデルはテキサスの首都のすぐそばの生産ラインから転がり出ており、11月以来、一握りの顧客が納車のために毎日工場に訪れている。

どこが変わった?フレッシュアップしたベストセラーSUV 新型フォルクスワーゲン「T-Roc」

そのうちの一人がシャヒーン バディヤンで、彼は5年前の注文受付開始初日に「サイバートラック」を注文した。テスラ自身はすべての試乗に反対しているが、ソフトウェアのスペシャリストである彼は、説得に応じ、私たちに数時間だけ車を貸してくれた。

予定から2年遅れの11月、イーロン マスクは少ないサイバートラックの納車を開始した。だから我々は、ここにいる誰もが彼に抱くのと同じ好奇心を持って、このエキセントリックなBEVに近づいている。テキサスでは普通のピックアップトラックは誰も振り向かないが、「サイバートラック」はみんなの注目を集める。通行人は信号待ちで立ち止まり、防弾ガラスと思われる窓をノックし、高速道路を走る他のドライバーは携帯電話を取り出して、撮影のための最高のカメラポジションを確保しようと競争する。そして、車から降りればどこでも会話に巻き込まれる。

テスラサイバートラック:スペースカウボーイそれを理解する必要がある:全長5.70メートルというサイズは、かなり控えめで「サイバートラック」は「F-150」よりも我々の「アマロック」に近い。しかし、ブルドーザーのように高く平らなフロントエンドにより、道路上で皆の尊敬を集める。力強いグリルと逞しい脇腹を持つクラシックなピックアップの中で、フラットなパネルと鋭角に近いエッジを持つステンレススチールのアーマーは、まるでスペースカウボーイが天の川で出口を間違えたかのように見える。

運転のための配慮?ほとんどない。カメラだけが助けになる。しかし、オーナーには悪いが「サイバートラック」の魅力を損ないたくなければ、そんなに近くで見てはいけない。納車から1週間経っても、バディヤンの「サイバートラック」には、テスラのフォーラムで大騒ぎになっている錆は見当たらない。しかし、自慢のオーナーが常に磨いているにもかかわらず、鋼鉄はさまざまな色合いで輝き、いつもいたるところにシミがある。そう、板金作業の精度が違うのだ。

新旧のピックアップトラックの世界の違いは、特にインテリアで顕著だ。「サイバートラック」は修道院の独房のようにシンプルな内装だが、それに比べてフォードやシボレーなどは豪華なアームチェアやソファ、分厚いレザー、クロームメッキのトリムで、移動するリビングルームのように見えてくる。

また、スクリーンの数(テスラには大型のものが1つ、新型ラムには半ダース)についてはまだ議論の余地があるかもしれないが、「サイバートラック」には、半世紀の間に成熟した実用的な美点がすべて欠けている: 大きなフラットベッドと小さなフランクだけでは、ピックアップは実用的な商用車にはならない。

テスラ サイバートラック:ベースモデル 60,990ドル(約915万円)そんなことはどうでもいい。少なくともシャヒーン バディヤンにとっては・・・。結局のところ、彼は農民でもカウボーイでもなく、サイバーセキュリティで稼いでいる。そして、彼が最初のeドライバーの一人だからだ。

現在60,990米ドル(約915万円)と言われているベーシックモデルは、リアアクスルにモーターを1基搭載し、航続距離400kmのバッテリーを搭載するだけで、おそらく早くて来年まで発売されないだろう。また、2.6秒というクレイジーなスプリントタイムを持つ845馬力のサイバービーストは、まず99,990米ドル(約1,500万円)という途方もない値段であり、次に、今のところホメオパシーのような台数しか納入されていないため、バディヤンは79,990米ドル(約1,200万円)のAWDモデルを運転している。車検証には607馬力、航続距離は547kmと記されている。

テスラの内部は、修道院の独房のような厳かな魅力に満ちている。テスラはバッテリーの大きさを教えてくれなかったが、バディヤンは、100kWhはあると推定している。いずれにせよ、彼は最初の2週間でまだ空の状態で運転していない。また、スーパーチャージャーが本当に250kWを供給できるのかどうかもまだ試していない。もちろん「マツダMX-30」のような発電機付き内燃エンジンのようなレンジエクステンダーは存在しないが、バッテリーパックを追加することで航続距離が200kmも伸びる。

バディヤンから暗証番号を告げられた私は、携帯電話と同じように画面に入力したあと、ギアレバーを探し回って恥をかいた。「サイバートラック」のシフトは、「モデルS」や「モデルX」のように、スクリーン上で操作する。

スクリーン左上隅で車を前方にスワイプすると、サイバートラックは一瞬にしてイーロン マスクが言うところの自動車石器時代から未来へと私を連れ出してくれる。そして、ポンデローサ牧場のベン カートライトは、銀河系を旅するカーク船長になる。8気筒エンジンのけたたましい音の代わりに聞こえるのはギーギーという音だけで、私はあっという間にテキサス州の制限速度に達した。

この猛獣のような「サイバートラック」は、0から100km/hまでは4.3秒で十分速い。そして、「F-150」などが通常160km/h程度に制限されているのに対し、サイバートラックは180km/hまで達することができるという事実も悪くない。

慣れが必要なステアリングを持つ「サイバートラック」しかし、その直後、熱狂は冷めてしまう。というのも、エアサスペンションはエントリーハイトを下げたり、オフロードでの最低地上高を40cm以上にしたりするのには実用的かもしれないが、路面の凹凸に追従できず乗り心地が良いとは言えない。

見た目はクールだが、運転するのは・・・そうでもない。サイバートラックが従来のピックアップトラックの代わりになることはないだろう。適度なサスペンションの快適さだけでは物足りないかのように、ステアリングにも慣れが必要だ。可変トランスミッションと適度なフィードバックを備えたドライブバイワイヤ技術の組み合わせ、非常に顕著なリアアクスルステアリング、20インチホイールとずっしりしたグッドイヤー製タイヤ、そしてほとんど直角のステアリングホイールのせいで、特に市街地走行では、不快なほど角張った運転操作を強いられる。

オースティンで半日を過ごした後では、このシルバーの変り種がテキサスのどこにでもある車として、また「F-150」、「シルバラード」、「ラム1500」に取って代わる、あるいは少なくとも本格的な追加車として登場することを想像するのは難しいが、オースティンは郊外に工場があるにもかかわらず、単に場所が悪いだけなのだろう。次回は、NASAの本部があり、宇宙まで見渡せるヒューストンに行くことにしよう。おそらく「サイバートラック」は、カウボーイたちのいるところよりも、宇宙飛行士たちのいる場所のほうが、歓迎されるだろう。

技術データと価格: テスラ サイバートラックAWDパワーユニット: 電動モーター最高出力: 447 kW (607PS)駆動方式: 全輪駆動全長/全幅/全高: 5683/2201/1790mm乾燥重量: 2,995kgラゲッジコンパートメント: 3,423リットル0-100 km/h加速: 4.3秒最高速度: 180 km/h航続距離: 547km価格: 79,990ドル(約1,200万円)

結論:もちろん、サイバートラックは魅力的なクルマであり、何よりも目を見張るような主張がある。そしてその先鋭的なデザインは、「ランボルギーニ ウルス」を圧倒する。しかし、アメリカで日常的に使われる車というよりは、目立ちたがり屋やアバンギャルドな人たちのためのアクセサリーだ。

https://youtu.be/gP0Bg3W430EText: Thomas GeigerPhoto: Thomas Geiger / AUTO BILD

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

19件
  • 葛葉恭次
    テスラの内部は、修道院の独房のような厳かな魅力に満ちている。

    まあでもcarview!で必死こいてテスラ持ち上げてる信者には独房は独房でも留置場の独房でないと伝わらないよ?w
  • ms
    セガサターンに出てきそうな車。魅力なし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.0299.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

162.6272.8万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.0299.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

162.6272.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村