フォルクスワーゲン シロッコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
743
0

日本での輸入車は、なんで見た目に全く華のないドイツ車ばかりが売れてるんですか?

バッジはがしたら商用車みたいなデザインの結構ありますよね。

VWなんかとくに。


車の選ぶ基準って人によって様々かとは思いますが、デザインって誰でもそれなりには重視する部分だと思います。自分が見て、どー考えてもカッコ悪!って車は選ばないでしょやっぱ。

ということは、あの商用車デザインをカッコいいと感じてるってことなんでしょうか?オーナーさんは。



素朴な疑問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

VWの車のデザインって一見地味だけど実は

とても奥が深いデザインだと思うんですよ。

特にパサートヴァリアントはVWのデザインの奥深さが分かります。


例えばサイドからリアウィンドウにかけての処理。

ボンネットのラインは先端からサイドウィンドウにかけて一直線上に

伸びていますよね。


サイドウィンドウは前から後ろにかけて、下はプレスライン、上は

ルーフラインに平行になるよう一直線上に伸びています。


そして後ろはDピラーと平行な角度になるように、しかも角を持た

せず上手く曲線を描くように処理されてますね。


これはラゲッジスペースを広く取りつつ、違和感の無いまとまった

デザインにする為なのです。

アウディのようにサイドウィンドウの後ろを寝かせる形にしてしまうと

ラゲッジスペースが狭くなってしまうんです。


実用性を重視するVWならではの工夫ですね。


今の日本車にこういうレベルの高いデザインができますか?

おそらく無理でしょう。


今の日本車は意味もなく奇をてらった、幼稚なデザインばかり。

日産・JUKEなんてバカの極みですね。

あのデザインのどこに惹かれるのか?奇抜なデザインなら良いって

もんじゃないでしょって言いたいです。


ただ単に奇抜なだけのデザインをするのは簡単なんです。

奇抜な上にカッコ良い、違和感の無い様にデザインするのが難しい。

そういうデザインができるのはドイツ車を始めとする欧州車だけですね。


VWだって華のあるデザインもできるんですよ。

CCとかシロッコとかね。

実際に見てみると最高にカッコ良いですよ。

カッコ良いクルマのデザインってこういうのを言うんだなって思いますね。

回答の画像

その他の回答 (12件)

  • 1 美人は3日で飽きる
    2 ブスは3日で慣れる
    3 本当のブスはそもそも貰い手がいない。
    VWは2番。
    多くの日本車は1番か3番。

  • 皆、この人、全然「素朴」じゃないからね。物凄い粘着だからね。
    「気に入ったから買う」という行為が理解できないの。

  • 難しい質問ですねぇ。

    はい、としか答えられないね。

    では、そういう事で。

  • 質実剛健だからじゃないですか?自動車評論家の人は欧州車大好きですよね。

    自分は日本に住んでいるので国産車に乗りますが。

  • そう.......かなぁ?

    売れるコトが第一の

    無個性で無難で拘りの無い

    大量生産するコトを前提とした

    工業製品でしかない

    国産車の方が

    よっぽど

    商用車のように見えるけど?

    まあ......

    人それぞれ

    個人的な価値観ですけど


    国産車の方が

    デザイナーの意思や思想が

    見えない.....んだよね

    最終的に

    企業トップの老人達が

    OKを出したデザインでしか

    ないのが国産車....でしょ?


    .....ってか

    ドイツ車以外は

    販売網が脆弱過ぎ...

    「売るぞ!」

    との意気込みが無い?

    特にアメ車はね

    文句を言う割りに

    売る努力をしてこなかった

    から

    今でも売れてない

    だけでは?

    売ってない車は買えないだけ

  • 見た目なんて好みの問題ですから・・・

    オレからすれば、多くの日本人が絶賛する日本車だって、華なんて全然無いと思うけど?
    コンサバティブな選択をするのって、多くの日本人の特質だと思うけど・・・

  • 貴方が勘違いしているだけです

    現在、日本で一番売れている輸入車はドイツ車では有りません
    現在はタイ製のマーチが輸入車のトップブランドです

  • ゴルフⅤ持ってましたけど、「かっこ悪っ!」って思いながら乗ってましたよ。
    DSG欲しさに見た目二の次。こんなユーザーも居るのです。
    白なんか後ろから見るとおにぎりだし。

    回答の画像
  • 流行りだから
    ドイツ車であることが(例えVWであっても)「華」だから
    日本人の10人中9人は「クルマの良さ」なんか判りませんて

  • 日本車が他国の車と比較して優れている点の一つに、故障が少ない
    ということがあります。もちろん自国の車ですので、ディーラー数が
    国内では圧倒的に多いので、故障した時の対応も素早い。

    で、輸入車を考えた場合、やはり安心できるのはドイツ車、と思って
    しまうからではないでしょうか? 今、車の後部ガラスにディーラーの
    ステッカーが貼ってあると思います。それを考案したのはヤナセの社長、
    だと言われていますが、当時輸入車は故障が多く、道端で止まることも
    多かったとか。もし、止まっている車を見た時に、自分の会社で売った車と
    判別できるように貼ったのが始まりと聞いています。そうした思想の会社が
    ビートルを手掛け、ゴルフ、メルセデスと売り続けていることも、ドイツ車の
    信用向上に寄与しているのでは、と思います。

    また一説には、ドイツ人の趣味志向が日本人と似ているから、という説もあります。
    「無骨」というイメージの強いドイツ人同様、日本人も「デザイン性」より「機能性」
    を重視する国民性、なのかもしれません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン シロッコ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン シロッコのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離