フォルクスワーゲン パサート セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
552
0

車の購入について。

現在32歳の会社員です。車の購入を考えているのですが、もうすぐ結婚する予定もあり、支払いが大丈夫か悩んでおります。

車は総額330万円で、頭金100万円、月2.5万円ボーナス10万×4年ちょっとでローンを組みます。下取りはありません。

収入は年収で言うと500円強、手取り月23万円ボーナス40万円×夏冬がおおよそです。貯金は700万円ほどです。大手企業ですが、しばらくは似たような水準が続くと予想しています。
彼女は額はわかりませんが、中小企業の正社員で手取り月16〜18万円と予想します。産休制度もしっかりしており、共働きで良いと言ってくれています。

これから同棲に向けた家財道具や、結婚資金、家を買うための貯蓄などなど大きな支出が予想されるのですが、一般的にどのくらいかかりそうなのかあまりイメージが沸いていません。
趣味はお酒と野球くらいですが、お酒はバカ舌なので安いので節約できます。

もちろん車も安いのにしておけば良いのでしょうけど、車内の広さや先進安全装置、長く乗るための満足度などを考えて、費用対効果が大きいのかなと思っているので可能なら手を出したいという気持ちです。
車種は、フォルクスワーゲン パサートヴァリアントです。

細かく書いてしまいましたが、厳しいのも含めてご意見いただきたいと考えています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 一番重要なことを言い忘れていましたので補足しますと、彼女はパサートヴァリアントで同意してくれています。 ただまだプロポーズしていないため、お金のことは具体的な話はまだしていない状況です。一応、子供が出来たときのことを想像して話しているので、実用上は問題ないと思います…いわゆる"バカップル"ですね(^^;; 車内の広さも実機を確認して問題ありませんし、スライドドアについては、5年後あたりにその時の査定や子供の状況などから考えようかと思っています。 あと決め手はインパネのアナログ時計がかわいいと。(笑) 一括でも良いという意見が出ていてびっくりしました(o_o)勇気要りますが…一つの案としてみます!金利ももったいないですからね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>車種は、フォルクスワーゲン パサートヴァリアントです。

奥さんは運転出来るのですか?

約5m近い長さがあるのですから、大型のミニバンを運転するのと然程変わりませんよ。

それにステーションワゴンと呼ばれる形状ですが既に時代遅れですが大丈夫ですか?
10年前なら各社多数の発売ですが、現状はスバルを除いて各社1車種位しかありませんよ。

それに車内が広いと思っているみたいですが、後ろの荷物を積むスペースがあるだけで、運転席、後部座席は然程広くありませんよ。

5人乗り仕様ですから、後部にはエアコンが付いていないでしょうから、空間が広いだけで暖房、冷房が効くのに時間が必要ですよ。

ミニバンなら3列目に人も乗るので、後部にもエアコンが付いているので直ぐ適温になりますが、ステーションワゴンは直ぐに快適になりませんよ(笑)

ステーションワゴンなんて趣味でスキー、ボードに行く、釣り好き等の人が乗ったり、愛犬家が後部を改造して乗る為の車なのですから、然程目的が無いのであれば正直微妙な車ですよ。
街乗りでステーションワゴンなんて面倒なだけです。

車体が低いので、子供が出てきもチャイルドシートに乗りおろしさせる時に奥さんも前かがみで抱える事になりますから負担になりませんか?

ステーションワゴンを買うなら未だ車体の高いSUVの方が流行りですし便利ですよ。

その他の回答 (7件)

  • LEVOG、レガシーアウトバックワゴンなどでもいいかなと思いますけどね。
    車内の広さ:変わらない
    先進安全装置:スバルの方が優れている(但しACC設定速度はVWの方が高い)

    費用対効果を考えればLEVOGの方が高いかと。

    VWは大衆車なので、他の外車の様にオイル交換とか一々お金がかかるという事はないですが、やはり故障は多いと思います(VWと共有しているAudiより)。また外車は故障のリスクからリセールがかなり悪く、特に保証の切れる3年目以降のリセールが極端に悪いです。

    今はリスクという不確定要素は避けとくべきかと思いますね。

  • 買って良いと思いますよ〜。
    独身の頃貯めた金は貴方のものです。
    逸脱したものじゃなければ良いと思います。

    ただ彼女さんから見て逸脱しないかは本人次第かな。

    そう考えると200万頭金にして、2人で使うものだから小型車を買ったつもりで130万を結婚してから(ローンで)払うって言い方の方が反対されない気がします。

    好きな車が良いですって、絶対。

    ミニバンとか乗り心地悪いし(笑)

  • 質問されるなら、彼女にされた方がいいと思います
    結婚予定が4年先ならまだいいですけど、近いなら、どんな生活をするかです
    家を買うのか?
    マンション購入か、賃貸なのか?
    実家に入るのか?

    うちが結婚した時は、そのまま団地住まいでしたけど、ベッドの買い換えと、リビングにテーブルは買いましたから、50ぐらいは使いましたね
    後、エアコンも追加してます
    テレビや冷蔵庫は最初からでかいの買ってたからそのままです

    独り暮らし始めた家でしたけど、独り暮らし用の家具家電にはしていなかったので、あまり出費はかからなかったと思いますけど、新婚転居となれば、必要な物はたくさんあります

    車が今現在必要無い環境なら、購入は結婚してから考えてもいいと思いますよ(笑)
    同じ金額で国産のミニバンも買えるので、今の状況で選ばない方がいいかと?

  • 330万円の車は一括で買ってしまって大丈夫だと思いますよ?
    結婚前のローンを結婚後に引きずらないほうが良いと思います。

    プロポーズ費用:20-50万(彼女がどのクラスのエンゲージリングを欲しがるのか・・・)

    結婚式費用:100万(実際には300万オーバーですが御祝儀で相殺)
    東京勤務ならこんなものが利用できます。
    http://tomin.jp/bridalplaza/index.html

    新居費用:100万(家電家具50万、敷金礼金30万、引越し代20万)

    新婚旅行:50万(行き先次第・・・普通は繁忙期は外せるのでそんなに高額にならない)

    だいたい300万円で彼女さんも指話を除きMax半分出してくれるでしょうから、200万円あれば、十分だと思います。

    いきなり家を買うわけじゃないですから、車種は、フォルクスワーゲン パサートヴァリアントです。

    結婚してすぐに子供を考えてるなら・・・セダン?タイプよりも、
    天井が高くて、チャイルドシートが設置しやすい車が良いと思いますが。

  • 年収もですが住まい。
    ご実家に入られるなら問題無いと思います。賃貸住まいだと苦しいかな。カーローンは金利も高いので組まなくて良いのでは?

    あと、車は子供が出来てから考えても良いかと思います。子供ができると視点が変わります、
    スライドドアが欲しくなるかもしれません。

  • 額的には問題無さそうですが、
    どれが一番かを考えないといけない感じですね。

  • 結婚予定なら、その相手とよくよく相談されることをおすすめします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン パサート セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン パサート セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離