フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
3,862
0

質問!18歳女です。先日車の免許を取ったばかりです。
母のニュービートルカブリオレを譲って貰うつもりですが生意気に見られると思いますか?

それと後ろの窓が小さいので初心者には危ないと言われます。街などでよく乗ってるのを見かけますが30~40代の女性が多い気がします。
譲ってもらわないとすればマツダデミオの新車になります。

補足

今日姉のBMWミニを運転して路肩に乗り上げ事故寸前になりました。 姉に「ミニでそんな運転ならビートルは無理だね(+_+)」と言われました。 後デミオはやめて譲ってもらえなければゴルフ?と言う車の中古を買うと言われました。どうすればいいのか全く分かりません(+_+)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ニュービートルに乗っている者です。私の場合、免許を取った時にニュービートルを買って、今は2代目に乗っています。

カブリオレですか、おしゃれでいいじゃないですか!

実際にニュービートルに乗っている立場からアドバイスしますと、おっしゃるように後ろの窓が小さいことに加え、丸みのある車体と異様に奥行きのあるダッシュボードのせいで前後左右の死角が多いために、外見はこじゃれてるんですが、慣れないと運転しづらいと思いますし、車庫入れや縦列駐車も手間取るかもしれません(実際私は、納車したその日に壁にこすりましたwww)。

最初は、どなたかに助手席に乗ってもらったり、前後左右の距離感を広めにとるなどして慣れるといいと思います。

余談ですが、壁にこすったりすると修理費は結構な金額になります(傷の程度にもよりますが、私の場合、いずれのケースもほぼ10万円/1回程度かかりました)。ニュービートルの場合、板金するのに、いちいち車体をパーツ毎に外したりすることだけでも手間賃が高いですし、板金自体ににも手間をかけるためです。
こういったことがあるため、逆に慎重に運転する癖がつくかもしれませんねw


補足について
車種の問題よりも、「運転に慣れているかどうか」が重要かもしれません。教習車の車輌感覚に慣れていると、別の車を運転した時に感覚がずれることもありますので。但し、教習所で運転している時にも危険なことがあったということであれば別ですが・・・。

フォルクスワーゲン・ゴルフについては、私の弟が乗っているので何度か運転したことがありますが、ビートルよりは運転しやすいと思います。注意点としては、ゴルフのエンジンは、ビートルと全く同じエンジンを載せているのですが、車重の重さと丸みを帯びた車体のビートルに比べ、スムーズに加速できるのでスピードが出しやすい車です。スピード違反で捕まらないようにご注意ください。

個人的には、ゴルフの中古を買った方がいいのではと思います。初心運転者である期間中は、まず100%車に何らかの傷をつけると思います。新車をぶつけたり、こすったりして修理費がかさむよりも、中古の車を修理に出す方が心理的に救われるかなと思います。
まぁ、欠陥車でない限り、新車であろうが中古車であろうが、車種がどうであろうが、結局はドライバーがどのように運転するかにかかってくるとは思います。

質問者からのお礼コメント

2010.5.24 01:20

皆様回答して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m一番細かく教え下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
結局母からニュービートルは製造中止になるから乗り継いでくれと言われました(x_x)
なのでニュービートルカブリオレになると思います!事故しないように気をつけます(^o^)

その他の回答 (9件)

  • 最初の車はある意味何でもアリですよ。
    何故ならそれが貴女にとってスタンダードになるからです。
    それに初心者の方なら、どんな車種でも馴れるまでに時間が掛かるものなので心配ご無用です。

    ニュービートルのカブリオレとっても素敵じゃないですか!
    ニュービートルはいわゆる高級車ではないので嫌味に取られる事は少ないと思います。
    まぁ、自分で気に入っていれば周りがどう思っているかなんて関係ないと思いますけどね。

  • ニュービートルカブリオレは誰が乗っても生意気には見られませんし、反感も買いません。

    むしろオシャレでセンスのよい人と評判が上がると思います。

    年数によりますが、国産車で無いだけに、つまらない故障などもある程度の覚悟は必要ですが・・・

    普通の車と違って、そのような車のオーナーさん達は思い入れがあり、皆で集まって友達になったりしています。

    ネットなど調べれば沢山のサークルなどもあり、定期的にイベントなどをしてるところもありますから、一度行ってみると

    初めて会う人でも親しく楽しく話せて、人の輪が無限に広がっています。

    私も毎月オープンカーの集いを主催していますが、若い女性から高齢のおじさんや家族連れまで来て楽しく語らいます。

    デミオを買ってもそんな世界は開けません。

    回答の画像
  • おめでとうございます。乗るのはよい心掛け。
    最初はなるべく慣れた人の同乗でアドバイスを。
    カブリオレならいいじゃないですか。格好いい。
    でも後ろ見にくいというのは、いざ雨の夜に狭い所でハンドル切る時に困ります。
    最近はバックカメラやサイドカメラのある車もあります。
    また直接の視界ではホンダのモビリオは左右後方良好です。
    ミニは横膨らんで運転し難い車。
    だったら中古ベンツやシーマセルシオでも買って
    敷地でハンドル切りながら左に寄せる感覚練習をして下さい。
    走るのではなく敷地でハンドル切り動く。

  • 免許の取得おめでとうございます♪

    どの車に乗るか、それは気持ち次第ですね。

    今の時代、ベンツに初心者マークもいますよ。

    補足について。

    ヴィッツくらいに小さいのが良いのでは?

    まずは、運転技術を頑張って身に付ける!

    車は走る凶器にもなります。

    どんな事でも、努力は必要ですよ。


  • 申し訳無いけど、質問者次第では?
    譲ってもらえれば、それに乗ればいいし・・

    ただ駄目な場合、何故マツダデミオなの?
    ライバル車のヴィッツに、マーチ、フィット等多数候補があると思うけど・・

    また外車なので、ワイパースイッチレバーが国産とは逆に付いていると思う・・
    乗る場合、操作方法を熟知して上で運転なさる事をお奨めします。

    何故、外車にこだわるか理解が出来ません・・
    確かに基本操作は、国産もそうでない車も同じですけど
    外車は説明したとおり、スイッチの位置が異なる
    他にも、アクセルの開度?ハンドルの重さ等国産とか若干異なります・・・
    今まで国産車の教習車を運転して、乗りなれているのですから
    運転や室内装備等扱い慣れるまで、国産の扱いやすい車を選択すべき・・

  • ニュービートルはお洒落で可愛いかと お友達など 同レベル程度のお付き合いだと浮かないのですが
    ひとりだけ お洒落すぎると 浮いちゃうかも

    ニュービートルの欠点は ピラー ・柱が太く死角が大きい ドアミラーも大きく左右死角が大きい
    車体が膨らんでいて車両感覚がわかりずらい 死角がやはり大きい

    現行のデミオは乗りやすいです デミオも悪くないですよ~燃費もいいですし
    個人的にはビートルをおすすめします 自動車って一期一会 乗れる時にとりあえず 乗っておくのが一番かと
    -----------------------------------------------
    フォルクスワーゲンゴルフ は大きいですヨ?
    フォルクスワーゲンにはポロ と言うゴルフより小さい車種もあります。

    さらに中古でよければポロより小さい フォルクスワーゲンルポ(LUPO) というさらに小さい車種があります
    軽自動車より大きいですし BMWミニよりさらに小さい 選択肢はまだいろいろあるかと

    ビートル事故怖いなら 諦めたほうがいいかも死角が大きい車なので ションボリ
    残念な話をひとつ ニュービートル 製造終了がまもなくです。

  • いいと思いますよ。デミオなんて買うのはやめましょう!マツダ車なんて!

  • 若い子がニュービートルカブリオレに乗っていると、お洒落だと思います。
    後ろは多少見にくいかも知れませんが、多少なれれば問題ないかと。
    ただ、初心者と言うことで、くれぐれも安全運転ですよ。

  • 良いと思います。若い女性にも似合うと思いますよ。

    カブリオレタイプは確かにリアの視界は悪いです。
    でも、だから危険ということではなく、注意が必要ということ。
    慎重に運転すればいいだけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離