現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲンの歴代オープンモデルを紹介!

ここから本文です

フォルクスワーゲンの歴代オープンモデルを紹介!

掲載 3
フォルクスワーゲンの歴代オープンモデルを紹介!

 この記事をまとめると

■ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン

笑っちゃうほどバカッ速! VWのEV戦略のイメージリーダーとして開発された「ID.R」のパフォーマンスが凄すぎて絶句

■過去、多くのオープンモデルを販売してきた

■フォルクスワーゲンの歴代オープンモデルを紹介

 数多くのオープンモデルを販売してきた

 ゴルフをはじめ多彩な車種を販売し日本でも人気が高いフォルクスワーゲン。近年は他社同様、SUVのラインアップに注力している同社ですが、現在までに数多くのオープンモデルを販売してきました。

 今回はフォルクスワーゲンが販売してきたオープンモデルを紹介していきます。

 ビートル(タイプI)カブリオレ(1950年~)

 クルマ好きなら知らない人はおそらくいないと思われる初代ビートルことフォルクスワーゲン・タイプI。第二次大戦中に開発されたビートルの原型となるKdFを戦後、破壊された工場を再建するとともに再生産を開始。そのままフォルクスワーゲンと呼ばれるようになったのが初代の成り立ちです。

 そのビートルにはオープンモデルのカブリオレが用意されましたが、まず1948年にカロッツェリアの『ヘブミューラービートル』をベースに2シーターのカブリオレを680台生産。しかし、製造元の火災などにより1950年で生産終了となりました。

 その後、オーストリアのカルマン社が4シーターのカブリオレを開発・生産しています。

 ニュービートル カブリオレ(2003~2010年)

 初代ビートルのイメージそのままに、現代風にリファインして登場したニュービートル。1988年に登場した同車は初代ビートルを知っている人はもちろん、知らない人にも、その愛くるしいフォルムで人気を集めました。

 ベースとなったのは4代目ゴルフ。そのためRRレイアウトだった初代ビートルとは異なりFFレイアウトを採用しています。

 そんなニュービートルにカブリオレが追加されたのは2003年。電動ソフトトップを採用した同車はベースとなった4代目ゴルフカブリオレとは異なりロールバーは装備されていません。

 代わりに、危険な状況になったとクルマが判断した場合、0.25秒でリヤシートのヘッドレストが伸びて乗員の生存空間を確保するロールオーバープロテクションシステムを装備。安全性も配慮しています。

 ザ・ビートル カブリオレ(2013~2019年)

 先代モデルとなるニュービートルが可愛さを重視したファンシーフォルムだったことに対して、初代ビートルをモチーフにモダン化し、機能的要素も取り込んだ見た目が特徴のザ・ビートル。

 デザインだけではなく、ゴルフをはじめとする同社のコンパクトカー同様に実用性が高い「ちゃんとした」小型車に仕立てられていました。

 ザ・ビートルには先代同様、オープンモデルのカブリオレをラインアップ。自動展開式ロールバーを備えたことでオープン時の見た目はスッキリ。ソフトトップの開閉時間はオープン時が9.5秒、クローズ時は11秒で完了します。

 搭載されているエンジンは標準ボディ同様、1.2リッター直4ガソリンターボエンジンのみを用意。最高出力105馬力を発揮するこのエンジンにフォルクスワーゲンお得意の7速DSGが組み合わせ、軽快に走ります。

 ザ・ビートルは惜しまれつつ2019年に生産終了。後継モデルの登場もいまのところなさそうです。

 カルマンギア(1957~1969年)

 ワンボックスバンのタイプIIやセダンのタイプIIIなど初代ビートルことタイプIをベースに数多くの車種が開発されましたが、とくにクルマ好きの心に刺さったのはカルマンギアではないでしょうか。

 デザインはイタリアのギア社、生産は初代ビートル・カブリオレを担当したカルマン社が担い、クーペは1955年から販売が開始されています。

 美しいスタイリングを備えたことで大人気となったカルマンギアにオープンモデルのカブリオレが追加されたのは1957年。クーペ同様、ギア社が手掛けたカブリオレはスタイリッシュで、その美しさはいま見ても古さを感じない優れたデザインでした。

 あまり知られていませんが、カルマンギアはフォルクスワーゲン・タイプIIIが登場した1961年に同車をベースとしたカルマンギア1500というクーペを販売。1955年に販売されたカルマンギアと併売されましたが、1500は人気が出ず後から登場したにもかかわらず初代カルマンギアより先に生産を終了しています。

 ゴルフのオープンモデルも!

 初代ゴルフ カブリオ(1979~1993年)

 FFレイアウトのコンパクト2ボックス車を世界的に広めたのが1974年にデビューした初代ゴルフ。長年、初代ビートルが用いたRRレイアウトから一転、フロントにエンジンを横置きで搭載することでコンパクトなボディにもかかわらず、広い室内空間を実現するなど高い実用性を誇ったことで世界的に人気もモデルとなりました。

 そんな実用性重視の小型車ゴルフにカブリオが追加されたのが1979年。初代ビートルカブリオレなどを手掛けたカルマン社により生産されたカブリオは、ビートルカブリオレとは異なりロールバーを備えていたのが外観の特徴です。

 ロールバーが配置されたことで不格好だと表する声は少なくありませんでしたが、当時厳しくなりつつあった安全基準を満たすためには必須の装備でした。

 初代ゴルフカブリオは2代目ゴルフにオープンモデルが設定されなかったこともあり、後継モデルとなる3代目ゴルフカブリオが登場するまで生産を継続。ただし、電動ルーフやヒーター付きシートなどオープンモデルに欲しい装備が充実し、1988年には2代目ゴルフっぽい4灯式ヘッドランプを備えるなど改良されていきました。

 3代目ゴルフ カブリオ(1993~1998年)/4代目ゴルフ カブリオ(1998~2002年)

 2代目ゴルフに用意されなかったカブリオが3代目ゴルフには用意されています。

 1993年に発表された3代目ゴルフのカブリオは初代同様、カルマン社が生産を担当。ロールバーも引き続き採用されていますが、トップが電動化されたことは大きなトピックスといえるでしょう。

 1994年から国内販売を開始した3代目ゴルフカブリオは2リッター直4エンジンを搭載。国内外で高い人気を誇り、フルモデルチェンジで4代目が登場するまで販売が続けられました。

 ゴルフは1997年のフルモデルチェンジで4代目が登場。ヴァリアントやスポーツ仕様のGTI、V6エンジンを搭載するR32が登場するなかカブリオは1999年に日本上陸。

 ただ、新型となったカブリオのボディは3代目ゴルフカブリオのまま。フロントまわりのデザインを4代目ゴルフっぽくリファインした状態で販売されました。

 6代目ゴルフ カブリオレ(2011年~2014年)

 イオスにその座を譲ったゴルフカブリオレが約10年ぶりに復活。ゴルフファンをはじめ、オープンモデルが用意されたことは大きな話題となっています。

 復活したゴルフカブリオレは電動メタルトップが多くのオープンカーで採用されるなか、歴代モデル同様にソフトトップを採用。9.5秒でトップが開き、11秒で開閉する電動式のトップは時速30km/hまでであれば、走行中でも開閉が可能でした。

 ハッチバック車と比べて、アンダーボディやサイドシルの補強がなされボディ強度を向上。快適性を高めるためウインドディフレクターを装備し、安全性を重視するため自動ロールバーを採用。シートにはオープン時でも快適に乗車できるよう、日差しを反射し温度の上昇を防止するクールレザーが用いられていました。

 残念ながら7代目、および現行モデルとなる8代目ゴルフにはカブリオレが設定されていません。ドイツ本国でのオープンカー離れが進んだことが原因のようですが、復活することを願ってやまないカブリオレファンは少なくないはずです。

 イオス(2006~2010年)

 ゴルフカブリオレの後継モデル(発展モデル?)として2006年にデビューした4シーター・オープンモデルのイオス。5代目ゴルフをベースに開発されました。

 ゴルフカブリオレとの大きな違いは電動リトラクタブル・ハードトップを採用したこと。世界初となる5分割可能のハードトップはオープン時に約25秒でトランク内に収まることで、スタイリッシュなフォルムを実現しています。

 国内仕様のパワーユニットは2リッター直4ガソリンターボエンジンを搭載。日本市場では2010年に販売を終了したものの、本国などでは同年にフェイスリフトが行われ販売が続けられました。

 まとめ

 これまで紹介してきたように、数多くのオープンモデルを発売してきたフォルクスワーゲン。残念ながら現在、国内で販売しているオープンモデルはありません。

 一時期、販売されていたクルマの3割がオープンモデルだったドイツ。現在はSUVなどに押されていることで新たなモデルを登場させにくくなってしまったようですが、フォルクスワーゲンの新たなオープンモデルを見たいのは筆者だけでなないでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、最終戦アブダビGP予選は悔しい11番手「Q3進出は難しいとは分かっていても、その予想を越えたかった」
角田裕毅、最終戦アブダビGP予選は悔しい11番手「Q3進出は難しいとは分かっていても、その予想を越えたかった」
motorsport.com 日本版
ジムニー人気にストップをかけろ! みんなが待ってる[パジェロミニ] なりはミニでも三菱のビッグネームは本当に復活するのか?
ジムニー人気にストップをかけろ! みんなが待ってる[パジェロミニ] なりはミニでも三菱のビッグネームは本当に復活するのか?
ベストカーWeb
「甘く見ていた」もてぎ戦でのGRスープラ、3台トラブルの背景。12月の冬場でのエンジンとタイヤの注意点
「甘く見ていた」もてぎ戦でのGRスープラ、3台トラブルの背景。12月の冬場でのエンジンとタイヤの注意点
AUTOSPORT web
三者三様のGT300チャンピオン争い。気負わず戦うか、スピードで優るか、最後に笑うのは
三者三様のGT300チャンピオン争い。気負わず戦うか、スピードで優るか、最後に笑うのは
AUTOSPORT web
ルクレール、エナジーストアの交換で10グリッド降格ペナルティが決定/F1第24戦
ルクレール、エナジーストアの交換で10グリッド降格ペナルティが決定/F1第24戦
AUTOSPORT web
アルピーヌ育成マルタンスがPP獲得。宮田莉朋は好調キープし8番手/FIA F2第14戦予選レポート
アルピーヌ育成マルタンスがPP獲得。宮田莉朋は好調キープし8番手/FIA F2第14戦予選レポート
AUTOSPORT web
マクラーレンが1-2独占。ルクレール最後尾確定でフェラーリ逆転タイトルに黄色信号……角田裕毅11番手|F1アブダビGP予選
マクラーレンが1-2独占。ルクレール最後尾確定でフェラーリ逆転タイトルに黄色信号……角田裕毅11番手|F1アブダビGP予選
motorsport.com 日本版
F1アブダビGP予選速報|ノリスがポールポジション獲得でマクラーレン勢フロントロウ独占。タイトルへ視界良好。角田裕毅は惜しくも11番手
F1アブダビGP予選速報|ノリスがポールポジション獲得でマクラーレン勢フロントロウ独占。タイトルへ視界良好。角田裕毅は惜しくも11番手
motorsport.com 日本版
「内密に~」は絶対ダメ!?  [軽微な事故]でも警察を呼ぶべき? 呼ばないとどうなる?
「内密に~」は絶対ダメ!?  [軽微な事故]でも警察を呼ぶべき? 呼ばないとどうなる?
ベストカーWeb
オーストラリアで伝説のガイドと一緒に釣り三昧! 素晴らしいキャンプ場を拠点に3泊した釣果は……?【豪州釣りキャンの旅_12】
オーストラリアで伝説のガイドと一緒に釣り三昧! 素晴らしいキャンプ場を拠点に3泊した釣果は……?【豪州釣りキャンの旅_12】
Auto Messe Web
F1アブダビGP FP1:7チームが若手/リザーブを起用、トップはルクレール。平川14番手、岩佐17番手
F1アブダビGP FP1:7チームが若手/リザーブを起用、トップはルクレール。平川14番手、岩佐17番手
AUTOSPORT web
TEAM UPGARAGE、2024年限りでホンダNSX GT3の使用終了を発表。2025年は別車両での参戦へ
TEAM UPGARAGE、2024年限りでホンダNSX GT3の使用終了を発表。2025年は別車両での参戦へ
AUTOSPORT web
ひと目で「ミニ」ってわかる! 新しい「MINI COOPER」どんなクルマなの? 今年の「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」に輝く!
ひと目で「ミニ」ってわかる! 新しい「MINI COOPER」どんなクルマなの? 今年の「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」に輝く!
くるまのニュース
フェラーリ499Pは2勝止まりも“ジョーカー”には満足「努力しなければいけないのは分かっている」
フェラーリ499Pは2勝止まりも“ジョーカー”には満足「努力しなければいけないのは分かっている」
AUTOSPORT web
快進撃が止まらない88号車JLOC。最終戦ポール発進で大逆転でのGT300王座も視野に「全部出し切りたい」と小暮
快進撃が止まらない88号車JLOC。最終戦ポール発進で大逆転でのGT300王座も視野に「全部出し切りたい」と小暮
motorsport.com 日本版
2488cc 4気筒NA載せました! マツダ3へ英国試乗 太いトルクで加速は積極的 高速巡航19.5km/L
2488cc 4気筒NA載せました! マツダ3へ英国試乗 太いトルクで加速は積極的 高速巡航19.5km/L
AUTOCAR JAPAN
ペダル配置は「BAC」!? 約百年前のベントレー「オールド・マザー・ガン」で公道を走るための作法を徹底的にお教えします
ペダル配置は「BAC」!? 約百年前のベントレー「オールド・マザー・ガン」で公道を走るための作法を徹底的にお教えします
Auto Messe Web
au TOMS坪井&山下組が予選でGT500タイトル確定。アタックで“置きに行く”も持ち前の総合力でポール勝ち取る「合算方式に助けられた」
au TOMS坪井&山下組が予選でGT500タイトル確定。アタックで“置きに行く”も持ち前の総合力でポール勝ち取る「合算方式に助けられた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • 冷戦終結後、東ドイツのトラバント社はVWに吸収されて当時のVWポロの1.1Lエンジンを積んだモデルがVWディーラーで売られた。
    2ドアクーペ、3ドアバンとカブリオの3モデルがありました、これが欲しい。
  • OH!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村