現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【功労車のボヤき】至れり尽くせりのクーペカブリオレなのに、彼女に勝てなかった理由。フォルクスワーゲン イオス

ここから本文です

【功労車のボヤき】至れり尽くせりのクーペカブリオレなのに、彼女に勝てなかった理由。フォルクスワーゲン イオス

掲載 24
【功労車のボヤき】至れり尽くせりのクーペカブリオレなのに、彼女に勝てなかった理由。フォルクスワーゲン イオス

誕生秘話、武勇伝、自慢、愚痴、妬み……。

耳をすませば聞こえてくる中古車たちのボヤきをお届けするカーセンサーEDGE.netのオリジナル企画。今回は、特殊なルーフ機構をもつの4シーターオープンのフォルクスワーゲン イオスが物申す!!

【功労車のボヤキ】シリーズの過去記事はこちら

ひと味違う、華麗なクーペカブリオレ

アタシの名は、EOS。

失礼ね、カメラじゃないわよ。アタシはフォルクスワーゲン家のイオス。

由緒正しき一族の長~い歴史をふり返れば、ほんの一瞬ではあったけど、それでも華を飾ったのよ。生真面目な一族の歴史に、お洒落でスマートで、熱い華をね。

アタシのボディスタイルは、電動でオープンになるハードルーフを採用した4シーターのカブリオレ、いわゆるクーペカブリオレ。

デビューした2006年当時は、プジョー家の206CCとか、ボルボ家のC70カブリオレとか、世界的にこのスタイルが大人気だったわ。 だけど、流行をそのまま追いかけたりしないのが、わが一族の生真面目なところで、アタシには他のクーペカブリオレとはひと味違った、独創的なチャームポイントがあったの。

それまでのク―ペカブリオレのハードルーフは、3分割されてトランクルームに収まる仕組みが主流だったんだけど、アタシのハードルーフは、なんと世界初の5分割!

ルーフを開けたときのアタシの立ち姿が華麗に見えた秘密は、そこにあったのよ。 

独創的な5分割ハードルーフの秘密

3分割と5分割で、どう違うのかって?

5分割の方が、ルーフはよりきめ細かく滑らかに開くの。つまり、セクシーってわけ。

もちろん、5分割方式のメリットは色気だけじゃないわ。ルーフを細かく折りたたんで格納できるから、ルーフの全長を大きくすることが可能になったの。 ルーフの全長が伸びると、どんなメリットがあるのかというと……。

ルーフが伸びればボディのAピラーを短くすることができるから、3分割方式のクーペカブリオレよりも頭上に余裕が生まれるわけ。 そのおかげで、オープンカーらしいエレガントなフォルムを実現できたの。もちろん見上げる空だって、まるで軒下の露天風呂みたいな他のクーペカブリオレよりも広いわよ。

ルーフの自慢なら、もっとあるわ。

ハードルーフは5分割になるだけじゃなくて、そこに大きなグラストップが組み込まれているの。もちろん、そのグラストップ部分だけをチルトアップしたり、スライドさせて開けることもできるわ。 さらに開放感をお望みなら、わずか25秒でフルオープン……。どう、サービス満点でしょ?

なんだか、ルーフの話しばっかりになっちゃったわね。 

一族の中でも、非の打ち所がないアタシ

ルーフしか取り柄がないのかって?

そ、そんなことは……ないわ。

アタシの顔つきは、同じ一族のゴルフVに似てるって言われるけど、じつはベースとなったのはパサートなの。ま、パサート兄さんもゴルフVと共通する部分が多いんだけどね。 ホイールベースはゴルフVと同じだけど、トレッドはパサートと同じ。全長はゴルフVより少し長くて、ようするにゴルフとパサートの間に位置するニューモデルであり、一族初のクーペカブリオレでもあるってわけ。

さらにはアタシ、エレガントさが売りのお嬢さんと思われがちだけど、じつは走りだって熱いのよ。

エンジンは、ゴルフR32譲りの3.2L(250ps!)を搭載した「V6」と、ゴルフGTIと同じ2.0Lターボ(200ps!)を積んだ「2.0T」の2種類。そして、トランスミッションが伝家の宝刀DSGときたら、どう? しかも、そんな熱い走りを、オープンでもクローズドでも楽しめちゃうのよ。

スマートで、セクシーで、ユニークで、しかも情熱的。名車揃いの一族の中でも、非の打ち所がないはずのアタシ。

あぁ、それなのに……。 

至れり尽くせりなのに、ただひとつ欠けていたもの

至れり尽くせりのアタシなのに、日本での販売はデビューからわずか3年後、2009年に終了しちゃったの。

理由は、いろいろあったと思うわ。500万円という新車価格も強気すぎたかもしれない。だけど、アタシにはわかってる。

アタシが短命に終わってしまった、本当の理由……。

フォルクスワーゲン家の中で、アタシの個性は際立っていたわ。だけど強力なライバルがいたのよ、同じ一族の中に。

その名は、ニュービートルカブリオレ。 アタシと彼女の間に共通点はほとんどないわ。同じオープンカーとはいえ、あちらは昔ながらの幌タイプ、こちらは世界初の5分割ハードルーフ。

走りはモッサリしてるし、顔つきにしてもフォルムにしても、アタシに比べたらスマートとは言い難いはずのニュービートルカブリオレ。

だけど、彼女は当時も今も大人気。なぜなら、彼女には“物語”があったから。一族の祖である、あのビートルの生まれ変わりである、という物語……。

その物語が、彼女の走りも、顔つきも、フォルムも、背中に背負った不格好な幌も、ぜ~んぶチャームポイントに変えてしまったのよ。至れり尽くせりのはずアタシに、ただひとつ欠けていたもの、それは物語だったのね。

だけど、アタシの物語はこれから始まるのよ。

わずか3年間しかこの国に存在しなかった、だからこそ今となっては貴重な、そして今なお独創的でエレガントなフォルクスワーゲンのクーペカブリオレに乗る、という物語……。

それはお洒落な物語? それとも熱い物語?

その物語を、これから道に描くのは……アナタよ。 イオスの中古車を探す▼検索条件フォルクスワーゲン イオス(初代)×全国文/夢野忠則 写真/尾形和美、フォルクスワーゲン、プジョー、ボルボ

【功労車のボヤキ】シリーズの過去記事はこちらカーセンサーEDGE.netはこちら

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

24件
  • 4名乗車できるオープンカーを日本で探すと選択肢は無い
    と言っていいほど
  • 高すぎたしオープンにしてはかっこ悪かったのが売れなかった原因じゃないのかな。それにただでさえ電気系統のトラブルの多い欧州車でルーフ分割収納というのも信頼しろというほうが無理、維持費も高そうだしマツダのロードスターに乗るような楽しい気分も味わえそうにないし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

478.0576.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0158.0万円

中古車を検索
イオスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

478.0576.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0158.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村