トヨタ ヴォクシー ハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,598
0

ファミリーカーについて

4人家族になるので軽自動車から乗り換えようと思っています
夫婦と子供5歳と冬にもう1人生まれます。

ミニバンかSUVで迷っています。
予算は新車で総額400万円程度です。

【ミニバン候補】
ヴォクシー 煌3 ハイブリッド (8人乗り)
アルファード X ガソリン (8人乗り)

【SUV候補】
ハリアー G ガソリン
RAV4 GZパッケージ
RAV4 アドベンチャー

この5つで迷っています。
ヴォクシー/アルファードはモデルチェンジが近いそうなので値引きが期待できそうでしょうか?

おすすめはどの車でしょう??
トヨタ車以外はかんがえておりません。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます! 確かにヴォクシーは値段や維持費などコスパが良く、魅力的ですが安全面や電動パーキングブレーキなどの有無を考えるとやめておいた方が良さそうですね。 SUVはやはりファミリーカーには向いていないんですね 皆様の意見を聞いた感じですとこの中だとアルファードがいいのかな??っていうのが私の今の考えです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。子供2人の4人家族でヴォクシーに乗ってます。以前はステーションワゴンやSUVに乗ってました。使い勝手はミニバンが断トツですよ。
新生児が産まれ子育てを考えると、車内で着替え、授乳、オムツ替え、ベビーカー搭載を考えるとスライドドアのミニバン一択です。
SUVだと子供を抱っこしたまま乗り込むのは大変ですし、車内で着替えや授乳もスペース的に厳しいです。子供を載せ降ろしする際もドアを開けると場所を取るので隣に車がいると気を使います。
ミニバンならスライドドアなんで、さっと乗り込み隣にスペースも必要ありません。
あとはヴォクシーかアルファードどちらに絞るかですね。総額ではあまり差が出ないからとアルファードを選ぶ人が多いです。
ただ購入後のガソリン代、自動車税、車検代、タイヤなどの消耗品代は大きな差が出ますよ。特にガソリン代はヴォクシーのハイブリッドとアルファードのガソリンでは2倍近い差が出ます。
あとは車体の大きさです。軽自動車からアルファードは慣れるのが大変です。奥様とよく話したほうがいいです。

質問者からのお礼コメント

2021.8.2 16:12

アルファードかヴォクシーで話し合ったところ、アルファードに決まりそうです。
ありがとうございました!

その他の回答 (15件)

  • 私だったらRAV4を選びます。というか来年買う予定です。
    まず見た目が好みなので運転するのがワクワクするし、最低地上高の高さと4WDという点も魅力。夏は河川敷でBBQや山遊びが多く、冬は雪が積もっている所の温泉に行きたいため、安心して出かけられる所が良い。

    親を乗せて出かける機会が多いならヴォクシーを買っていたと思います。
    モデル末期だからすぐ型落ちになるだろうけど、道具として優秀なのでコスパは良いと思います。煌3はシートの見た目がちょっと良くなっているので良い感じ。

    逆にアルファードはモデル末期だから微妙。高級車だからこそ型落ちすると魅力が大幅に減少。

  • 以前のうちでは…
    1人目…軽自動車
    2人目…SUV
    3人目…ミニバン
    でした。
    2人目までなら、特にじーじやばーば乗せることなければSUVで大丈夫でしたね。
    ご参考までに。

  • 大人で低身長だとハリアーとかは乗り降りがちと難儀。
    子供なんかどんだけしんどいか。
    中学生ならしんどくても毎日運動してるから大丈夫。

  • そのうちモデルチェンジが入るため、今からヴォクシーを選ぶのはあまり得策ではないかと思います。予算があるのならアルファードが良いでしょう。ライフスタイルが変わっても高く売れます。

  • うちはまだ子供1人目生まれたばかりですが
    2人目考えてます。
    ヴォクシー煌3購入しました。
    レヴォーグ乗ってましたがやはり皆さんから
    指摘あるようにスライドドア、ミニバンならではの背の高さダントツかなと思います。
    8人乗りお考えとのことですが7人乗りオススメ
    です。スーパーリラックスモード一度見てみて
    ください。他のミニバンにはないスペース素晴らしいです。ご参考くださいませ。

  • この中ではヴォクシーが一番無難だと思います。
    候補外としてはシエンタでも十分だと思います。
    我が家は4人家族でプリウスを使用してますが、特に不満はないです。

  • 子供が小さいなら、SUVは不向きですよ。

    その予算で、アルファードX はオプションも付けれない
    乗り上げ金額じゃないですか?

    ヴォクシーもいいですが、エスクアイアなんてどうですか?

  • チャイルドシートが必要な場合はスライドドアがオススメです

  • 子供いる点でミニバン1択です。SUVは使い勝手悪い為です。
    今買われる前提でその候補ならアルファード選びます。ヴォクシー安全装備充実してない為です。
    私なら、中古で買います。子供に汚される、傷つけられるのが目に見えてますので。

  • ミニバンの方が無難です。

    ヴォクシーはフルモデルチェンジ前なので、私なら検討しません。

    大切な家族を乗せるなら、安全装備は無視できません。

    スライドドアでなくても、子どもが飛び出さないように、親がロックかけてドアを開けてあげればいいと思うので、質問者さんね候補には上がっていませんが、プリウスもいいと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。