トヨタ ヴォクシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
35,667
0

ヴォクシーのダウンサス選定にアドバイス下さい

ヴォクシー購入にあたりダウンサスを入れいと思っています。

4WDの煌Z(ZRR75W)です。

ディーラーには純正OPのTRDダンサス(ショック純正)を勧められました。
乗り心地はさほど変わらないとのアドバイスでしたので安心しているのですが、2cmしか落ちないようで、欲を言うと3~4cm落とせればと思っています。

ネットで手当たり次第調べていますが、乗り心地については主観によるところがかなり大きいので様々な意見があり決め兼ねています。
なかなか乗り比べることが出来ないパーツなので、主観含めてで構いませんので詳しい方のアドバイスを頂けると幸いです。

選んだサス(ショックは純正のまま)
・TRDサス 2cmダウン
・RSR Ti2000ハーフダウンサス 2.5cmダウン
・RSR Ti2000 5cmダウン
・TEIN H-TECH 3.5cmダウン
・TEIN S-TECH 4.5cmダウン
・zoom 4.5ダウン
・エスペリア 4.8cmダウン

この辺が有名どころのようなんですが、如何せん乗り心地が気になります。
ベッタベタにしたい訳ではありません。ミニバンといえどもかっこよくありたい、多少は目立ちたいという自己満足です・・・。

他の方の質問を見る限り「乗り心地は悪くなるに決まってる」とか「ミニバンに車高を求めるな」などという回答が多数あることは承知していますが、それでも可能性を探りたいんです。
非常にワガママな問題だということも承知した上での質問です。

なるべく後部座席の乗り心地を妨げずに車高を下げられるサスがあればアドバイス下さい。
どうしても乗り心地が悪くなるようであれば、TRDサスで我慢(偉そうですいません)したいと思っています。
よろしくお願いします。

補足

ご回答頂いてる4名の方それぞれに有用なアドバイスが含まれており、皆さんにお礼差し上げたく思います。 サスについては純正2cmダウンに決めようと思います。 純正2cmダウンサスにも2種類あり、その違いをディーラーにも聞いてるのですが、詳しくないようでボヤけた回答しかもらえません。 ・TRDスプリング&TRDショックセット(予算オーバーですが大事な部分なので、大きく変わるようなら検討したいです) ・TRDスプリング&純正ショック ・モデリスタスプリング&純正ショック 何度も言いますがこの条件で、後席の乗りやすさを大事にしたい場合のアドバイスをお願いします。 ネットには他の車種(ヴィッツ?)の数値があったものの、ヴォクシーのカタログにバネ数値がなく、素人の私では判断が難しいです。 もし詳しい方がおられましたら更なるアドバイスをお願いしますm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

純正の開発費と社外のバネメーカーの開発費じゃ、月とスッポンですねヽ(´Д`;)ノ

なので~バネ交換だけでは乗り心地は落ちます。
トヨタのミニバンは、脚回りはヴィッツと一緒なので~元から乗り心地を求めるクルマではありません。

主様の要望を叶えられるとするなら、車高調を入れてバネレートを落とせば理想に近づくのかな~って思いますが・・・(^_^;
ま~予算もあるし・・・ゴリ押しはしません。

TRDサス 2cmダウン・TEIN H-TECH 3.5cmダウンくらいが無難かな~スタビライザーを交換すると良いとも聞きましたが・・・微妙です。

補足
VOXY純正バネレート F:2.2kgf R:5.3kgf

主様の、車高を落とす理由は~フェンダーアーチとタイヤの隙間が気なるからでしょうか?
それなら~18インチのホイールを履いてTRDスプリングでダウンさせれば解決なのでは?!(^_^;

ただ~前にも書きましたが、ローダウンスプリングだけだとノーマルショックとの相性と言うかバランスが崩れるので、多少の跳ね感・・・ゴツゴツ感は出ます。

http://www.trdparts.jp/parts_sportivo.html
良い事しか書いてませんが、よくお読みなって検討下さいm(_ _)m

http://www.trdparts.jp/parts_stabilizer.html

質問者からのお礼コメント

2013.9.23 23:56

四方共に親身な回答ありがとうございました。アドバイスを元にもう少し検討します。

その他の回答 (3件)

  • TRDサスで20ミリダウン。
    そして、ガレージ・ベリーのローダウンフェンダートリムを取り付けて40ミリダウンに見せかける。

    純正のまましばらく乗ってから、足回りを変えるなら、乗り心地が良くなったとか悪くなったとかが分かると思いますが、納車時に変わっているなら、純正との比較しようがないので、あまり気にしなくてよいのではないでしょうか。私ならTRDのスプリングと純正のショック。TRDのショックを買う余裕があるなら、そのぶんでローダウンフェンダートリムです。フェンダーとタイヤの隙間は埋まります。

  • ディーラーの推進はごもっともですが他にも理由はあります。

    ダウンサスは車高を下げますがショックストロークが
    車高下がる分狭くなるので当然悪くなりますし、
    車高ダウンにより規定値から外れディーラーへの
    整備入庫不可になるからです。

    その意味ではダウン量不足でもTRDとかになりますね。

    中途半端でいらない出費掛けるくらいなら純正ですし
    ディーラー入庫NG覚悟で下げるかになるのでは?

    あくまで否定とかではなく実情としてご理解して
    選択された方が良いと思いました。

    一応私はいつも車高優先でNGなんですけどねwww

    私はタナベ使ってますね。
    適度に下がり車高調等もKYB製なので♪

  • 乗り心地を求めれば当然、純正です。TRDの2CMが嫌なら、乗り心地を犠牲にして、もっと落とせる物にしましょう。私は、乗り心地がいいと評判のHKS S-STYLE Lと言う車高調いれましたが突き上げはあります。乗り心地が悪い=ボディへの痛みも増えるのでそこら辺も考慮しましょう。
    先日友人がTEIN ハイテク入れましたが乗り心地が悪く一月せずに純正戻しにしておりました。←こんな例もあります。75は、もともと70より車高が高いのでたしかに落としたいですよね。質問では解決出来ないようなきがしますがじっくり考えてご検討してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴォクシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴォクシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離