トヨタ ビスタアルデオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
562
0

よく、”この車は潰れるまで、乗る”とかいいますが・・・俗に言う”潰れるまで”って、どの程度の状態を言うんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分は、「潰れるまで」というほどではないですが、「ここらが潮時」と感じるようになって買い換えを決めました

エスティマエミーナ2.2ディーゼルターボ4WDの時は、5〜6年目に22万km走行を超え、自宅へ向かう途中の踏切を通過するのにサスが底着きするようになり、運転席シートの座面もヘタり切ってしまい、「ここらが潮時」と買い換えました

次のビスタアルデオ1.8,4WDは、7〜8年目で29万kmを超え、駐車場にオイル漏れ痕が残るようになって「ここらが潮時」となりました

次は20系プリウス1.5,FFですが、2〜3年目9万kmで駆動バッテリーエラーが出てバッテリーの無償交換はしましたが、3回目車検前18万km辺りで、エラー表示は出ないのに発進できない事がたまに起こるようになり、「ここらが潮時」になりました

プリウス車検前に今の旧型レヴォーグを契約しましたが、納期が3ヶ月後だったので、車検を無償でしてくれて下取り額も固定でした
結果的には納期が半年に延びて、その頃には19万kmを超え、交差点右折時にエンスト?駆動がストップする謎の事象までいよいよ起こり始め、ギリギリまで使い切った感がありました

質問者からのお礼コメント

2022.8.11 10:33

すごいなぁ。納得です。
それだけ乗れば、車も喜んでますよ。

その他の回答 (20件)

  • 感覚は人それぞれの考えによるが

    普通ではエンジンが死んだとか ボディに致命的な歪みが発生したら
    というレベルだろう

    しかしエンジンを換装し ボディも板金して延命を計ってるオイラにとっては
    もはや これ以上修理代はムダかなぁというところだろう

    特にボディの錆の進行 フレームの歪みの進行度合いやね
    1つ1つの単独の錆ならいいが どうみてもこれ本体全部に侵食してますね
    となれば もはや時間の問題です
    そうなると徹底的にやりたくても 100万では済まないことになる
    200万いや300万という数字が「ボディの修復」だけで そんだけかかる算段になる

    そうなると さすがになぁ ということになってくる

    それでもやる人はやるが それ以上は果たしてどうか とは思うがね



    こうした錆が進行すると 裏側にも入り込んでいることは想像できる
    部分的に修復はできてもね

    ここがこれでは本体が心配だな ということだ
    そうなると 寿命と言えるだろう

    回答の画像
  • そう
    30年迎えるが
    潰れ、故障は修理できる
    旧車だと錆がネックかな
    モノコックボディを元に戻すのは不可能に近い
    他には部品供給が無くなって修理不能とか
    昨今の電子部品多用車だと20年後はどうかな
    警告灯点いて直せなかったら車検通らない

  • 査定額がスクラップ値段なので大きい故障などで買い替え予定の状態。

  • オーナーの懐具合。
    高額の修理費用が必要になれば多くの人は乗り換えます。

  • 車検通せなくなるまで、
    車検通すのに100万もかかるとか、修理や整備に何百万もかかるのでとうとう治せない、とか、修理したくても部品なくて直せない、とかなるまで。

  • オーナーさんのお気持次第ですが、ある程度以上の
    整備修理代になったら乗り換えを考えるという感じ
    ではないでしょうか。
    今のお車の価値がほとんどなく、あっちもこっちも
    故障不具合が出てきたら・・・引退かなと思います。

  • 修理がかさんで、乗り替えた方がよい状態でしょうか!?

  • 程度の問題ではなく、部品が入手できない為に修理が不可能とか、車検が通らな無いといったことで、走行が出来なくなる迄乗り続けたら、”潰れた”ことになるでしょう。

  • 修理代が払えないくらいな額になるときか車体側に安全に関わる重大なトラブルが起きたとか部品がなく修復不能なトラブルが起きたら…ですかね。

  • 故障して修理不能な状態になるまで、だと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。