トヨタ タウンエースワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
5,246
0

AT車からCVT車に乗り換えた方にお尋ねします。
違和感なく運転できましたか?
また、どちらが運転しやすいと思われましたか?

よろしくお願いします。m(__)m

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。m(__)m もしよければ、以前と現在の車種名を教えてください。 よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

違和感全開でしたね。
なんじゃこりゃ!?
って感じでしたが、慣れたら運転しやすいと思いました。

補足
以前乗っていた車(3車同時期に)
タウンエースワゴン
アクセラスポーツ
ティーダラティオ

現在のCVT車
シエンタ
です。
シエンタに乗り換えてからレンタカーで現行ヴィッツにも乗りましたが
シエンタと同じような感覚でしたね。


質問者からのお礼コメント

2012.2.17 00:12

たくさんの方からのご回答に感謝します。
どなた様の説明も非常にわかりやすく参考になりました。
ベストアンサーですが、皆様に差し上げたい気持ちなのですが出来ないので
一番最初に回答くださったrvdvh11cr2cy8様とさせていただきます。

ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (7件)

  • 「違和感」はありました。ただ、それは慣れの問題で解決しました。
    例えるなら、車を買えればドラポジが変わったり座り心地が変わったりと同じレベルです。

    運転のしやすさで言えば、CVTの方です。
    CVTは、基本的にミッションとエンジンがロックアップされています。
    その為、アクセルワークによる車の制御が、有段ATと比べて行いやすいからです。

    有段ATの場合、(一部の高額車を除いて)一番高いギアにしかロックアップがありません。
    その為、ロックアップしていない状況ですと、アクセルをOFFにしてもクラッチを切ったかのような状態になり、とても怖い思いをします。
    私が基本的にMT乗りの為かもしれませんが、有段ATはゴメンって感じですね。
    ATならまだCVTの方が良いです。
    そのCVTでも状況によっては、アクセルによる制御が出来ない場合があって、微妙なのですが・・・
    (CVTの変速比制御は、コンピューター制御となっているため。)

    ちなみに、私が所有(家族所有含む)したATは、
    有段AT:コロナ、カリーナ、スプリンター
    CVT:オーパ、フィット
    です。

  • 通常走行であればそれほど違和感は感じませんでした。
    当方雪国なので結構エンブレを使いますが、4A/TでO/Dボタンに慣れていると、ちょっとしたエンブレを掛けたい時にO/D OFFでよかったのがCVTだと無いのは不便でしたね。

    それでもいずれ慣れてきますが。。

    <補足>
    A/T
    パッソ、アリオン、タントカスタム
    CVT
    コルト、タントカスタム

    同じ車種ではタントカスタムでA/TからCVTをかみさんが乗り継いでいます。
    かみさんいわく「登りは前より遅い」って言ってます。
    私も乗ってみましたが、登りでは回転数の割には確かにスピードが以前のA/Tより追いついてこないような。。
    でも慣れてきますけどね。

  • 案外すぐ慣れますよ。

    MTからATだって、違和感はあっても結局慣れだし。

    アクセルの踏み方になってしまうのですが、創意工夫です。


  • 断然ステップATの方が運転はしやすいです。

    CVTはロックアップした状態ならそこそこ加速しますが、ロックアップが解除された状態だとトルコンがずるずる滑って加速しないし回転もなかなか合わない。発進時も反応が悪いというかステップATの3速発進みたいな感じでもっさり。ゴミ。

  • かなり違和感ありましたね。

    CVT車は回転数は上がっているんだけど、加速がついてこない・・・クラッチがすべっているような感じですかね。でもすぐ慣れました。運転のしやすさはあまり変わらないです。結局慣れの問題。

  • CVTのダッシュが効かないこと
    トルコンの食いつきを見直した
    ただ
    1200~1500rpmの直結感が燃費に貢献してるのは判るものの
    これが違和感かな

  • 殆ど変わりません。昔のクルマは別として最近のものは、ほぼ区別がつきません。AT車のシフト時のわずかに伝わるカクッとする感じと、その時のエンジン音の切り替わりは、CVTにはないですが、それが特徴ともいえます。緩やかな加速などでは、CVT車はエンジン回転(音)がトルク域を一定に保ちつつプーリー比が変わりながら加速して行くという感じです。構造を理解していれば違和感はないと思います。まあ、普通に運転するならば何ら違和感も、不便さも感じません。AT車のカクッカクッしながら加速していくのが好きな方は別ですが・・
    私はプリウスが最初に違和感がありましたね(笑)、でも慣れればそれだけのことです。不便さは感じません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ タウンエースワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ タウンエースワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離