トヨタ スプリンターカリブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
383
0

車を買い替えたいと思っています、マニアル車が好きなので32年間もマニアル車です。年もとり今更オートマ車は怖いです。
マニアル車はまだ有りますか。ホンダの車が希望ですが、なければ他社でも、宜しくお願いします

今乗っている車の、ライトのガラス表面が水あか?なのかわかりませんが、曇っていてこすると落ちます、表面をキズつけずに落とせますか。

補足

皆さんいろいろな回答してくださり有難うございます、参考になります。ちなみに、昭和のおっさんではなく、高速をぶっ飛ばす昭和のおばさんです。「笑」

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

下の人と意見が逆ですが
ホンダのマニュアルは節度があり気持ちいいですよね
昔から車好きの間では一番心地よいMTだと言われているんですがね。

トヨタやニッサンはグニャグニャして振動があり
なんか高級感に欠けるというかしっかりしていないです。
簡単にスコスコ入るので女性向けのイメージがあります。

ライトの水垢みたいなものはコンパウンドで擦れば片方15分くらいで
キレイになると思います。
仕上げ用のヤツでやると中々落ちませんが傷は付かないです。


ビート、シビック、インテグラ、プレリュード
S2000、アコード、トルネオ、NSX
フィット、アクティ、ライフ等がありますが
お年を考えればアコードのユーロRがお薦めです。

今となっては見かけなくなったダブルウイッシュボーンの足回りは
ホンダ車がサーキットで無敵な理由の一番目です。

荷物が乗る車でしたら
すごく古いですがカローラワゴンやカリブの6速マニュアルもあります。
1600で160馬力ですが実際乗ると1500のシビックと同じくらい非力です
しかし6速のマニュアルはそれだけでも面白いです。

タイプRは最高ですがレカロシートが乗り降りしにくいし
快適性が低いので好きですがお薦めは出来ません。

ジェントルで速いのはプレリュードタイプSです。
ただ、もう古いので自動車税が割高になっています。

NSXは乗っていても洗っていても最高ですが
意外と音がうるさく
初期型のクラッチはたまに引っ掛かりがあります。
中期以降の6速ならOKです。
またスピーカーは必ず壊れますし
パワーウィンドーはワイヤーが外れてガラスが落ちます。
でも最高の車です。

その他の回答 (4件)

  • AT車、恐いですよね。勝手に動くし。年をとると、それまで染み付いていた動作というのがあるから、AT車にかえると、世間でよくある
    「コンビニ駐車場にとめようとしたら、突っ込んだ」
    とかになる可能性がある。
    車種のアドバイスとかはできませんが、最後までマニュアル車をえらんで乗り続けた方が、安全だと思います。

    いい車がみつかるといいですね。

    ちなみに私は、スバル車。
    ギヤも渋く、10年以上のっているので、入りにくくなってきていますが、それでもAT車がいいかなとか思ったことは無いですね。


    ヘッドライトの曇りは、黄ばみの前兆、ヘッドライトのコンパウンドで落ちますがコーティングもおちていくから、何ヶ月ごとにかする必要がでてきます。
    曇りが気づいているだけでも、いいことだとおもいます。車をよく見ているともいえるかな。

  • 中古なら、ホンダ車は、初期のシビックあたりから、CRーXまで位しかマニュアル無いのでは?
    後は新車なら、CRーZとか限られてます、最近、マニュアルがまた復活の兆しみたいですが
    流石に30年〜40年前の車みたいにマニュアル車は少ないですね!

    そろそろATに変えたら如何ですか?
    ATが怖いとか言ってると笑われますよ!
    昭和のおっさんはーーーーってね!笑!
    私はマニュアルは昭和60年で卒業しました!笑!
    5台めでやっとAT車買ってから現在までATばかりです、楽チンですよ!
    昭和30年代生まれのお仲間として、ぜひAT乗って下さい!
    怖いより、楽チン、楽しめますよ!
    クラッチ踏ま無いだけでも、疲れません。(#^.^#)
    それに、ホンダのマニュアルは初期のシビックから乗ってますが、シフトフィーリングが悪いです
    どうせマニュアル買うなら、トヨタが一番、カチッとシフトします。
    歴代乗られてるからわかると思いますが、マニュアルならトヨタの変速機が気持ち良いデスよね!
    ホンダのマニュアルは昔っから好きになりません。


    (#^.^#)失礼しますたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    レディでしたか・・・・・ヽ(;▽;)ノ
    あまり飛ばさないように!
    私は、キンコンカンコン♫鳴らない速度しか出しません。笑!

  • ホンダの新車ではフィットRSとCR-Z、フィットのベースモデルしかないです

    中古車なら程度のいいFD2やDC5、CL7、少し古くなりますがEK9などはいかがですか?

    近所の車屋さんはジフでこすると落ちる!!といっていましたが・・・

  • ホンダの現行の普通車であれば、
    ・フィット
    ・フィットハイブリッド
    ・CR-Z
    にマニュアル車の設定があります。
    いずれも6速マニュアルです。
    他のホンダ車であれば、以下のURLをご参照ください。
    条件設定を変更することで、他の国産車のマニュアル車をタイプ別や排気量別等で探すことが出来るYahoo!のサイトです。
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html?opt=1&p=&price_min=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&price_max=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&mt=6%2C7%2C8%2C9&fuel=-&uri_flg=1&year_min=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&mon_min=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&year_max=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&mon_max=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&cc_min=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&cc_max=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&nen_min=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&nen_max=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&teiin_min=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&teiin_max=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&door_min=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&door_max=%BB%D8%C4%EA%A4%CA%A4%B7&brand=HO&search=%B8%A1%BA%F7

    また、ヘッドライトがくすんでいるとのことですが、
    カー用品店のピットサービスで、ヘッドライトポリッシュをしてくれるところがあります。(数千円)
    オートバックス、ジェームスのURLを記載します。
    http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/pop/refresh_10.html
    http://www.jms-car.com/maintenance/pitmenu/menu/amenity/headlight/00112.html

    ホームセンターやカー用品店にも、ご自分で作業ができるライトの黄ばみとり専門の用品が売っています。(千円程度)
    これらであれば、ヘッドライトへの侵食がなく施行出来るかと思います。

    家庭用の洗剤である「マイペット」でも、黄ばみやくすみが取れるというウワサも散見されます。
    クレンザー系のものに比べ、傷を入れてしまうことはないと思うので試してみてはいかがでしょうか。

    <補足へ>
    高速をぶっ飛ばす昭和のご婦人とは。
    マニュアル車一覧のホームページを発見いたしました。
    http://www10.atwiki.jp/mtcar/
    どうぞ、参考になれば。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スプリンターカリブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スプリンターカリブのみんなの質問ランキング

  1. 四駆のノーマルタイヤで雪道は、どれくらい走れますか?

    2012.1.17

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    8,405

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離