トヨタ シエンタハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
20
20
閲覧数:
536
0

長文です。
軽に乗ってる人は不快な思いするかもしれません。しかし、車の乗り換えのことも含めて気になったので質問します。

どれだけ軽が進化しても、けっきょく事故時の安全性は普通車より低いですか…?

ニュースでも、普通車の方は軽傷でも、軽のほうは重傷だったり死亡してたり…。
また、最近見たニュースでは、追突された被害者の軽(失礼だけどボロいやつ)と追突した側の30プリウスでは、プリウスはエアバックも開かずほぼ無傷なのに対して、軽はバックドアがベコベコでした…。

また、衝突事故でも軽はよく横転してるし…。(軽いから?それともタントみたいな形のだと重心が高いから?)

かくいう自分も、2年前に新車で買ったタントに乗ってます。
車内は広いし、わりと内装も豪華で、しかもターボがついてるので、乗ってて不満は全くないです。

しかし、妊娠しており子供が産まれる予定なのですが、今さらながら軽に子供を乗せていいのかと不安が募ります…。

まあ買うなら、維持費の安いコンパクトカーで、アクアとかヤリスを考えてます。
もし可能ならシエンタかなー…と。(もしくは燃費の良い中古のプリウス)

夫がセダンに乗ってるので、べつに遠出もそっちの車で事足りるのですが、毎日通勤で使ってるから普段は使えないし(地方なので車が必須)、
何よりデカくて、家の前の住宅街の運転が怖いです。(高速とか広い国道なんかは私もちょくちょく運転してます。)

軽は維持費がめっちゃ安いけど、事故の時怖い。
一方、普通車なら維持費かかるけど軽より安全?
コンパクトカーはその中間?

言い方悪いですが、お金を取るか命を取るか…という話な気がしてきました。

事故で後悔するくらいなら普通車に乗るべきですかね…?

正直そこまで車に詳しくないので、コンパクトカーと軽でどれくらいの安全の差があるのかもピンとこない感じです。(普通車と軽なら、普通車の方が安全なのはわかりますけど…)

新車のヤリスやアクアより、中古のシエンタやプリウスのほうが安全ですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (20件)

  • 車同士での衝突を考えれば、デカければデカいほど、重ければ重いほど安全性は上がります。(もちろん色々と条件があります)
    なので新車のヤリスやアクアより、シエンタやプリウスのが安全ですね。
    どちらも大型トラックに突っ込まれればぺちゃんこですが、軽自動車に突っ込まれた時には潰れ具合が変わると思いますよ。

  • 何で?事故にあわない可能性は高まることはありますよね。

    飛行機だってそうですよね。墜落など事故になれば生存率は限りなく低いでしょう。ただ事故率自体車に比べてはるかに低いわけですから。

  • 軽自動車のメリット(維持費が安い)より、事故を起こした時に「軽自動車じゃなかったら良かった」と思うなら乗り換えましょう。物理的には軽に比べればコンパクトカーが安全でしょう。ただし、

  • 仰る通りだと思います。
    大型セダン等が1番安全なのは間違いないです。

    画一的な衝突実験で成績が取れない車は今はありません。だって、試験問題決まってるんですから。

    リアルな世界では、当たり前ながら物理の法則が効いてきます。特に車対車だと、重い方が有利なのは間違いなく、大きい方が生存空間は少なくても確保しやすいです。

    安全だけ見れば、メルセデスの方が高いと思います。これはコンパクトでも同様で、小さなAクラスでも硬くできてるなと思います。
    ただ、、、現実的なコストとか、大きいことによる扱いづらさとかもあるので、悩みますね。

    ランニング気にしないならちょっと古くても大きな国産セダンとかは安全です。
    (人気ないので下手な国産コンパクトより中古は安いです)
    国産だと、新車のヤリスとかもグローバルで売っているのでかなりいいと思いますが、絶対的には小さいので、もう少し上(例えば、RAV4とか)も大きさの割にかなり安いと思いますよ。

  • どの車が最も安全か、という回答は他の方々からの様々な回答によりご承知かと思いますが、正解は存在しない質問であります。

    メーカーの行う事故に対しての対策はあくまでも衝突実験に対しての結果である為に、多角的な安全性を保証するものでもありません。

    個人的には様々な事故を最も把握している職種、保険会社の人に相談することが確率論になりますが信頼性は高いと思います。

    他の方の回答で見かけましたが、ある一社の過去の記事だけを抜き取りその記事だけで全体を決めつけてしまう様な無意味な判断よりも、確実に起きた事故件数、状態、状況といった実績から、保険会社が保険料金を下げている車種であれば一定値の信頼性を得ていると判断してもよろしいかと思います。

    因みにですが、私の知る限りではスズキのワゴンRの保険料は安いと保険会社から聞きました。
    更にトヨタのアクアは現行型でもスズキのワゴンRよりも更に保険料は低く設定されておりました。

    どちらも販売台数は多く、不特定多数の方々が乗っていても保険会社から実績として安全性が高いと認められている素晴らしい車種だと思います。

    そして、最も大事なのはやはりご自身の安全運転の技術向上こそが事故を未然に防ぐためには有効であることだけは、余計なことと承知しておりますが、敢えて付け加えさせて頂きます。

    大きな車では不安というご意見を読む限り、サイドミラーを始めとして車から得られる情報の把握をすることや、バックミラーからも得られる後方の車の追従状況の把握等は事故を未然に防ぐ為にはとても役に立つ情報ですので、ご自身の運転する中でのあらゆる情報の確認を改めて見直してみるのも大切かと思います。

  • 某損保は自社契約者における事故発生率や事故発生時の死亡/重症率を定期的に公表しているんでそういった情報を探してみましょう。
    個別事案を例にした意見や「思う」って程度の意見と統計データのどちらを信用するかは質問者さん次第です。

    軽自動車と普通乗用車とでは、事故発生時の死亡/重症率に優位差はないです。
    事故発生率は軽自動車よりも普通乗用車のほうが多いです。

    自分は、ちょっとその辺までお出かけする程度の使い方なら軽自動車でも事故に遭ったときの安全性には大して違いなく、幹線道路をガンガン行くような使い方が多い場合には衝突時の衝撃エネルギーが大きくなるんで車重がないほうに衝撃が集中してしまう分リスクが大きくなるって考え方です。

  • 軽も昔より良くなったとは言え普通車も良くなってます。

    物理的に軽の安全性が普通車を上回る事は無いですね。

  • 私が現在乗っている車に買い替えたばかりの頃、安全性に関する記事をよく読んでいました。
    その時に私の乗っているコンパクトカーは4つ星、「Nワゴン」は5つ星と評価されていたのを記憶しています。
    2種とも質問文には出ていない車種ですが、軽自動車とコンパクトカー程度だと車種によってまちまちで比較できないと思います。

  • 私は軽しか乗ったことがないので(なのに回答してすみません)、、、ですが、もらい事故とかなら事故の具合によって差はあるのかもしれませんが、天と地ほどの差はないのでは?と思います。自分が気をつけていたら、、、と思います。難しいのかもしれませんが。。

    心配なら普通車もいいと思いますが、お子さん小さいなら質問者さんがあげている車種なら、シエンタがいいかなと。

    ルーミーとかもいいかな。

    タント乗ってらっしゃるなら、アクアとか座った時に低く感じてしまいませんか?そんな変わらないと感じられるなら大丈夫かもしれませんが、私もタントに乗ってるので、台車でムーブとかだと、座った時に低く感じてしまいました。タントの前はムーブ乗ってたんですけどね。タントに乗って長いので慣れてしまったからかもしれませんが。。

    自分のことばかりすみません。。

    質問者さんのお子さんのこと思ってのこと、素晴らしいと思います^_^
    が、車運転すれば事故は絶対ないとは言えないと思うから、あとは自分次第かなと。。だとしたら安全性が一番かもしれませんが、ご自身が運転しやすく、お子さんを乗せたり降ろしたりしやすい車も選択肢に入れるといいかなと思います^ ^

    安い買い物ではないので、後悔ないようになさってください^ ^

  • 現在走っているのは3台に1台が軽です。
    確かに大きい方が有利ですが
    普通車も大型にやられたらダメです。
    永年軽に乗っていますが軽い接触位です。
    後は運ですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離