トヨタ シエンタハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
4,177
0

ファミリーカーは不要でしょうか?

夫婦2人、2歳の子どもがいる3人家族です。
1人1台車が必須な地方在住です。

【現在】
夫:普通車5人乗り。
私:軽自動車。今年の車検で7年目。

私の車を今回か次の車検のあたりで買い替えを検討しています。


子どもはもう1人は欲しいので、チャイルドシート2個積むことも考えて、出来れば1台は大きめの車があった方がいいな、と思っているのですが、夫は特に必要性を感じないようです。
子どもは経済的なことも考えて、2人までと夫と考えています。3人目はないので人数的には確かに不要です。


ですが5人乗り普通車だと、トランクはベビーカーでいっぱい、後席にチャイルドシート2個で、前に大人が乗ったら、荷物はほとんど乗らないと思うのです。
…ましてや、旅行に行く荷物なんて積むスペースないと思います。
旅行の時だけ大きいレンタカーを借りるのは、乗り慣れてない車では嫌だそうで却下でした。

理想は夫が大きい車で、私が軽のスライドドア(軽しか乗ったことないので、大きい車が運転できるか不安なため)でしたが、夫はファミリーカーはかっこ悪くて乗りたくないようなので、買うとしたら私が乗る車で買うしかないです。次買い換えた車でしばらく乗ることになります。

家族が4人で乗れればいいので、しっかりした3列シートでなく、シエンタとかフリードの補助席的な感じでいいかな、と思っています。


子どもが2人いるご家族の方、ファミリーカーは不要でしたか?それとも必要でしたか?
高い買い物なので、皆様の体験談をお聞かせ頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 旦那の車は買い換えたばかりで、当分買い替え予定はないです(^^;;車高の低い車で、ボンネットが結構でてるので、普通車の中でもあまり荷物は乗らない方かと(^^;;旦那が軽に買い替えはないですね。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

二人目のお子さんを
いつ産むかでも
違ってきませんか?

うちは普通車から軽に
変えた口です。

最近の軽は広いし
ベビーカーは方針的に
使わなかったのと
上の子と4歳あけると
決めていたので
上の子のチャイルドシートを
下の子が使い
上の子はジュニアシートに
なったので軽でも大丈夫でした。

小さいうちは
車での旅行は
考えていませんでしたし
軽を乗り換える頃には
上の子が小学校高学年に
上がる時期なので
その時またファミリーカーを
考えたらいいかなと思っています。

質問者からのお礼コメント

2015.11.1 04:33

皆様ご回答ありがとうございました。軽も見に行き、検討してみたいと思います!ベストアンサーは最初にご回答頂き、返信もつけて頂いた方に差し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (18件)

  • 普通車でストレスがあるなら
    ストレス無く子供二人は
    シエンタ・フリードが「最低限」だと思います。

    それでもヴォクシーとかより狭く感じる時期がきます。
    周りの友人がそんなんばっかりの世代でしょうから。

    その後悔と苛立ちの気分の方が「高くつく」と思います。

  • 普段使いなら、軽自動車でもチャイルドシート2つは取り付け可能なので、荷物はトランクと開いている席に置けば十分でしょう。

    旅行等、家族4名乗車で荷物の心配は、その状況が年に何回訪れますか?
    毎月?、半年毎?、年に一回?

    選択肢は買い替え、レンタカー、ルーフキャリア(ラック)

    私は買い替えを断念し、ルーフキャリアを5万程度で購入しました。
    3ヶ月に一度程度使用ですが、重宝しています。
    使っていない時の収納は面倒です。

  • 旦那さんが買い換えたばかりだから、またお金なくなるのが嫌なのかな?

    別になきゃないでどうにでもなりますよ。
    荷物なんて送れますし。

    お子さん今2歳なら、2人目のお子さん出来る頃にはチャイルドシートじゃなくても良いし、ベビーシートとかあるから軽で4人乗りも出来ます。

    うちは私が軽で、主人がセダンです。
    今は小学三年と年長なので、荷物は普通に乗りますよ。

  • そしたら、通勤で使ってるのでしたら、
    旦那さんが軽自動車で、奥さんがコンパクトミニバンで
    よろしいかと思いますね。

    これから子供の送り迎えなどに使うことを考えると、
    旦那さんの車が軽自動車で、奥さんは日常の足として子供を乗せてとなれば
    ファミリーカーになるでしょうね。ましてやお子さんがふたりになれば
    尚更です。

  • 要は、先にあれもこれも想定して
    最大値を求めても、果たしてその最大値って

    A-年間に何日必要なのか?
    B-それを、無かったとしても、本当に不便なのか?

    C-逆に、工夫すれば何とでもなるはずなのに、
    無駄なスペースを、欲しがってるだけじゃないのか?

    その3点を、見つめなしたら、答えが出ると思いますよ。

    空気wを乗せて走るくらい無駄なことはありません。
    車は大きくなればなるほど、車重も重くなり燃費も落ちます。

    定員5名の車なら、間に合うんじゃないの?
    その中で軽自動車でもOKだとか、1.5ℓ未満の車でいいか
    3ナンバーまでの車が必要なのかを判断する。

    正しく、コストパフォーマンスを計算できるかどうかですよ。

    年間一万Km走らないんのであれば、車なしでも
    公共交通とタクシーとレンタカーと自転車で
    充分間に合いますよ。 (年間経費この方がかかりません)

  • 我が家でも、同じような考えで、妻用にシエンタを所有していて、妻はとても満足していますよ。私個人的にはあまり良いとは思ってませんが、・・(笑)
    私:普通車(3ナンバー)
    妻:シエンタ
    シエンタはまさに質問者様のような生活環境の人をターゲットに開発された車です。デザインや使い勝手はまさに奥様方向けですね。新型になってその他の層からも支持されるようになり、爆発的に売れています。
    3列目は2列目の床下収納なので、使わない時はその存在は全く気になりません。

    買い物や送迎など街乗りが中心でそれほど距離を乗らないでしょうから、ハイブリッドはお勧めしません。ガソリン車で価格を安くおさえるか、その分の価格差で便利なオプションを装着するのが良いでしょう。

    似たような車でフリードがありますが、こちらは初めから万人受けを狙っているため、何もかもが中途半端です。3列目まで無理なく座れることとですが、その分1・2列目にシワ寄せがあり、かなり窮屈です。3列目をたたむと後方視界を妨げるので安全性にも問題があります。来年モデルチェンジの予定ですが、このあたりの改善はあまり期待しない方が良いでしょう。

  • ホンダフリードは結構古くなってきたから購入は辞めておいた方が良いです。2016年にフルモデルチェンジを予定。
    私のオススメしたいコンパクトミニバンはトヨタシエンタです。今回のモデルにはハイブリッドモデルも追加されました。ガソリンモデルは20.6km/L、ハイブリッドモデルは27.4km/Lの燃費を実現しました。

  • フリードの前身のモビリオを家内用に、私が今はフリードスパイクに乗っています。

    大人5人家族で、コンパクトミニバンは良いと思って買いましたが、結局3列とも狭く、殆ど使う事の無い3列目のシートは2列目の下に入っても邪魔で嵩張り、燃費も悪くします。

    もっと具合が悪いのは、何人かの団体で乗りあわせて行こうと言うと「お宅のは沢山乗れるから出してね・・・」と言われ断る事も出来ず、勿論ガソリン代なんてくれませんし、万が一事故で怪我でもさせれば運転手としての責任は逃れられません。

    4人家族で沢山の荷物なども積みたいならフリードの3列目のシートを取り外して、シートを後ろにずらしてひろくし、更にその後ろに広大な荷室がありますから、キャンプでも旅行でもいけます。

    子供がある程度の年齢になると、後ろのシートを倒して自転車を簡単に積みこめるのも便利です。

    少しの価格差でハイブリッドも選べますから低燃費で維持費も安いです。

    ただフリードはスパイク共来年にはモデルチェンジと言われていますから、購入するなら新型が出てからの方が良いと思います。

    現行モデルでもこの広さです。

    http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/?from=FREEDSPIKE-header

    シエンタもやっとハイブリッドモデルも出ましたが、残念ながら3列シート仕様以外はありません。

  • 今現在不便をかんじていなければ不要だと思います。
    私は4人家族ですが趣味が多く荷物が載せられるよう7人乗りを所有していますが3列目のシートは収納し殆ど使っていません。
    ベビーカーをコンパクトに収納できる物にすればあまり荷物の邪魔にはなりませんのでお勧めです。
    二人目が出来た時に不便を感じるのであればご主人のお車を買い換えれば良いとおもいますよ。その方が維持費も節約できますし経済的です。

  • お子さんが今2才で現在妊娠中でなければ、下の子が産まれる頃には上の子はベビーカーには乗りませんよ。
    ベビーカーは1台だし、3才4才なら使ってもジュニアシートです。

    うちは7才3才ですが、自宅の立体駐車場に車高制限があり、ワゴン車は入りません。
    車はフィットで、ベビーカー1台、チャイルドシートとジュニアシートを乗せてますが、それでも1週間程度旅行に行く荷物は積めますよ。
    本当はフリードあたりが丁度良さそうですが、車高があり駐車場に入りません。
    まあ、燃費とかもいいし、外出先でも車高制限あるとこ多いので、我が家はフィットで十分。
    旅行は年に2、3回ですね。
    フィットは小さいですが、荷物は実家のプリウスよりは積めます。
    セダンだと荷物乗らないので、ワゴン車以外で買い換えるならフィットやフリードあたりが良いと思いますよ。
    大きいワゴン車を運転できるなら、もちろんその方が良いですが、フィットでも特に不便とは感じませんね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離