トヨタ ノア のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
4,222
0

子ども二人で軽自動車はしんどい?お勧めの車は?

6月に出産予定です。今4才の娘がいて、4人家族になる予定です。
今まで車は持たずにきましたが、(必要時は近くの実家に借りたりレンタカーです。)このたび車を購入しようと思います。
地元は狭い道も多く、私があまり運転がうまくないので、軽(Nboxなど)を考えていましたが、チャイルドシート二つ乗せるわけですし、狭いかな、使いにくいかな、と感じ始めました。
共働きですが通勤に車は使いません。使うのは休日や雨天時など。年に1、2回ある家族旅行の予定です。私はもともとアクティブな方なので、買えばあちこち出掛けるのに使うと思います。
スライドドアはぜひ欲しいですが、夫婦ともそれ以外に特別こだわりがあるわけでもなく、何がいいのか迷っています。
子ども二人以上の方、軽はしんどいですか?お勧めの車を教えてください。(ちなみに高級車は無理です・・・)

補足

皆様たくさんの回答ありがとうございます! やはり荷物がネックですね・・・。車は1台のみ所有の予定です(車がなくても生活できるエリアに住んでます)。後は実際に試乗して、どれくらい車利用があるのかをつめて考え、決めようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

積載量としては軽の1BOXでお出かけには間に合いますが
ホントに家族4人+ベビーカーの移動のみでギリギリのサイズです。
何か「趣味や目的」の荷物がぜんぜん載せられない。

そうすると、クルマを買ったのに持ち歩けるものが
電車移動と変わらないって言うことになり
買う意味が小さくなってしまいませんか?

ノア・スッテプWは全長が長いので狭い道ではシンドイなら、
中間にフリードとシエンタがあります。
まさに質問者さんの為に作ったような車種です。
とりあえずホンダでNboxとフリードを見比べれてみては?

フリードが検討範囲(予算)なら、帰りに日産でシエンタを。
両方ともスライドDです。

予算が微妙なら中古車も聞いてみては?
ちょうど両方ともモデルチェンジしたばかりなので
1型前のタマ数がある程度あるはずです。

質問者からのお礼コメント

2016.1.7 14:33

モデルチェンジしたばかりなんですね。知りませんでした。中古車も視野にいれ検討してみます。
ありがとうございました!

その他の回答 (18件)

  • スライドドアじゃない軽自動車使用です。
    主人の車もあるので軽は私専用、近場しか行きません。
    子供は2ヶ月の赤ちゃんひとり。
    後部座席に回転式チャイルドシート、逆側には3輪ベビーカー
    いっぱいいっぱいです(ー ー;)

    スライドドアでトランク広めなら何とかなるとは思いますが、窮屈ですょ(^_^;)

    一台所有するなら、、ノアやステップワゴン位の大きさがあると何かと良いのでは?

  • 軽でしんどかったら普通車ならもっとしんどいですよ(経済的に)。

  • 近場でしか使わないなら軽で十分
    見栄はる必要なし

  • うちは1歳8ヶ月、3ヶ月の二人子供がいます。
    独身のときにワゴンRに乗っていて今もそれを乗っています…がチャイルドシート後ろに2台、ベビーカー2台で荷物は殆ど乗りません。

    軽は小回りきくし乗りやすいし税金も安くいいことばかりですが、旅行するのに使うのはしんどいかもしれないですね…
    うちも今乗り換えで車を探しており、ハイエースを考えています。

    今はかつかつでも乗れるかもしれませんが、もしもう一人子供が増えたら確実に乗れなくなるのであえて大きい方を買っておいた方が賢いかと思います。

    余談ですが助手席に基本チャイルドシートは禁止みたいです。別名キラーシートと呼ばれているらしくエアーバックがでると子供の顔の高さになるみたいで危険です。
    殆どが助手席に付けれないようになってるみたいですが…

  • 軽が危ない?・・・衝突事故を起こせば軽で無くても危険です、完全な衝突事故での安全を確保したいなら戦車や装甲車を買うべきですね!
    さて、本題ですが・・・12歳以下の子供は3人で大人2人の定員計算です。
    軽の場合は、大人4人乗りが最大なので、大人2人だと12歳以下の子供3人が乗車可能です。(シートベルト等の拘束装置が必要に成りますね・・・チャイルド・シートやジュニア・シートの使用が必要です)
    13歳以上は大人として扱うので、子供でも13歳以上1人なら残りは子供1人だけしか乗れません。
    貴方の条件では、年長の子が12歳までは家族4(max5)人で乗れますが、13歳の時点で家族4人とい成ります。(家族が増えなければ8年後以降も使用可能です)
    今時のハイト系ワゴン軽自動車は後席が広いですが、逆に後席後の荷物の置き場が非常に狭い傾向があります。
    「何がいいのか迷っています。」・・・各社の販売店を巡って、実車を見て気に入った物を買ってください。(他人のベストが、貴方のベストとは限りません・・・必ず自分で確かめて買いましょう)

  • 1歳と3歳の子供がおり、Nboxに乗ってます。仕事をしてるので日常的に使ってます。家では後部座席に二つチャイルドシートを載せてます。
    下の子が生まれる時に、上の子用に1歳〜7歳まで使えるチャイルドシートを買いました。

    1人目の時は独身の時から乗っていたミラにチャイルドシートを載せてましたが、ドアが邪魔で赤ちゃんを乗せにくかったです。今は両側パワースライドドアにしてるので、どちら側からでも乗せられます。(駐車スペースの関係でどちら側からでも乗せられた方が便利)

    3歳の子はドアを開けてあげたら自分でシートに座ります。(シートベルトは私がロックしてます)

    後部座席はゆったりして余裕があるのですが、その分トランクが狭いのであまりたくさん物を入れれません。特に保育園のお昼寝布団、2セットもあってかさばるので子供の足下に置く事も出来ず助手席に重ねて入れてます。オムツの替えや着替えなど、子供の荷物は基本子供の足下です。

    家族で出かける時に、赤ちゃんが小さい間は上の子を助手席にして下の子と私が後部座席。授乳やオムツ替えを後部座席でしてたのですが、上の子が3歳くらいになったあたりから運転席周囲を触り始めたので(身長が伸び、手足が長くなったのでシートベルトをしてても空調等のボタンに手が届く)後ろに乗せる事にしました。
    ちなみに4歳の姪を乗せた時にも運転中に姪が空調のボタン押して遊ぶ事がありました。

    あと、子供が小さい間は運転中によく寝てるのでチャイルドシートの方を検討された方がよいかもです。長距離となるとよく寝てます。

    長距離運転はさほど苦に感じないです。今の軽は優秀だと思います。荷物スペースがネックです。

  • 二人目が生まれる時点で軽から7人乗りに変えました。

    一人目の時、軽でトランクにベビーカー載せたまま。

    キャンプに行くときは助手席か後部座席どちらかがキャンプ用品積んでいっぱいいっぱいでした。

    なので、二人目の時点で大きい車にしました。
    キャンプなので軽い布団など積んだり、以前はレンタルしていたBBQコンロも積んで行くようになりましたね。
    三列目はほぼキャンプ用品の荷物載せです。

    ちなみに、キャンプは5月と8月の二回。
    あとは海水浴なども浮き輪は膨らませたまま積みます。

  • うまくない・・下手ならなおさら大き目な車運転するべきです。
    事故の衝撃を和らげるのは大きな車体のが有利ですからね。
    大切な子供を下手な運転で乗せるのだから安全な車選びましょう!

  • 会社の同僚の方が、ダイハツのTANTOにチャイルドシートを二つ取り付けられています。はっきり言ってかなり、狭くなっている印象を受けます。

  • 2歳、0歳の娘がいる四人家族です。
    ダイハツのタントに乗っています。
    ベビーシートは後部座席に、ジュニアシートは助手席に設置しています。

    タントで良い点は、
    ●パワースライドドアが便利。
    ⇧我が家は片側だけですが、両側スライドドアでもいいと思います。
    ⚫︎小回りがきく。
    ⚫︎維持費のコスパが良い。

    悪い点
    ⚫︎狭い。
    ⇧夫⇦身長175センチ が運転する時はめいいっぱい座席を下げます。助手席もエアバッグに近づきすぎないようめいいっぱい下げています。よって後部座席は狭いです。
    ⇧トランクも狭いです。でも。ベビーカー一台&トランクぐらいなら乗りますよ。
    ⚫︎乗り心地が悪い
    ⇧長女は車酔いします。吐くこともしばしば…。
    ⚫︎乗れる人数が少ない。
    ⇧例えば友人とランチに行きたくても、チャイルドシートがあるせいで常に一人しか乗せられません。しかも運転席真後ろの席で微妙です…笑

    普段使いには便利なのですが、長距離走行には難ありです。
    我が家は家族旅行なんかはファミリーカーをレンタルするようにしていますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ノア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ノアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離