トヨタ ハイラックス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
608
0

V8の車のことについて質問です。
なぜ、インパラなどの昔のアメ車のV8は、動画見たいなマニ割りしたような音が出るのにM3とかハイラックスとかマジェのV8はあんな、ボロボロバロって音でないの

ですか?もしかしたらマフラー変えたら出るのでしょうか?
私が想像してる音はこんな感じです
https://youtu.be/886yWrZOqnM
長年の悩みです誰か教えてください!
とても、インパラの音に憧れてるんですよねけど金銭面的にきつくて同じV8で違う車種で出せたらなと思ってます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 5LのV8エンジンのLC500に乗っていますが、ウチの車もいわゆるドロドロ音ってかボロバロ音です。

    で、メチャクチャ意味不明で間違いの回答が色々と有るので、訂正含めて正解を回答します。

    先ず、V8エンジンなら不等間隔爆発が発生しているのでエキマニとマフラーを交換して排気干渉の影響を出せばボロボロ音が出ますよ

    V8エンジンの元は直4エンジンを2つV型に配置した形で、「フラットプレーンクランクシャフト」のエンジンですが、大きなデメリットとして直列4気筒のエンジンと同様に2次振動が発生してしまいました。

    でも、フラットプレーンクランクシャフトのエンジンはV型エンジンの左右交互に爆発するので、排気で干渉しないのでの、高回転までエンジンが回ってフェラーリサウンドって言われる独特の高音を奏でます。

    その為、フェラーリ、マクラーレン、ロータス、それとフォードマスタングシェルビーGT350とレーシングカーは振動を無視して性能重視で採用しています。




    ところが、反対にベンツ、BMW(M3含む)、マセラッティ、レクサス、トヨタのハイラックス、アメ車は全て振動を抑える為に、V8エンジンでも「クロスプレーンクランクシャフト」を採用しています。

    このエンジンは、1次振動および2次振動が発生しないので、バランスシャフトが不要で振動特性に優れるというメリットがありますが、その反面でV型エンジンの不等間隔爆発になり、排気干渉が発生します。

    この排気干渉が、あのドロドロってかボロボロ音なのです。

    で、一個ずつ間違いを訂正すると、、



    1)「インパラが昔の車でマジェやイマドキのアメ車のV8は、同じV8でも、昔のV8と違い、インジェクションだったり、DOHCや弁の構造が全く別物」ってありますが、、、、

    ウチのレクサスLC500は現行車ですが、ドロドロ音ってかボロバロ音です。
    マジェスタ、ハイラックスとかは、不等間隔爆発が発生していますが、エキマニの長さを調整して排気干渉を抑えているのでドロドロじゃ無いですが、その代わりに余計な排気抵抗となり全くパワーは出ていません。




    2)「OHVエンジン」

    ロッカーアームやプッシュロッドが発する音で半分は理解しますが、大きな要因は先の「クロスプレーンクランクシャフト」による左右バンクの排気干渉です
    ちなみに、OHVエンジンは特性上、高回転まで回らないので馬力を上げる為に大排気量なので、必然的にシリンダーの爆発量も大きいので余計にドロドロ音となります。




    3)「M3等のV8と違い排気干渉をするのかというと、点火順序に違いがあるから
    です」爆笑

    点火順序を記載していますが、左右が交互に爆発するのがフェラーリなどの「フラットプレーンクランクシャフト」ですし、記載のアメ車の点火順序も違います。

    BMW M3はアメ車と同じクロスプレーンクランクシャフトですが、E92/M3は結構、バラバラ音でしたよ

    唯一、BMW E46 M3 GTRのV8はフェラーリと同じシングルプレーンですので、これはカンカン音でした。

    https://carblo.net/v8-engine-characteristics

  • 俺も、インパラのV8サウンドは最高で大好きです!マジェやイマドキのアメ車のV8は、同じV8でも、昔のV8と違い、インジェクションだったり、DOHCや弁の構造が全く別物ですので、インパラのような、弾けるような乾いたサウンドは出ませんね!こもったような、音で、全然迫力に欠けます。

    マフラーを変えたら、一応、デロデロという音が出ますが、インパラの音とは程遠いです。インパラは、グラスパックやフローマスターを入れて、左右別々に引っ張ってますので、乾いた、独特のサウンドが出ます。

    動画を拝見しましたが、俺的には、ステンレスのパイプだと、甲高い割れるようなサウンドですので、好みじゃないかな?やはり、鉄のパイプだと低域のいい音が出ますので!インパラは、程度のいい個体でしたら、400~500万位からあります。
    俺的には、58か59のコンバーか63、64のSSモデルが好みです。

    参考にこの動画は、どのインパラも、いい音してます!

    https://www.youtube.com/watch?v=5Un85eHs47I

  • H2に乗っている者です。

    他の回答者が言うように、伝統的なアメリカンV8 OHVで無ければあの排気音は出ませんよ。
    ただし、キャブじゃなくインジェクションでも、それに近い音は出ますが、同じでは在りません。
    私も若い頃は、金も無いくせにMACH1やカマロに乗っていましたが、あの時代のV8 OHVは良い音でしたよ。
    今でも特にMACH1は欲しいくらいです。 高くなってしまい買えませんがね。

    やはり、アイドリング状態でシートに座っていてあの音を聞いていると、何時間でも居られる気分になりますから、その気分を満喫したいのでしたら、頑張って当時のアメ車を手に入れる事になりますよ。
    同じV型8気筒でも、全然違いますから代用になる車は無いのです。
    私だって、20代の頃は周りが国産小型車の時代、少ない収入で無駄にデカくて、ガソリン垂れ流しのMACH1に乗っていたのですから、収入が少なくても願望と情熱が在れば、乗る事は可能なのですよ。
    お金が少なくても好きな車なのですから、購入後維持する為には、あなた自身もその車の知識を持ち、出来るだけ自分でメンテナンスを行い、車検も自分で持ち込む等の努力も必要です。
    頑張って手に入れて下さい。
    あの音に魅力を感じ、取り憑かれているのなら是非。

  • アメ車のV8のドロドロ音は排気干渉をしているためにあのような音が出ます。

    なぜM3等のV8と違い排気干渉をするのかというと、点火順序に違いがあるからです。
    M3等は点火が右、左、右、左と左右交互に点火していきます。しかし、アメ車の場合は右、左、右、左、左、右、左、右と片側が2連続で爆発するところがあるため排気干渉を起こします。

  • どうも!

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験もあります

    質問者クンへ
    出ません
    そんなの
    (国産車のV8・近年のアメ車V8共にです)

    キャブ車のV8に乗って下さい(爆、本当)
    本物のマッスルカーに乗っています
    (オーバー7リッターのキャブエンジンです♪)

    国産V8はもちろん
    近年のアメ車のV8でも
    「シューー....ン」
    と言う「スマートな音」です

    実は
    70年代のV8も
    「ドロドロドロッ」や「ゲロゲロゲロ...」
    (質問者クンの言う「ボロボロバロ」と言う音ですね)
    とは言わず
    「純正」の状態では
    「シューー...ン」と
    ト○タの「カ○ーラ」みたいな音が
    「本当の音」です
    (マッスルカーでもです、私の7リッターのオリジナルに近い車両を某アメ車屋の社長に掛けて貰いました)

    したがって
    イン○ラも同様であり
    あの音は
    マフラーや排気系統を弄った上の
    「キャブのアメ車(V8)音」です

    しかし国産V8や(DOHCのV8です)
    近年のアメ車の「OHC・DOHC」等の
    V8では
    マフラー・排気系に手を入れても
    「あの音」は
    出せません!

    金をケチッては
    あの音は手に入りません!

    カム駆動方式の違いですが
    音の違いは
    燃料供給方式と
    「ヘッド」(シリンダーヘッド)が違うから
    と言われています

    悪い事は言いませんから
    あの音で走りたいなら
    アメ車の旧車
    (1973年以前に限ります、それ以降だと「良い音」が「出ない」か無理するとエンジン壊します!)
    に乗って下さい

    お金が無いからと諦めるのは
    「ダサい」ですよ?

    私も
    手取り¥10万円代しか無かった頃に
    初めてのアメ車
    (5700ccのキャブでした、しかし7リッターエンジンより「燃費悪かった」です(爆、本当)でもある日飲酒運転の「クソバカチン○ス野郎のクズ!」に潰されてしまいました、事故の保証は出ましたが未だに昔のケガが痛みます(マジです)飲酒運転してはイケませン!私がコ○しますよ?(爆))
    を買って
    乗っていました

    今の7リッターより
    「ゲロゲロ」(バロバロ)
    言ってましたよ♪

  • ツインカムとOHVでは音質は全く異なります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイラックス 新型・現行モデル

ハイラックスを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイラックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離