トヨタ サイノス のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
5,295
0

庶民派コンパクトスポーツ(なんちゃってスポーツ)カーを購入しようと検討中です。

現在、車を中古で購入しようと思っている者です。
経済的にみて維持費が少なくすむ車を探してある程度は自分で調べましたが、実際にどれくらい自動車税や車検や燃費がかかるのかを具体的に教えてもらいたく質問させていただきます。


検討中はすべてマニュアル車で

軽なら
・軽のターボ車(ネイキッドなど)

か軽を外し思い切ったスポーツで
・トヨタ サイノス
・トヨタ スプリンタートレノ(最新型)
・トヨタ カローラレビン(最新型)
・ミツビシ ミラージュアスティ(最新型)


です。
この車たちが本格スポーツでないということは差し置いて、現在20になったばかりで夢であったスポーツカーの購入を優先的に検討して入るのですが、なにぶん車に詳しい方が周りになかなか居ないので素晴らしさから欠点まで熱く教えてくださると非常に助かります。

他、5ナンバークラスで良い庶民派スポーツなどありましたら是非よろしくお願いします。

ちなみに軽のターボMT車はスポーツカーの購入が上手くいかなかった場合の検討で、ターボのMTならばトルク不足をある程度までなら解消してくれるかなという程度の考えです。


たくさんの回答コメントよろしくお願いします。

補足

皆さんありがとうございます。 確かに言われると、クーペタイプが個人的には乗りたいです。 ただ、スイフトやフィットやヴィッツやマーチなども「あり」ではありますが、できればクーペがやはり理想で、そうなると必然的にレトロな車になってしまいます… ビートやロードスターなどはトランクがあまり広くないのでできれば避けたい・・・というのがあります。 勝手ながらよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ちょっと古いね。。。


そんなかで、まあ、走れるのは、アスティの1600ccで、MIVECだけ。レビトレAE111は、ボディがゆるいし、足が安定しすぎて、面白みに欠けて、また、ちょいと難しい。サイノスはわからない。意外に「いい」って話も聞くけど。

テンロク・クラスから2000cc以下だと、ハンドリングはCR-X、シビックEG6、速さはシビックR(EK9)やインテR(DC2)といったところが「定番」だね。ミラージュはその下。レビトレはその、さらに下って感じ(笑)。レビトレに価値があるとしたら、このクラスではじめて6MTを載せたことくらいかな。

でも、走りじゃなくて、「雰囲気」で乗るなら、1500ccのレビトレやサイノスも「アリ」だと思う。けど、アスティやサイノスは稀少じゃないかな。

いずれにしても、どれも設計が古い車だから、速さはともかくとして、ボディ剛性がかなり低いから、イマドキの車に比べたら、旋回性能っていうか、コントロール性は劣ると思うね。リアストラットだから、乗り心地はよかったりするけどね。走りなら、最低でも、初代ヴィッツRS(NCP10&13)より新しい車にすべきだね。ハッチバックでも、できれば、3ドア車。

あと、テンロクのスポーティーカーは、ほとんど「ハイオク」だからね。燃費だって「10~13、14km/l」ってもんだよ。車重も1tを超えるから、重量税が上がる。イマドキの1500ccのホットハッチは、みんなレギュラー。ハイオクなのはスイスポくらいじゃん。

本当の意味で、「スポーツカー」に乗りたいんなら、ロードスターだね。初代NAはちょっと古すぎるんで、コストがかかっちゃうから、二代目NBの1600cc(NB6C)がいいよ。ガソリンはレギュラーで、燃費は11~12、3km/h? でも、任意保険がネックになるかもね。

軽なら、ターボ車より軽い車を選ぶこと。そのほうが絶対にコストがかからないし、耐久性もある。ネイキッドはカテゴリがちがいすぎるし、ワークスやヴィヴィオはいいタマがすくない。安いのは、オイル漏れやタービンの不具合で煙を吹くよ。

【補足回答】
旧い車って、金がかかるんだよ。それ、わかってる? スポーティーカーなら、なおさらだよ。エンジン回りや足回りからのオイル漏れとか、ブッシュやマウントの劣化、シンクロのへたり、車体や下回りの錆&腐食、等々。そんなの、きっちり直してたら、中古がもう1台買えちゃうくらいだから。まあ、雰囲気やスタイリングで乗るんなら、なんだっていいけどさ。個人的には、CR-Xがいいけど、難しい車だよ。それにもう稀少だから、状態のいいのは少ないね。

ちなみに、ロドのトランクはそんなに狭くない。スペアタイヤが邪魔なだけ。だから、自分はナビシートの後ろに乗っけてるよ。重いものは車軸内に置くというのが基本でもあるしね。




ご参考までに。。。

質問者からのお礼コメント

2012.2.3 17:59

皆さんありがとうございました。
cj4a1600rsさんが特にハッキリと明確に説明の詳細も載せていただいたので選ばさせて頂きました。
が、他の方々の意見も参考にはもったいないくらいのものが多く大変助かりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 全部FF車なのが........FFはメンテがしにくいし、劣化が激しいので(車の前部に重い物が集中しているから)
    予算が書いていないので何ともいえないのですが......
    FD3S(RX-7)の顛末は私の過去質問を見てもらえればわかると思います、でも基本のエンジンや足回りは壊れていませんから。
    98万+整備50万=150万で本格的スポーツカーも買えますよ.....まぁ参考程度にしておいてください。

    回答の画像
  • DC2(インテグラtypeR)をお勧めします。クーペに1800ccクラス最強のB18Cが載っててます。世界最速のFFです

  • 個人的にはトレノがいいです。安いし燃費もそこそいいし。TRDかボメックスなんかからエアロが出てたんで黒の6速買って乗ってみたい。サイノスはあかんよ。
    オープンでもいいならフィアットのバルケッタが安くてかっこいい。ヤフオクでも出てるんで興味があったら見てみるのも良いと思います。

  • そんなあなたにAZ-3

    多分内容的にはピッタリだと思います。

    まあ良いタマはないと思うけど…

  • ホンダでは速すぎるんじゃないかな。
    乗りこなせたら痛快だけど。

    雰囲気だけなら6速レビンだね。
    6速ってだけで満足できると思う。

    2代目ロードスターやビートなんかも
    オープンなので面白いよ。
    非力だから安心して高回転まで使えて
    満足度も高いかな。

    日産は同じ排気量で比べると非力で
    燃費も悪いから勧めません。

    オープンの楽しさも味わって欲しいので
    最初はロードスター
    速くなりたくなってからホンダVTECを選べばよいかな。

    売っている店も少ないと思うけど
    ぜひ試乗して比べてください。

  • クーペで無ければいけないんですよね…


    いっそ、ハッチバックまで広げてみては?

    シビックやインテグラなどは正直、質問者様が提示された車種より「スポーツ」です。

    まあ見た目がクーペに憧れているならは仕方ないんですがね。


    サイノスやアスティレベルは「非力」です。
    元々がアメリカの学生さん向けにデザインされた通学車ですからね…

    いざ乗り出すと、1300エンジンと実用的な足回りの軟弱さに驚きますよ。

    せめて、最終型のレビン、トレノ(110系)か、三代目インテグラ(DC、DB系)あたりが、ある程度の走行性能がありますね。

    後は見た目もそれなりな、六代目セリカ、カレン(ST200系)は如何ですか?
    ワイドボディで、見た目も良いですし、カレンは安いからオススメですよ。
    ※維持費も5ナンバーとかわりません。


    実用性と走りを取るなら3ドアハッチバック。
    見た目を取るなら2ドアセダン。
    見た目も走りも取るならば2(3)ドアクーペです。

  • スポーツカーと言うにはちょっと・・・な車ばかりですね。(懐かしいけど)

    スペック的に、もっと飛ばせて速い車はあります。例えば(上記と同じ年代なら)スターレットターボ、EKシビック TypeR、5~6年前でもヴィッツRSにスイフトスポーツとか。

    質問文を読む限り(サイノスやレビン、アスティなどと書いているところを見ると)、スポーツカーではなく2ドア・クーペスタイルの車が欲しい、と言っているように思えます。

    残念ながら、このクラスの2ドア・クーペってほぼ壊滅状態ですからねぇ・・・。ギリギリ近いのがマツダ・ロードスターかな。(オープンにならないハードトップバージョンが限定であったはず。)
    もうちょっと本格派で考えるなら、RX-7とかスープラ、スカイラインも候補になるけど・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ サイノス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ サイノスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離