トヨタ コロナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
268
0

ホンダの乗用車のエンジンはデリケート?
馴染みの自動車屋さんが、「ホンダのエンジン部品は精密でくみ上げた際にほとんど隙間がなく熱をおびやすいからオイル交換などのメンテナンスをシビア

にきちんとしないとエンジンが焼き付いてダメになってしまう。だから先日車に詳しくない女性がエンジンをダメにしてしまい廃車になった。ホンダは走り、車が大好きな玄人向けだよ。トヨタやダイハツ、日産はエンジンが熱を持つことを前提に設計しているから、故障しにくいから万人向けだよ。」と言っていました。プロドライバーが乗るレース車ではなく一般人が乗る乗用車なのにそんなに違いがあるのかなと疑問に思いました。
あまりメンテナンスに手がかからないのはあくまでもホンダと比較するとトヨタやダイハツ、日産なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

特別視するほどのメーカーでないと私は思います。
乗りこなすのに難しさを感じる車ではないと思います。
デリケートさは、感じません。
前車トヨタコロナ13年間、三菱ギャランレグナムツーリング17年間乗り継ぎました。
ここで指摘されているエンジンオイル交換はどのメーカーでも重要だと思います。
特に購入時から5千キロ・・・まめな交換がエンジンのためになると思います。

ボンネットの中の隙間が小さくて、整備しずらいホンダ車と昔お聞きしたことがあります。
トヨタ日産三菱・・万人向けに優しく作っているのではないかと思います。

現在はFIT3です。
確かにオイルの上りが今までのメーカーと違い、ホンダカーズ新潟の整備士にお聞きしたら、「今の車はそうだ」って言われました。

ホンダの車はオイルの上りが他社より悪いのではないかと思います。

それと私の場合、会社を変更しようと思っています。
失礼ながらスタッフの質、教育が良くないので、信用が持てません。

以前現金購入のFIT3のエアコンガス漏れの不具合が、購入1年3ヶ月目に発生し、その後1年6ヶ月で私の力でエアコンユニットを全て交換させた経験があります。
その間消費者センターから弁護士へ即時に回された大きい事件を経験しました。
消費者センターはホンダカーズ新潟を「悪質業者」と言いました。
途中メーカーの客相へも連絡しましたが、何も役にたちませんでした。

私にとっては、車のエンジンの特性以前に、本田技研と取り分けその100%出資子会社ホンダカーズ新潟へはスタッフの態度、発言などを見ても信用をもちずらい難しい企業です。

その他の回答 (11件)

  • 良く回って高出力というエンジンは、メンテナンスが悪いと劣化も早い。車屋の言っていることは理の当然を言っているに過ぎない。

  • HONDAはエンジンはいいけど、ボディーがダメって言われた時代は昔 今はオイル上がりが原因でエンジン焼き付いたり 他のメーカーより10万キロ未満で廃車になる車が多いとか 整備性が悪いとか いい話し聞かないよ まぁ、オイル上がりが原因でエンジン焼き付きなら.トヨタの2AZエンジンも同じだけど

  • そんな事は無いと思います。ただ、ホンダはソニーみたいな
    会社で自社技術を多用しますから・・・一般エンジンとは
    ちょっと違うのかもしれません。

  • ホンダの乗用車のエンジンはデリケート?


    なにも問題は無い

    ただ

    点火系
    点火プラグの火花の強さが低下すると
    どこの自動車メーカーでも
    オイル上がりを起こす

    回答の画像
  • 車に詳しくない女性がエンジンを駄目にして廃車になった…エンジンオイルの交換って車に詳しいか、詳しくないか?は関係ないでしょ。以前、ホンダのVTECエンジンを試したくてエアウェイブ1.5リッターcvtの中古を買いました。エンジンの吹けはトヨタの1.5リッター4ATが上でしたね。cvtミッションはダメでした。家族がステップワゴン2.0リッター5ATに乗ってますが、VTECエンジンの吹けは素晴らしいですよ。燃費もいいし、静かですよ。すでに15万キロ、エンジンは快調ですよ。エンジンオイル交換は一万キロ毎に交換。エンジンの焼付きって何の話…

  • >馴染みの自動車屋さんが

    整備じゃこんなこと言わないw
    どうせメカがよく分かってない中古車屋の営業とかじゃないの?
    でなけりゃあんたの嘘松とか。

    >ホンダのエンジン部品は精密でくみ上げた際にほとんど隙間がなく熱をおびやすいから

    熱帯びるのは燃料燃やしてるからであって、精密かどうかは関係ない。
    排熱のこと言ってるにしても、クリアランス少なくてもオイルの流路や量、冷却水で対策する話であってこれまた関係ない。

    >あまりメンテナンスに手がかからないのはあくまでもホンダと比較するとトヨタやダイハツ、日産なのでしょうか?

    ロータリーとかレースのホモロゲ取るための車種とか特殊な物ならいざ知らず、所詮万人向けの市販車、変わりありません。
    トヨタは細かいとこで他社に比べ整備性考慮した設計してるとは思いますけどね、痛みやすさとは別の話だし。

  • 無い無い(笑)

    昭和世代の話ですか?
    昔はエンジンルームが狭くて、
    ウィンド・ウォッシャー用のタンクさえ、ビニールのバッグを吊り下げていました。
    エンジンも、バイクのような設計でしたね。

    今どき、そんなデリケートなエンジン載せてるのはF1カーやインディカーくらいですよ。

  • どの車でもオイルは一番大事ですよ、
    純正品なら最低保障されてますし…。

  • そうですね。トヨタ車は精度が悪くてもしっかりと性能と機能を維持するそうですよ。

  • 昭和…

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ コロナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コロナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離