トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
109
0

【オイル交換】下抜きは、9割しか抜けませんか?

自分の車は 3.4Lです。 そこで、3L缶を買って、自分でやろうと思っています。 理由は、4Lだと余るから・・・。 まあ次回使えばいいのでしょうが、使い切りたいです。 3.4Lの車のオイル交換を、されている方 下抜きの場合、3L缶でジャストでしょうか? 回答お願いします。 ※ちなみに車種は、NKE165 カローラハイブリッドです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

下抜き 9割しか抜けないとは?
30分以上 放置して抜き落としていますが?

抜け残りが 0.4Lなら 3L缶で丁度ですが
抜け残りが0.4以下では、オイル量が不足になります。
きちっと抜き落とし 4L缶で 充填量を調整しては?
残りを持つのが嫌と言うのもわかりますが 足らずに 慌てて買いに行くのも面倒です。
次回オイル交換時に残りから使っていけばよいだげ
3L缶より 4L缶の方が安いです。
自分は、20Lペール缶で買ってます。

質問者からのお礼コメント

2024.4.18 11:58

ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3件)

  • 3Lでは足りませんが、オイルを滴りが落ちが止まるまで待つのではなく、勢いが止まったらそこでボルトをはめるのであれば、1~200ml程度は中に余分に残るので大丈夫かと。

  • 整備士ですが、オイル、ドレンーを外しても、1週間位はオイルは出て来ますょ・
    フルレベル迄入れ必要は無いので、3ℓ缶でOKです・・逆に入れ過ぎると、エンジンにトラブルが出ます・・

    回答の画像
  • 問題なくはないですが下限ぎりぎりだと思いますよ。
    マージンがないのでその分がリスクだと思ってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。