トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
316
0

カローラスポーツについてです。先月に免許を取得することが出来たので、親と相談してカローラスポーツのMT車を中古で買うことにしました。外装に惚れ込み、走行性能などは深く調べずに契約をしました。

最近になってカロスポの口コミや動画を見るようになったのですが、「外装だけ」や「カロスポ買うんだったらスイスポかMAZDA3買う」「カロスポかう人の気がしれん」などの批判コメばっかで正直カロスポにしたの失敗だったのかなと思うようになってきてしまいました。そんなにカロスポは駄目な車なんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

試乗した結果として、私は動力に不足があるとは全く思いませんでした。
事前に最大トルク域が1500~4000回転であることを調べて乗ったので、その域で回して乗ってみたわけです。
全く不足はないです。1200ccでもダウンサイジングターボで、低回転からターボが掛かるので、ターボ車が持つ癖はなく、踏んだだけ素直に加速するし、あの加速は、公道でアクセルを踏み切ることはありえないと思います。

このエンジン、廃止されてしまいましたが、試乗せずスペックしか見ない人が多いから、排気量だけ見て切った人が多いと思います。そして、ネットで見た情報をオウム返しするだけの人も多いです。

当時、ライバルとしてMAZDA3、シビック、カローラスポーツがありましたが、カローラは乗り心地、エンジン性能ともに最も癖が少なく万人に受け入れられるであろう乗り味でした。よく言えば「特に欠点が思い付きません」。そんな車。

悪い車ではないです。

質問者からのお礼コメント

2024.4.17 20:16

沢山の長文回答ありがとうございます!!カロスポが最高の車だと改めて気づかせてくれた回答者さんの方々には感謝の気持ちでいっぱいです!!

その他の回答 (5件)

  • 何を求めるかによっても変わってくる
    トヨタ車だから走りとしては確かに及第点程度かもしれない
    でも万人受けするような車に仕上がってるというメリットもある
    好き嫌いが分かれるような車より、オーソドックスな車のほうが使い勝手は良いし、対人関係と同じだけど悪いところを見るよりもいいところを見つけていったほうがお互いにとって幸せだと思いますよ

    ちなみに私はカローラスポーツにデミオから乗り換えましたけど、満足していますね。でかくなったし走りも私にとっては十分です

  • ダメな車ではないですよ。
    ただ、速さを特別に求める車ではないのは確かです。
    1200ccターボですからね。
    実質的な動力性能としては1500〜1600ccNAと同等ですので速さはないです。
    車の運動性能自体は高いのでその点だけが勿体無いところです。

    ただ、周りの言うことはあまり気にしない方がいいですね。
    あれを買うならこれを買うみたいなことを言う人は100%どちらも所有していません。
    所有していないからこっちを買うという発想に至るのです。
    所有しているならその選択肢はそもそもあり得ませんからね。

    あと実際に所有すると他の車のことは気になりません。
    気にしてもしょうがないのと、どんな車でも持ってないより持ってる方が上なのは確定してますから。
    他人の目を気にしたり他と比較するのは何も持ってない人の特徴です。
    そうやって脳内でバトルさせるしか自己を満足する方法が無いのでそのようなことを言うのです。

    実際自分も昔欲しい車を持てなかった時にあれがどーだのこれがあーだの言っていた時期がありましたが、いざ自分の欲しい車を手に入れると他の車のことなんてどうでも良くなりました。
    悟るんですよ、あれこれ言うのは持たざるものだと。

  • カロスポが好きな人もいれば嫌いな人もいますから、あなたが良いと思ったのならそれでいいのです笑

    MTということは1.2Lターボですね。
    正直言って動力性能的には褒められたもんじゃないですが、たぶんそのあたりのことを比較してMAZDA3やスイスポの方が良いって言ってるんでしょう。
    批判や中傷は目立つし、良いことよりも悪いことのほうが記憶に残りやすいと思うので、それが目立つと感じているかもしれませんが、褒めてる人もたくさんいるはずです。ぜひポジティブな意見も探してみてください。

    私は好きですよ。スタイリングなんかは特に。
    カローラとはいえ結構な質感を持ってますし、足回りもいい仕事してます。
    もう少しパワーあったらなとは思いますけど笑
    そこそこ攻めた走りをしても懐が深いですし、現代のクルマとして十分な装備もあります。
    せっかく買ったんですから、愛でてあげてください。

  • 全長はスイスポやMAZDA3よりは長いので積載量だけでいえばその2車に勝てます!!

    ダメダメいうのはカタログ厨やスペック厨、まぁ実際に運転してみての主観もあるのでしょうけれど、それはそれ。気にしない方が良いです。

  • そういうネガティブな意見ばかりを見るからですよ
    どの車であろうと批判する人は一定数いますので気にしないことです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離