トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
250
0

車高調について。

足回りから異音がしており、ディーラーに見てらったところ車高調から異音があるとのことでした。車高調は2014年頃に装着したもので、メーカー(RSR)に問い合わせたところ、恐らく経年劣化である為オーバーホールを勧められました。

当時15万ほどで購入しましたが、オーバーホールには8万+送料がかかるとのことです。

ディーラーでは、①メーカーで見てもらう②純正に戻す③別の車高調(もしくはダウンサス+ショック)にする、という3つの方法があるといわれました。

どうしたものか悩んでいます。知恵をお貸しください。

車種:カローラフィールダーnze161
年式:25年
車高調:RSRベストアイ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車高調は消耗品なので、1年1万キロ使えればOKって感じです。
オーバーホールに出すなら、新品買いましょう。オーバーホールはあくまで、ショックアブソーバーの中身のリフレッシュなので、他の部分はそのままです。
ディーラーで見てもらったということで、DIYで交換出来ませんよね? どこかのショップにお願いするわけですから、まず取り外しの工賃がかかります。※オーバーホールに出してる間に装着するショックはありますか?なければ、そもそも交換出来ません。(足回りを外した状態で数週間も置いといてくれるショップさんはほとんどないと思います。) そして次に、また取り付ける時の工賃が発生するわけですから、新品買うのと同じ値段になります。
同じ値段で新品に交換するか、部分的にしか新しくなってなく、他の部分は古いままの物と、どっちがいいですか?って話になると思います。

まあ車も古いので、異音がしてても使えるなら、廃車までそのままでいいんじゃないですかね? 車検に通らないぐらいのオイル漏れしてるとかじゃなければ、お金をかけて直す価値はありますかね?って所だと思います。

その他の回答 (6件)

  • 別の車高調にするパターンが一般的です。

  • 新品のティンのフレックスZに交換がベストです。次回交換でもショックだけ換えるので
    1回の脱着で済み工賃が半分で済みます。

  • 10年は頑張った方ですね、車高調なんて2~3年で異常が出るモノだと思ってます。
    個人的には③ですね、オーバーホールするのに8万ならフィールダークラスなら車高調の安いの買えちゃうと思うので工賃の二度手間分も+すれば10万越えの車高調も買えますよね。
    オーバーホールも全て新品になる訳では無いですし、今更純正は乗りたくないと思います。

  • オーバーホールできるならそれで良いのでは
    それにしても随分もったね
    30万オーバーの車高調、3年しか持たなかったからな…

  • “落とすだけ”にしか使ってないのなら、そこら辺の安いヤツに替える。か、ダウンサスで十分。

    ちゃんと車高調としてセッティングをしてるなら、ちゃんとしたヤツに買い替える。

  • 車高調なんてそんなもん。
    何キロ走ったかわかりませんが、10年たってればそれなりに走行しているんでしょう。

    基本的に車高調は2年/2万キロが賞味期限です。
    5万キロもてば御の字。直巻きバネの宿命です。
    いずれにせよ、何とかしないと走れませんよ。

    うちの車も去年の冬に左フロントのショックからオイル漏れしてました。
    安価な車高調ですが、補修部品としてショック丸ごと用意されているので、車高調をばらしてショックだけ交換しました。1本2万円くらいです。
    DIYなので工賃もかからないし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。