トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
206
0

すいません 単なる興味本位ですが 日本はガソリンはレギュラーとハイオクに分かれていますが

北米や ヨーロッパや インドや 中国は どうなっているのですか?

日本のヤリスや カローラなんかも ヨーロッパ仕様はハイオクなんですか?

日本でハイオクのレクサスも 北米仕様は レギュラーガソリンなんですか?

日本にはハイオクで売っているドイツ車も インドや中国にはレギュラー仕様なんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ヨーロッパだとガソリンオクタン価は95以上なので、日本で言うとレギュラーオクタン価90ハイオク100の中間なので、海外仕様はそれに対応させた仕様となってます。

北米はオクタン価91・95・100と3種類あります。

インドも93・95・97と微妙に3種類あるみたいです。

中国は93・97・99(一部)となります。

質問者からのお礼コメント

2024.4.16 22:33

インドや 中国のガソリン事情も知ってるなんて

とても知識の深いかたですね

ありがとうございます。

その他の回答 (3件)

  • 欧州は3ランク分けになってるそうです。真ん中がレギュラーなんですが、これが日本のレギュラーよりオクタン価が高いため、欧州のレギュラー仕様車は日本に持ってくるとハイオク仕様車になってしまうそうな。

  • 日本の精油方法はアメリカ流で レギュラーガソリンのオクタン価が少し低い。
    ヨーロッパは日米と精油方法が少し異なり オクタン価が高めにできる。
    販売しているオクタン価が少しずれている。
    オクタン価とは良いガソリンと言う意味ではなく 燃えにくい 爆発しにくい指標をオクタン価と言う数字で表します。
    高性能エンジンなどは 圧縮比が高く設定され ピストンの中が高温高圧になります。ガソリンエンジンはプラグで火花を飛ばしガソリンを爆発させていますが 高性能エンジンに 低いオクタン価のガソリンを使うと 火花が飛ぶ前に爆発してしまいます これをノッキングと言い エンジンが止まります。
    オクタン価の高いガソリンは爆発しにくい訳ですが 火花が飛べば必ず爆発しますから レギュラー仕様のエンジンにハイオクを使っても差し支えありません。日本に輸入される ヨーロッパ車などの多くは 本国ではレギュラー仕様なのですが エンジンの設計はヨーロッパのガソリンで設計されているので
    日本では安全率を見て ハイオク指定にしています。
    勿論 高性能エンジンを積んだ日本車はハイオク指定ですし ヨーロッパでも
    ハイオク指定になります。ヨーロッパ車の中にも高性能エンジンを積んだ
    スポーツ嗜好の高い車は 日本でもヨーロッパでもハイオク仕様です。

  • すいません 単なる興味本位ですが 日本はガソリンはレギュラーとハイオクに分かれていますが

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離