トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
188
0

スバル インプレッサスポーツとカローラツーリングは同じ系統ですか?
他の国内メーカーでこの系統って他にありますか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車の車各は、セグメントで表記することが多いです。
A~Fで表記され、アルファベットが進むほど、大きくなります。
インプレッサもカローラも「Cセグメント」に該当します。

次に、車の形状でスタイルを表現します。
セダン、サルーン、ノッチバック:リアトランクつき
ハッチバック:リアトランクなし
ステーションワゴン:ハッチバック形状で、リア積載量大
SUV:高い最低地上高
クーペ:2ドア

メーカー毎にいくつか車種を挙げてみます。

★Cセグメント/ハッチバック
スバル・インプレッサスポーツ
トヨタ・カローラスポーツ
マツダ3
・・・
VW・ゴルフ
BMW・1シリーズ
メルセデスベンツ・Aクラス
アウディ・A3

★Cセグメント/ステーションワゴン
スバル・レヴォーグ
トヨタ・カローラツーリング
(トヨタ・カローラフィールダー)
・・・
メルセデスベンツ・CLAシューティングブレイク
プジョー・308SW

インプレッサスポーツとカローラスポーツが、同系列でライバル関係です。

質問者からのお礼コメント

2024.4.24 17:03

ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (3件)

  • F1が好きならホンダ
    WRCが好きならスバル

  • 系統とは何を言うのでしょうか?
    Cセグメント?ステーションワゴン?ハッチバック?
    インプレッサはCセグメントハッチバック。カローラツーリングはCセグメントステーションワゴンになります。
    Cセグメントハッチバックとしては、他にマツダ3、カローラスポーツ、ホンダシビックがあります。
    Cセグメントステーションワゴンは、国産では他にありません。

  • あとはmazda3です。
    車では系統という言い方は、他社同士では言いません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。