トヨタ カローラフィールダーハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
248
0

ナビに車速センサーて必要なのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
高い精度を求めるのならGPS+車速センサーでなければならないとマウントする人がいますが。
よく分からないのですが。

確かに30年前の出始めの頃のナビはGPSだけだったので誤差が10mくらいあって家やビルや田んぼや海の上を走っていましたが。
ですが最近はGPSの衛星が増えたり。衛星からの精度が良くなったり。
ぶっちゃけスマホやポータブルの車速センサーのないナビでも誤差て1mくらいしかないと思うのですが。
今の時代にナビに車速センサーて必要なのですか。

と質問したら。
トンネルを走るときに必要。
という回答がありそうですが。

トンネルの中でクルマを止めて目的地を設定したり操作することはないのでトンネルくらい我慢すればいいのでは。

それはそれとして。
ナビに車速センサーて絶対的に必要なのですか。
ぶっちゃけカローラのモニターでGoogleのナビを使っても精度は抜群ですけど。

余談ですが。
昔は都会だとGPSの電波がビルに反射して精度が狂うなどとマウントしていましたが。
今では死語ですかね。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

絶対必要、というものではありません。あった方が良いです。

その他の回答 (10件)

  • ジャイロセンサーや加速度センサーが無いタブレットと付いてるもので試したら性能差は歴然でしたね。
    使用アプリはどちらもグーグルマップです。
    誤差が1mとかなら可愛いものですが数十mとかありましたよ。
    特に山間部ではセンサーが無いタブレットは何の役にも立ちませんでした。
    目的地までの道路を知っている方なら使えるかもしれませんが初めて行く所では全く使い物になりませんでした。
    こいつが使えていたらもう1台タブレットを買う事は無かった。
    5年以上前のポータブルナビ(ストラーダ)も同時に比較しましたけどこちらは正確に表示されました。

    マウントする人もへったくれも無く使えるのならセンサー無しで良いと思います。こちらでは使い物にならないのでセンサー付きのタブレットを買っただけ。

  • GPSのみだと首都高で使い物になりません。

  • 並走した道があるとズレた位置で走行したり、トンネルで位置ズレなどがあります。街中とかだとこれが致命的になる場合もあり、一方通行の逆侵入、後戻り出来ない道へのルート間違いに繋がります。
    だから、高い精度を求める人もいるわけです。スマホを手に持って弄っていると捕まるリスクもあります。
    内蔵ナビの純正品も走行中に弄れない仕様になっているので、スマホ固定でナビを弄っていましたは、もしかしたら捕まる対象になるかもしれません。
    それぞれ利点、欠点があるので、ご自分で選べばいいと思います。

  • 爺さん、「マウント」が死語だよ。

  • 有れば精度上がるけど無くていい人なら付けなくてもいいんじゃないですか?人それぞれです。でもナビの種類によっては画面にエラ〜メッセージが出てくる機種もあるのでそれでもよければ付けなければいいと思います。でも車速ってナビの後ろまで線きてるのでチョイチョイとつけるだけなんですがね!

  • >ナビに車速センサーて必要なのですか。

    最悪無くてもいいけど、あったほうが良い。

  • 要らないと思う人は必要ないです。
    あなたが間違っているわけでは無いです。
    ただ、恐らくあなたは少数派で多数派は必要だと思っており、
    あなたには車速信号が無くても不足無いように見えても、
    他の人には違って見えているのです。

    何を持って「満足する動作」とするかは千差万別なので、
    メーカはターゲットになる消費者の多くが満足するだろうラインを狙って製品企画しています。
    あなたのようにターゲットを外れるスペックで満足される方には過剰に映ると思いますが、それはメーカ戦略の都合なのでしょうがない物とするしかないです。

  • トンネル内での分岐を案内してくれないからね。。。

  • 確かに昔よりもGPSの精度は上がっているけど、私は車速は取った方が良い。

    添付画像がメーター裏だけど、今時はオーディオ裏に車速もパーキングもリバースもきていますから、メーター裏から車速をとる事は無いですけどね。

  • トンネル入ったとたんに動かなくなり
    出たらワープするようだと
    カッコ悪いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラフィールダーハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離