トヨタ カローラフィールダーハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
218
0

以前は5ナンバーフルサイズの2000㏄乗用車でしたが、今は軽に乗っています。

15年前に軽に乗り換えた際、その小回り、細い道での運転の楽さ、狭い駐車場でも一発でピュッと入れるお手軽さなど、「もう他乗れなくなっちゃうな…」と思ったものです。

15年も経つと、その軽の恩恵がすっかり当たり前になってしまっているのですが、現在カローラハイブリッドに乗り換えを検討中です。
なぜカローラかというと、先月四国を旅行した際にレンタカーで借りて、その素晴らしさにすっかりやられてしまったからです。
たまにはレンタカーも贅沢して一番下のエコノミーじゃなく、チョットいい車に乗ってみようと思ったのが運の尽きでした…

15年前の軽に乗っている身からすると、現行カローラはもうロールスロイス。
正に滑る様に、音もなく、何ともラグジュアリーな乗り味で、しかも昔はTHE大衆車だったのに、素晴らしく上質でセンスがいい内外装。
そして先日ディーラーでカローラハイブリッドを試乗したら、更に輪をかけて素晴らしい!
営業マンも腕のある人だったので、危うく買いそうになってしまいました。

ただカローラは今や3ナンバー。
軽とは比較にならない大きさです。
カローラを買ってしまったら、冒頭に書いた「軽の恩恵」が全てなくなるのは間違いありません。
御多分に漏れず我が家の周辺、一番頻繁に通る(通りざるを得ない)道は狭い道が多いです。

もっと具体的に懸念を言うと、見通しの悪いT字路で狭い方から優先側に出る場面が近隣に幾つもあります。ノーズをゆっくりチョットだけ出し、そ~っとそ~っと前進してからじゃないと左右が見えないのですが、軽の短いノーズでもタイミング次第では接触ギリギリ。
カローラに乗り換えて、自分から車の先端が今の何倍も遠くなると考えるとゾッとします。

また車の使い方としては、近隣のせいぜい15キロ圏内が95%。
コロナ関係なく高速道路を使っての遠出は年に1~2回程度(遠出は鉄道の方が楽と思っているので…)です。

ここでやっと質問です。
15年間骨の髄まで、車=軽のサイズが染みついている人間、ほぼ近所オンリーの使い方しかしない人間が、豪華で高性能で大き過ぎる3ナンバーはやめておいた方がいいと思われますか?
できれば私と同様に何らかのデメリットがあったが、それでも魅力の方を取って思い切って買った方の御意見が聞きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

20年近く軽ハコ軽トラしか乗ってなくて、ガタが来たので
買い替えを検討、久しぶりにカーセンサー等見てたら普通車が
案外安く、予定変更して2000のセダンを買いました《妻憤慨》
家の出入口が登り坂で塀が高いので道路の様子がサッパリなので
フロントビューカメラを付けました、完璧ではないけど使えます
門扉スレスレ《一回擦った笑》なので近いうちに撤去する予定
自宅周辺の狭い道は相手軽でも対向すると躱せないポイント多数
ですので通勤ルート変えました、ほんと色々と煩わしい
なのですが乗り味最高。軽い気持ちで遠出したくなるし通勤が
楽しいです、実はカローラ第一希望でしたが予算の関係で(°▽°)

その他の回答 (6件)

  • まず、質問者さんの年齢層を知りたいところですが、お聞きしましてもよろしいでしょうか?

  • 遠出しないなら軽でも良いと思います。
    15年前の軽より良くなっています。
    N-BOX等試乗されてみたらよいかと思います。

  • コーナーセンサーをつける。
    バックビューモニターや車両カメラ等をつける。

    で、1ヶ月もすれば全然問題なく運転できるようになりますよ。
    むしろカメラがある分運転はしやすくなったと思いますし、車が大きくなると安心感もあります。

    コンパクトカーからミニバンに乗り換えです。始めは特に車庫入れなんかはドキドキしましたがすぐ慣れます。

  • 現在はカローラでも、当時のクラウン位の機能と乗り心地ですよね。

    ウチも道路にはなかなか出にくいですが、そこだけ気をつければあとは軽自動車よりも上質な走りができるので、普通車に乗ってます。

    カローラはセダンですが、カローラにはカローラスポーツという、コンパクトな車種(それでも3ナンバーですが)もありますから、そちらを選択されるのもいいと思います。

  • 色々と考えた結果複数台持ちになりました。

  • カローラなんて教習車だから豪華さなんてない単なる大衆車です、軽自動車で言うとアルトクラスです
    メリットは自動車税が高くなるです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラフィールダーハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離