トヨタ アルファード のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
545
0

免許取り立ての人がアルファードを運転するのは危険だと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車後危ないという訳ではなく。
アルファードを乗っている人達に何故か危ない人が多いだけです。

ただ教習車と運転席の位置が違って操作感が変わります。
座席位置が高くなり死角範囲も変わるためセダンタイプと同じ感覚で前者との距離をとると思ったより前に詰めることになります。
前の車からしたら距離が近すぎると恐怖を感じるかもしれません。
ホイールベース(前後タイヤの間隔)が長くなるため少し小回りがしづらいかもしれません。

そのような特徴の違いを理解して行ければ安全に運転できるようになると思います。

その他の回答 (17件)

  • 初心者マークが恥ずかしくないですか?
    恥ずかしくないのなら別に構わないと思います

  • 私も免許取り立ての時父のアルファードを長距離運転させられましたがすっごく運転しやすかったので大丈夫ですよ!

  • そんなに危ないとは思わないな(´・ω・`)
    現に私は免許を取ったその日に持ち主を乗せてにはなるがアルファードより大きな積車を運転して高速道路を使って隣の県のオークション会場まで車を回収に行きましたからね(´・ω・`)

  • 15年落ちのアルファードで練習するのは合理的判断かもしれませんね

  • 大家族なら
    仕方ないんじゃないですか?

    私も息子の部活の送迎で
    友達7人を毎週送迎していた時は、仕方なくアルファード買いましたが
    卒業と共に、速攻でミライースに乗り換えました。
    今は、ガソリン高騰でも、気にもせず乗れて、とても満足しております。
    あんなバスは、2度と乗りたく無いですね。

  • 免許取り立てじゃなくても運転しにくい車なので、関係無いですよ。アルファードに限らず大きい車全般がそうですけどね。コンパクトカー同士なら離合できる道でも、デカい車がいるせいで待たなければならない。とにかく多くの人に迷惑をかけ続ける車です。
    人に迷惑をかけることをわかってて乗るのならある程度の覚悟は必要ですね。

  • 何人かの方が解答していますように、危険ということはありません。ただ本当に大きいです。狭い道、特に交互通行の場合はすれ違う車の方にも路肩に寄せる配慮は必要となりますので、覚悟が必要です。
    ソナー付きの車種であれば普通に運転する分には全く問題はないと思います。高速走行も安定してます。
    問題は車庫入れと狭い道です。車庫入れは自分の駐車場で何度か練習した方がいいと思います。どのくらいの距離でソナーが反応するのか、どんな状況で自動ブレーキがかかってしまうのか。うちの場合は後が数センチまで下げないと前が道路に出てしまうので、毎回ソナーの警告音を聞きながら入れています。まあ、これはアルファードに限らずですが…。

  • 道や状況によっては、ぶつけたり、擦る事はあるかもしれませんが、危険ではないです。
    車を運転した事がない無免許運転なら危険です。

    取り立てで所有して乗るなら、それなりに修理する覚悟は必要でしょう。まぁ1台目は頑張っててもそうなりますね。
    でも後々の事を考えると、1台目は大きい車のほうがいいです。しかし初めから運転支援機能に頼り過ぎない方がいいですね。

    アルファードの前後はソナーがあるのでぶつけ難いですが、エアロ下部、巻き込みや外輪差によるフェンダーやスライドドアの接触は、意識と目視でしか避けられないので、初心者は特に注意したほうがいいです。
    1巻き込み30万円〜の修理コースになります。。。

    運転に関しては、教習車より横幅が少しワイドなので、追い越しや対向車には注意です。

  • 大きいのは確かですが、コーナーセンサーが付いていますし、直線的なボディーなので、サイズを頭に入れておけばそんなに気にすることはないですよ。

  • 現行のアルファードで、セフティーセンス(運転支援)が付いているグレード(非装着グレードにオプション追加する場合を含む)であれば特に危険は無いかと。
    スポーツカーとか周囲の見通しが悪い車に乗るよりは余程安全だとは思いますよ
    但し教習車と比べて車のサイズは一回り大きいので道幅の狭い道路等は避けた方が良いですね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離