トヨタ アルファード のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
3,567
0

65歳の義母がレクサスGS450H(Fスポーツ)に乗っています。

3年前半前に購入し、ほとんど近くに買い物に行く程度で
年齢的に遠方に乗っていくこともすくなくなってきてたので
25000kmぐらいしか乗っていません。

年齢的や、安全性とか、運転のしやすさや、諸経費のことを考慮すると
レクサスGS450Hを売って、プリウスS“Safety Plus”に乗り換える方が
いいと思っていますが、

私以外の家族が反対します。

確かに、レクサスはステータスがあって、高級車なのはわかりますが、

家から遠いディーラーまで行かないといけなかったり、
ハイブリットといえど、燃費も平均9kmだし、
車検も、保険も、税金も高い・・・

今は、まだ乗れるからいいものの、
ほんとうに乗れなくなって、
その時に安くで売るのなら、

まだ、需要のある今に売ってしまった方が
絶対経済的って思うのですが・・・

義母は、レクサスの前はセルシオに乗っていて、
10年乗って、800万で購入した車が40万で買取された時、
すごくもったないなぁって思ったので

今なら、下取りしたお金で、十分プリウスが買えるので、
必要な車が新たなお金を出さなくても購入できる今のうちに
早く売ってプリウスに買い換えてほしいと思ってます・・・

それとも
売らずに置いておいて、他の家族が乗った方がいいと思いますか?
(他の家族の所有はステップワゴンやアルファード)

家族は、レクサスはステーサスがあるから1台は高級車置いてた方が
いいっていうけど、

車を交換して、65歳の義母がステップワゴンや、アルファードみたいな
大きな車を運転できる訳もなく、

私は、プリウスS“Safety Plus”の方が、
安全性、燃費、運転のしやすさとか考えると
乗り換えてほしいって思って仕方ありません。

もったいないでしょうか?

あと、義母と一緒にでかける時はほとんど私が運転してて、
駐車や、細い道を通る時はストレスを感じて仕方ありません。

(レクサスの他にエスティマとステップワゴンを運転してますが、
やっぱりレクサスの方が駐車と細い道が難しいです。

軽くアクセル踏んでも、知らずのうちにスピードも出るし、
街中でそれは必要ないし、よけいに危険とも思います。

私も40代だし、今後の事を考えると小型な車が乗りたいです・・・)

補足

車がないと不便な処に住んでいて、 私は、運転するのは、あまり好きじゃないし、 得意じゃありません。 しかし、代わりに運転しないといけない状況に なってきているのでほんとに困ってます。 間違って、細い道に入った時は 心臓バクバクで、 無理な時は、義母にその場所だけ 代わってもらってます。 今は、代わってくれるけれど、 できない年齢に近づいてきてるのは、確かなんです。 今なら、レクサスを売ったら、 義母の負担をかけずに乗り換えられるし、 トヨタ好きの義母だし、 プリウスS“Safety Plus”なら 安全装置がついてるし、 これなら納得してくれるかと 義母に買い換えを薦めてますが、 私以外の家族はいい顔しません。 それと、義母も年金生活になるので、 少しでも維持費が安くなればとも思っています。 義母が買換えに納得できる言葉を聞きたくて 知恵袋のみなさまに教えていただけたらと 質問したしだいです。 よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

維持費、燃費を念頭に、次点で安全性を考えるとプリウスという選択は良いと思います。
なおトヨタにするのであれば、TOYOTA SENCE P搭載の物でないと先進安全装備の性能は低いです。
車の安全装備
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1145284495526696301


安全性で言うならボルボ、大きさが気になるならV40が良いでしょう。T3であれば排気量は1.5Lですし、燃費もそこそこ良いです。
世界一安全な車、ボルボのレベル
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146743081065292801

質問者からのお礼コメント

2016.12.2 17:29

たくさんの回答ありがとうございました。

安全性の記事がとても参考になりました。

他の方の回答を読んで、

人によって価値観が違うので
気持を動かすのは難しい事なんだと
わかりました。

やっぱりもう少し、乗換えで説得したいですが、
同時に運転の練習もしてみます。。。

その他の回答 (13件)

  • やはり、プリウスとかだと、セレブ感が無いんじゃないですかね。

    トヨタのプリウスに乗り換えると、格下になったような気がするんじゃないでしょうか。

    次善の策としては、


    レクサスCT200h
    レクサスHS250h
    SAI

    あたりだと、セレブ感が満足されるんじゃないかと思います。

    実はSAIはレクサスの工場でレクサス規格に近い行程や検査で造られていてトヨタ車としては上等です。。。これって秘密かな。

  • お義母様が車好きで、レクサスを大変気に入っておられるなら、いくら、あまり乗らず、近所の買い物だけであっても、経費効率や種々の都合から、プリウスに買い替えは、車好きなら、酷だと思います。

    車は、単なる乗り物に過ぎないかもしれないですが、車好きにとっては、そういう問題ではないのです。
    意気消沈でしょう。私なら、体調悪くなるかもしれないし、プリウスなら自転車で良く、一切要らないとなるかもしれません。
    限度はありますが、好きな車はプライスレスです。
    あくまで、ご本人の意見を尊重すべきではないかと思います。

  • レクサスは故障も少ないしステータスも感じてるならグレードを落とすのは難しいかもしれませんね。外車に乗ってる人は故障などで嫌気が差して国産に戻ることはよく聞きますけどね。プリウスは内装が安っぽいので現行レクサスGSの豪華な内装なになれてしまってるなら尚更難しいかもしれませんね。せめてレクサスCTなら説得出来るかもしれませんけどね。
    ただうちの父親も高級セダンからプリウスになりましたけどハイブリット=エコというイメージが日本では強くなぜか全然恥ずかしくないと言います。

  • 義理母も旦那とかも?ただの見栄っ張りでみっともない。
    義理母も大したこだわりもないのに高額な車に乗っているのが意味不明。
    というより旦那が一番レクサスを手放すことを嫌がっている感じでしょうか??
    年金生活に入るから維持費の負担を~っていうのを見る限り裕福ではないんですよね?
    とりあえず、家族にはレクサスの運転が負担だからもうすこしコンパクトな車にしたいと言ったほうがいいです。
    それにしても名古屋の人ですか?ステータスとかトヨタ一筋とか・・・

  • 何もかもを合理的に割り切って生活することが楽しいでしょうか?
    生活のハリって、時に味わう贅沢であったり、ときめきであったりするのではないでしょうか。
    経済的で合理的なのはプリウスに違いありませんが、そればかりを突き詰めていくと何か物足りない、面白味のない生活をイメージしてしまいます。
    浮いたお金で海外リゾートホテルを制覇する、とかの目的があるのならまた別ですが。
    年金生活になることイコール生活の困窮ですか?貯蓄などの資産の活用で生活の質は維持できませんか?
    僕なら、特にお金に困ってないのに、レクサスGSからプリウスに替えるなんてしませんよ。
    たとえレクサスGSの売却価格がプリウスの新車価格とイコールだとしても、GSを新車で買おうと思えばプリウスの2倍以上のお金を出さないといけないのですよ!

  • GSを手放すのはいいとして、なぜにプリウスに固執してるん?
    経済的経済的ってかなり意識してるようだけど、年間大して乗らないならプリウスはあまり経済的ではないョ。
    無論、イニシャルコストをランニングコストで回収…っつう淋しい発想じゃなく、あくまでプリウスが気に入ってんなら構わんけどね。

  • その使い方でプリウスは無駄じゃないでしょうか!?

  • セルシオやGS450Hを買う余力が有るなら、10年後下取り有るだけで十分なのでは・・・

    年齢的や、安全性とか、運転のしやすさや、諸経費なんて貴女の車でも無いのに貴女が考えて悩む事では無いし、安全性や快適性ならGSの方が有利と思うけれど・・・

    義母様と出かける時にストレスを感じ、貴女が小さな車を持っているなら大変なのでと言って自分の車を使うと良いし、無ければ貴女の好きなプリウスを買うと良いだけです

    又知らずのうちにスピードも出るしって貴女の運転に問題が有るって事なので、もっとスピードメーターの確認と足が連動する様努力した方が賢明だと思います

  • 需要があるうちに売った方がいいでしょうね。

  • BMW535iMスポーツオススメですよ!!!
    是非とも乗ってください!!!(^_^)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離